SSブログ

2024年3月下旬の奥日光探鳥 ~その1~ [探鳥]

先週末に奥日光へ探鳥に出掛けました。
今季は木の実が少ないこと、更に3月に入ってから積雪が増えたことから
野鳥の数は少ないことは分かっていましたが、いつものように赤沼でバスを
下車した際に舞っていた小雪が5分もせずに本降りになるとは思わず・・・。

戦場ヶ原はあっという間に雪原に。

20240327a.JPG

赤沼茶屋も3月下旬とは思えない様相です。

20240327b.jpg

湯元の温泉寺付近も、しんしんと雪が降り積もり厳冬期そのもの。

20240327c.jpg

宿のご厚意で早めにチェックイン。有り難やと暖を取っていると、雪が
止んだので温泉に入る前に、少しだけ探鳥することにしました。
と言っても、かなりの積雪となってしまたので探鳥エリアは源泉周辺に
限ります。

温泉が湧いているので、すぐに雪が溶け地表が見える場所が所々あります。
種や実がこぼれているのか、早速ホオジロがやって来ていました。

20240327d.JPG

ヒガラも登場。

20240327e.JPG

皆、雪が止むのを待っていたのか、小鳥達が活発に動き回ります。
エナガも出てきました。

20240327f.JPG

コガラも何か食べ物を見つけた模様。

20240327g.JPG

最も数が多かったのはヒガラ。すぐ足元で何やら見付けた様です。

20240327h.JPG

まんまるで可愛いです。

20240327i.JPG

両足の間に何か挟んで器用に実を取り出して食べていました。

20240327j.JPG

20240327k.JPG

鹿の親子も山から下りて来ました。皆、此処は暖かく地表が出ることを
知っているのですね。

20240327l.JPG

あどけない表情の小鹿。

20240327m.JPG

20240327n.JPG

例年なら、この時期此処迄雪が降ることは少なく地表に落ちている食べ物も
もう少し広範囲で探せるはずです。
限られた食べ物を一生懸命探していた健気なヒガラ。

20240327o.JPG

小さなヒガラの逞しさを感じました。

20240327p.JPG

20240327q.JPG

その後はゆるりと温泉に浸かり翌日に備えました。
明日朝は路面凍結が心配ではありますが、晴れ予報です!
(その2へつづく)

nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

mitsu

シジュウではないのですね
すごく近くで撮られているような?
雪は寒そうですけど、すごく素敵な世界です!
by mitsu (2024-03-28 15:39) 

風神

ほんと、3月下旬とは思えない景色ですね。
こちらでも、あられが降ったぐらいですからね。暖冬といえども3月は寒く、桜も予想より遅れましたね。
鳥たちは暖かい地をよく知ってますね。雪も止みさえすれば、地表が現れるんですね。
ヒガラを始め皆んなたくましいですね。
by 風神 (2024-03-28 17:14) 

Mitch

ヒガラもコガラも寒さに耐えるべく、まん丸になっていますね^^
by Mitch (2024-03-28 17:15) 

ちぐさ

10年くらい前なら、3月での積雪も普通だったとは思いますが、ここ数年暖かい冬が続いている上に、今年は2月が暖かく3月にようやく冬の気温というおかしな気候でしたね。

雪景色になると源泉が映えますね(^^)
ヒガラはこの季節、とてもよく目立つというか、ヒガラだらけのような(^^ゞ。キュートでかわいいですね。
この翌日にあの暑さ(笑)こたえたでしょうね~。
偶然にも同じ日に奥日光で散策していたのは、初めてですね(^^)
お疲れさまでした。
第二弾も楽しみにしています。あ、でも鳥いなかったですね(^^ゞ
by ちぐさ (2024-03-28 19:35) 

ramblin

 やんちゃそうなヒガラとシックな装いのコガラ
雪の中で良い感じです。
by ramblin (2024-03-28 20:39) 

queso

mitsu様、
シジュウカラよりもヒガラは小柄でネクタイがありません。
かなり空腹だったのでしょう。出てきた地表で懸命に食べ物を
探していて、人の姿など全く眼中になく足元まで来ていました。
by queso (2024-03-29 09:52) 

queso

風神様、
雪予報でしたが、舞う程度かと思っておりました・・・。
寒く鳥も少ない状況でしたが、雪景色を堪能することができました。
東京は今日、桜の開花宣言となるでしょうか。
温泉が湧いている湿原は、野鳥や動物達にとって貴重な餌場と
なっているようです。
by queso (2024-03-29 09:54) 

queso

Mitch様、
仰る通り、ヒガラもコガラもまんまるになって採餌していました。
彼の地もようやく暖かくなり雪融けが進みそうです。
by queso (2024-03-29 09:59) 

queso

ちぐさ様、
本当に、今年の冬は3月に積雪が増えて冬らしくなるという
奇妙な気象でしたね。今日から気温もぐっと上がるようですし
奥日光の雪融けも進みますね。^^

仰る通りヒガラは源泉のアイドルの如く、観光客のすぐ傍で
採餌に夢中になっていました。周辺のヒガラが全てここに
集結しているのかも・・と思うくらいの数で、時折仲間同士で
小さな諍いも発生していました。

翌日は本当に暖かくなりましたし、日中ヒガラ達は水浴びを
していたかもしれませんね。
by queso (2024-03-29 10:04) 

queso

ramblin様、
ヒガラは頭頂部の「つん」とした羽が愛らしいですよね。^^
コガラのシックな色合いは私も大好きです。
by queso (2024-03-29 10:05) 

RockyBird

予想外と言うか、予報外と言うか、大変な降雪でさぞ驚かれたことでしょう。
でも、温泉のお陰で、すぐに雪が溶け地表が見える場所に集まった小鳥達やシカが即席のモデルになってくれて、本当によかったですね。

by RockyBird (2024-03-31 20:54) 

queso

Rocky様、
チラチラ舞う程度と思っていましたが、しっかり積もってしまう
雪となりました・・。
そして仰る通り、源泉が近い宿だったこともあり雪が止んだ後に
プチ探鳥を愉しむことが出来て何よりでした。^^
by queso (2024-04-01 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。