SSブログ

2024年3月上旬の河川敷探鳥 [探鳥]

GW頃の体感となった昨日土曜は河川敷&公園を歩きました。
早咲きの桜が満開を迎えつつある園内は朝早くから賑わい、野鳥も少ない状況
でしたが、帰り道に今季初のコチドリに出会うことが出来ました。
明日から冬に逆戻りとの事ですが、季節は確実に春へと向かっていますね。

先日歩いた河川敷で出会った野鳥を掲載します。
グラウンドの主役は相変わらずツグミ。

20240317a.JPG

この日イカルチドリは見られず、筏の上にはオカヨシガモが佇んでいました。

20240317c.JPG

葦原では引き続きオオジュリンが主役です。

20240317b.JPG

20240317d.JPG

アオジも見られます。

20240317e.JPG

葦原付近でもツグミは数多く観察できます。

20240317f.JPG

今季はホシハジロが多いです。

20240317g.JPG

久々に撮影できたセッカ。地上に近い葦原をちょこまか移動していました。

20240317h.JPG

急に飛び出してきた猛禽はチョウゲンボウ。

20240317i.JPG

イソシギも姿を見せてくれました。

20240317j.JPG

最後に雌の百舌を撮影してこの日の探鳥は終了。

20240317k.JPG

この雌個体を巡り、モッ君とハシ君は未だ張り合っているようです・・。

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

風神

久々のセッカ、元気な様子ですね。
これからオオジュリンに代わって、頻繁に登場してくれるんでしょうね。
モッ君は、まだパートナーが確定していなかったんですね(^^;ひいきめで、モッ君に頑張って欲しいです。
最近家の周りがにぎやかです。ツグミとカワラヒワは毎日群れで来ますし、チョウゲンボウや来た事が無いノスリまで来ました。ムクドリもうるさく飛び回っています。あれだけ鳥が居なかったのに。
by 風神 (2024-03-17 17:21) 

Mitch

セッカ、可愛い!
今日は強風のためか、あまり野鳥たちに出会いませんでした^^;
by Mitch (2024-03-17 17:40) 

mitsu

セッカ、、、
これは印旛沼では見れない^^;
来週は間に合うか分かりませんが
セッカの見られるポイントに
プチ遠征をしようかなと思っております〜
by mitsu (2024-03-17 18:12) 

queso

風神様、
セッカは昨日も見られたのですが、すぐに隠れてしまって
撮影できませんでした。もう少しすると、あのヒッヒッヒという
雄の元気な姿を観察できるようになりますね。^^
モッ君とハシ君は今も雌を巡って争っているようです。
どうなることやら・・・。
ご近所が賑わってきたとは何よりですね♪
相変わらず寒暖差が激しいですが、鳥達の移動は始まっていますね。
by queso (2024-03-18 11:34) 

queso

Mitch様、
強風の日の探鳥は厳しいですよね・・・。昨日は南風で気温上昇、
今日は暴風のような強い北西の風で冬に逆戻り。
体調管理が大変です。
by queso (2024-03-18 11:35) 

queso

mitsu様、
セッカは春になれば印旛沼でも雄の飛翔が見られるように
なるのではないでしょうか。
あと一ヶ月半程でオオヨシキリも飛来しますよね。
そうこうしているうちに暑さがやって来るのかもしれません・・。
by queso (2024-03-18 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。