SSブログ

いしり+チーズソース [食]

昨夜、帰宅して洗濯物を取り込んで暫くすると、蛍光灯にブーン、ブーンと何らかの
虫がぶつかっている音が。
「ちっ、蝿が洗濯物についていたわね」と、よく見ると・・・
何とそれは、蝿ではなく青々としたカメムシ!

ぎゃー、食事前だというのに下手に攻撃してクサイ臭いを発せられたらどうしよう・・・
でも、追い出さねばだし。
そこで、エイッとクイックルワイパーの柄を持ち、照明器具に止まっているヤツを
ワイパーの端に乗せて、そーっとベランダに出すことを試みることに。
数回やってなんとか成功。
ゼイゼイと肩で息をしつつ、10月なのにまだカメムシがいる気候を呪った。

その夜のアテは、「ブルーチーズのペンネ いしり風味」。
20101007asa1.JPG
これは先日、ゴルゴンゾーラ・ピカンテ程パンチの無いブルーチーズと生クリーム
でつくったソースにコク不足を感じ、「そうだ!」といしるを加えてみたら何とも絶妙で
奥の深い風味となったので再度つくってみたもの。
チーズと生クリームに魚醤・・・一見奇妙な組合せなれど塩辛パスタに生クリームが
合うことを踏まえてもナルホドな一品かと思われる。

あとは、「生ハムとサラダクレソン、レタスのサラダ」と「松茸と水菜のサッと煮」。
20101007asa3.JPG20101007asa2.JPG

夫が不在と知りつつ、八百屋さんで見かけたカナダ産松茸に目が奪われ、
勇敢にも「ひとり松茸」を決行!勿論帰宅した夫にぶーぶー言われたが・・・。
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 13

klan

すっごく美味しそう。
ブルーチーズと魚醤ですか、好きな人にはたまらない組み合わせなんじゃないかな。
それに生クリームが入るとマイルドさも加わるからすっごく美味しそう。
ピカンテと魚醤だとぶつかっちゃうかな。
私、ゴルゴンゾーラ好きなんですけど、ピカンテほどじゃなくていいかなってタイプです。ドルチェは物足りないからふつーがいい、って感じ^^

私、カメムシって見た事ないんですよ。
すっごい臭いんでしょう?
一生みなくていいわ…(笑)。
by klan (2010-10-07 12:45) 

dinghymama

アハハ〜^^ぶーぶー言われた・・に笑ってしまいましたよ。
ひとり松茸、贅沢ですよね。

いしりもそういう使い方があるんですね、目から鱗です。
イタリアンに使うとは!?
最近は和食が多いんです。ヘルシーにと・・無駄にあがいて
いるような気もしないではないけど。
トマト味が食べたいです〜^^



by dinghymama (2010-10-07 18:10) 

ろろすけ

Oh~!
なかなかのアイディアですね。
魚醤が味の深みを増すのですね。
夫の居ぬ間の松茸、国産じゃないので全然OKじゃないですか(*^^)v
私は内緒で色々ありです。
あっ、松茸は香りでバレましたか(@_@;)
けそ様~この頃ず~っと白ワインが多いですね♪

by ろろすけ (2010-10-07 19:32) 

sana

ブルーチーズと漁醤・・・・うん、絶対合うだろうなってわかります!
生クリームって意外に魚介系の味にコクをくわえてくれますしね。
生ハムにクレソンのサラダもおいしそうです。^^
それにしても、レタスなどの葉物が高騰してますね~。
最近、我が家の食卓には生野菜が出てないな~。
御主人居ぬ間の一人松茸・・・・、いいんじゃないかしら^^
ウチは、夫居ぬ間の霜降り和牛しゃぶしゃぶとか、得意ですよ。(爆

by sana (2010-10-07 23:44) 

まゆみ

松茸〜〜〜。
この間、国産松茸を目にしましたよ。
とてもとても買える値段じゃなかったけど。
ウチは、主人が居酒屋で松茸の土瓶蒸しを食べて旨かったと言われ
あたしがブーブー言いました。
by まゆみ (2010-10-08 12:36) 

queso

klan様、
生クリームとブルーチーズと魚醤、ほんとよく合いました。
食欲を助長するような美味しさは後をひいてついつい食べ過ぎて
しまうほどです。(^^)
仰る通り、ゴルゴンゾーラ・ピカンテだと強過ぎてしまうので
もうすこしマイルド系で値段も安めなブルーチーズを使うと
いい感じに仕上がると思います。
また、このいしりは姫キスを使っているので魚醤の中でも
かなりマイルド系なのも効いているかと。

