SSブログ

2024年3月下旬の河川敷探鳥 [探鳥]

今日から4月、新年度がスタートしました。
桜も開花して春(初夏)めいてきましたが、今月から様々な値上げも
引き続き行われ困ったものです・・・。

先日歩いた河川敷で出会った野鳥を掲載します。
グラウンドに佇んでいたのはタヒバリ。

20240401a.JPG

夏羽に移行中のオオジュリン。

20240401b.JPG

移動中に立ち寄った個体なのか、この日は多くのオオジュリンに
出会いました。

20240401c.JPG

20240401d.JPG

ツグミも複数見られます。

20240401e.JPG

百舌子さんも見られました。モッ君のお相手なのか、ハシ君なのか・・・。

20240401f.JPG

コサギの嘴の付け根は、まだ婚姻色ではありません。

20240401g.JPG

アオジとホオジロも、まだ複数観察できます。

20240401h.JPG

20240401i.JPG

一瞬だけ姿を見せてくれたチョウゲンボウ。

20240401j.JPG

干潟ではイソシギも見られました。

20240401k.JPG

先程の百舌子さんが再び登場。

20240401l.JPG

とても愛嬌のある子です。^^

20240401m.JPG

往路では見られなかったコチドリを復路で発見。

20240401n.JPG

この日も3羽のコチドリを確認しました。

20240401o.JPG

腰を低くして歩くコチドリ。

20240401p.JPG

鳴きながら行進しています。

20240401q.JPG

それに応える様に、もう1羽が首を伸ばしたり縮めたりを繰り返しています。

20240401r.JPG

やがて2羽はツツツ・・と近付き、

20240401s.JPG

カップル誕生でしょうか!

20240401t.JPG

20240401u.JPG

20240401v.JPG

何事もなかったように離れて行く2羽・・・。

20240401w.JPG

すると今度は、少し離れているところに居る1羽に向かって雄が行進を
始めました。

20240401x.JPG

待ち受ける子は動きません。

20240401y.JPG

もう少し行方を観察しようかとも思ったのですが、動きが止まってしまった
こともあり、この日の探鳥は終了。
トラロープにとまるオオジュリンを撮影して帰路に就きました。

20240401z.JPG

今年こそ、可愛いコチドリの雛を観察したいところです^^。

nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

Mitch

鳥たちの恋の季節が始まっているんですね^^
ヒナを見られる日が待ち遠しいですね。
by Mitch (2024-04-01 17:26) 

風神

まだタヒバリが居るんですね。
オオジュリンも別人になっちゃいますね。
昨日、ツグミの大群を見ました。電線に50羽ぐらい集まっていて、お別れが近いのかなと思って見ていました。
コチドリの繫殖、楽しみですね。可愛い雛が見られたら良いですね。
by 風神 (2024-04-01 17:31) 

queso

Mitch様、
今日出掛けた公園では、エナガが小刻みに羽を震わせて求愛行動
らしき動きが見られましたし、シジュウカラも独特な鳴き方を
していました。恋の季節ですね^^。
by queso (2024-04-02 16:30) 

queso

風神様、
この河川敷では4月中頃までタヒバリが見られます。
今年はいつまで観察出来るでしょうか・・・。
私も一昨日、河川敷の砂利道に10羽近いツグミが採餌しているのを
見掛けました。移動の途中に立ち寄った個体なのでしょうね。
冬鳥を観察できるのもあと僅かですね。
by queso (2024-04-02 16:33) 

ramblin

 コチドリのラブラブシーンが見られて良かったですね。
営巣が上手く行き可愛い「コチ坊」が見られたら最高です。
 もうそろそろ其方の河川敷でもメダイチドリの飛来が
有るでしょうね。
by ramblin (2024-04-02 21:02) 

queso

ramblin様、
3月中にコチドリのラブラブシーンを見られるとは・・・。
桜の開花は遅れたものの、今後は気温の高い状態が続くようで
鳥達の渡りも早まりそうですね。
今週末辺りメダイチドリがやって来るのではと期待しています!
by queso (2024-04-03 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。