SSブログ

2024年4月中旬の河川敷探鳥 [探鳥]

今年は大阪城での春の渡りは絶好調で、例年より早いタイミングでの飛来が
続いているようですね。私も彼の地へ足を運んだことがありますが、確かに
ビックリするくらい渡り鳥が多い時期がありました。
またいつか訪れたい探鳥地です。^^

先日歩いた河川敷で出会った野鳥を掲載します。
この日も歩き出してすぐにコチドリが見られました。

20240419a.JPG

浅瀬では、コガモ、ユリカモメも見られます。

20240419b.JPG

コチドリが飛びながら鳴いていました。

20240419c.JPG

少しずつ数も増えてきているようです。

20240419d.JPG

20240419e.JPG

ツグミもまだ複数見られました。

20240419f.JPG

最後にタンポポとカワラヒワを撮影して、この日の探鳥は終了。

20240419g.JPG


翌日曜も同じ場所を歩きました。先ずはグラウンドのツグミを撮影。

20240419h.JPG

アオジも見られます。

20240419i.JPG

この日もまだ、コガモを複数観察できました。

20240419j.JPG

河川敷の主役はコチドリになりつつあります。

20240419k.JPG

羽繕いも披露してくれました。

20240419l.JPG

オオジュリンも複数見られましたが、旅立ちは近そうですね。

20240419q.JPG

20240419m.JPG

朝日を浴びるかのように、葦にちょこんととまっていたセッカ。

20240419n.JPG

此方は別の個体。既にヒッヒッヒと鳴いていました。

20240419o.JPG

この日もコチドリは、天空で追尾行動をしています。

20240419pp.JPG

20240419p.JPG

遠いですが、筏の上にタシギが見られました。

20240419r.JPG

杭の上で休憩中のユリカモメ。今週末にはコアジサシも飛来するでしょうか。

20240419s.JPG

アオジも間も無く見られなくなりますね・・・。

20240419u.JPG

公園で咲いていた藤の花を撮影して、この日の探鳥は終了です。

20240419v.JPG


次回からは、今週出掛けた奥日光で出会った野鳥を掲載します。^^

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

風神

コチドリの飛翔写真はお見事ですね。
飛ぶ時も、円な瞳を目一杯開けて飛んでるんですね。何とも可愛いですね。
一度でいいから、私もこんな風に撮ってみたいです^^;
私も今日藤の花を撮って来ました。今年は早いですね。GWにはもう見れないんじゃないかな。
近場へ鳥見に行ってボウズだったので、藤と蝶を撮って帰って来ました^^;
by 風神 (2024-04-19 16:28) 

Mitch

残っている冬鳥がいなくなる時期が迫っているようですね^^;
by Mitch (2024-04-19 17:24) 

queso

風神様、
コチドリは変則的に飛ぶので、ただでさえ飛び物撮影が下手な
私には撮影は至難の業で、ようやく何とか撮れました・・・。
日の出も早くなり、気温の上昇も早くなってきたので、探鳥は
早朝でないと厳しくなってきましたね。
まだ4月だというのに先が思いやられます。
アゲハ蝶も見られるようになってきましたし、既に初夏という
感じですね。
by queso (2024-04-20 14:47) 

queso

Mitch様、
今朝歩いた河川敷では、僅かにオオジュリンの声はしたものの
姿を見ることはありませんでした・・・。
by queso (2024-04-20 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。