カメムシ、形はなかなか美しい昆虫です。
通常10月になると見かけなくなるような虫なのに・・・。
by queso (2010-10-09 09:32) 

queso

dinghymama様、
ぶーぶー言われました・・・。
でも、私も逆のことをやられたら同じくぶーぶーとなりそうな。

いしりは鶏鍋によく使うのですが、こうしたイタリアンや牡蠣グラタン
などにちょこっと隠し味に入れても美味なのです。
鶏の唐揚にもいいですよ~。
魚の醗酵した旨みと同じく発酵食品チーズ。合わない訳は
ないのかもしれませんね。
トマトソースのパスタ、私も食べたくなりました。
by queso (2010-10-09 09:36) 

queso

ろろ様、
最近家で呑む時は、一杯目はビールではなく白ワインやシェリーが
多いです。そのままずーっと白を飲み続けたり、赤に移行したり。
朝晩は涼しいのですが、昼間の暑さが残っている日がまだ
こちらにはあって、なかなかこっくりとした赤ワイン気分にはなれず・・。

ひとり呑みの贅沢、いいですよね(^^)。
私は先日、ひとり和牛ステーキを愉しみました♪
レアに焼いてホースラディッシュとワイン・・。

by queso (2010-10-09 09:40) 

queso

sana様、
ブルーチーズに魚醤、分かって頂けますね(^^)?
カロリーはこの際忘れて、その旨みを堪能したいです。
生クリームと魚貝系もいいですよね~。
ぼちぼちクラムチャウダーなどが美味しい季節ですし・・・。
仰る通り、葉野菜が高騰していますね。
あまり美味しくありませんが、そうなるとついつい水耕栽培の
ルコラなどを頼りにすることが多いです。
猛暑の後は長雨・・・。
今年の天気は極端ですよね。
折角の三連休も雨でスタートとは・・・。

夫いぬ間の霜降りしゃぶしゃぶ、いいですね~。
外食に比べれば安いものですし♪(悪妻です、私も)
by queso (2010-10-09 09:45) 

queso

まゆみ様、
私も一昨日、岩手産松茸が十数本入ったパックが7800円也で
販売されているのを目撃しました。
これで松茸焼き、松茸ご飯、松茸土瓶蒸し・・・
長野辺りの温泉で松茸づくしコース料理を味わうことを考えたら
もしかしたら、夫婦ふたりで全部食べても格安なのか・・・?
と思わないでもなかったですが、それでも手は出ませんね~。
いまだ栽培モノができない松茸・・・。だからこそ価値があるので
しょうね。

いつか茸狩りに行って松茸をゲットしたいです。
(実際は赤松林などは凄い厳重にガードしてありますが・・・)
by queso (2010-10-09 09:48) 

tiki-tiki

ひゃぁ~!
カナダ産とはいえ、1人松茸ですかぁ??
そりゃ、旦那様もお怒りモードになるでしょう(笑)
水菜とのさっと煮という食べ方も、なんだかとても贅沢だわ~^^

カメムシといえば、中学生の時に住んでいた家は田舎だったので毎年カメムシがたくさん出たの!
うちの母親はカメムシを見つけると、火のついた蚊取り線香でジュっと焼き殺してました。
死ぬ時にピュっと臭い匂いを発するらしいんだけど、面白いよ~って言ってたわ。我が母ながら、恐ろしいと思った記憶が^^;
by tiki-tiki (2010-10-09 12:03) 

queso

仰る通り、カナダ産でも「ひとり松茸」は贅沢ですよね・・・。
3本で900円だったので、1本300円・・・。
結構大ぶりだったので楽しめました。そして翌日牛肉と煮て夫と
食べたものは早くも鮮度落ちが・・・。
やはり松茸は買ったその日に全部食べて、その香りを愉しむ
べしと思いました。
ベトナムでも「茸」料理はあるのでしょうか?イメージとして
キクラゲなどはありそうな・・・。

カメムシ、お母様の退治方法はなかなかワイルドですね。
うちの母は、台所でゴキブリを発見したらママレモンをよく使って
いました。台所洗剤は結構強烈なんですよね。
因みにベトナムにもカメムシはいるのかしら?
by queso (2010-10-09 15:53) 

queso

tiki-tiki様、
すみません、↑はtiki-tiki様へのコメントでした。(^^;)
by queso (2010-10-09 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1