SSブログ

2024年4月中旬の河川敷&公園探鳥 [探鳥]

今年は桜が散ってから、ハナミズキ、ツツジ、石楠花、藤、テッセンと
次々に初夏の花が咲き、木々も青々として渡りの夏鳥を見付けるのも厳しく
なってきましたね。

先週末は、早起きして近所の河川敷経由で公園探鳥することに。
早朝の河川敷で先ず見られたのはコチドリ。

20240426a.JPG

辛うじて葦の中のセッカも撮影。

20240426b.JPG

アオジも複数見られました。

20240426c.JPG

公園へ移動して園内を歩いていると、ツグミ類の声が聞こえました。
先ず姿を見せてくれたのは、アカハラ。

20240426d.JPG

シロハラも居ます。

20240426e.JPG

一瞬だけ姿を見せてくれた此方は、どうやらクロツグミだった模様・・。
(非常に厳しい写真ですが・・・)

20240426f.JPG

普通ツグミも勿論居ます。

20240426g.JPG

ツグミ類で一番サービスが良かったのはシロハラでした。

20240426h.JPG

シメは複数見られました。この鳥は冬季よりも春に見掛けることが多いですね。

20240426i.JPG

20240426j.JPG

一瞬だけ姿を見せてくれたオオルリ雌。

20240426k.JPG

すぐ傍の茂みに小鳥の気配を感じ撮影しましたが・・・キビタキ雌でしょうか。

20240426m.JPG

開けた河川敷でばかり撮影していると、公園探鳥での難易度が上がります。
最後にカイツブリを撮影して、河川敷経由で帰路に就くことにしました。

20240426l.JPG

干潟には、往路では見られなかったメダイチドリの姿がありました。^^

20240426n.JPG

20240426o.JPG

そして懐かしい賑やかな声がするなと思ったら、此方も来ていました。

20240426p.JPG

メダイチドリにコアジサシが同時に到着とは嬉しいです。^^
最後に、タシギとイソシギを撮影してこの日の探鳥は終了。

20240426q.JPG

日差しが強くなり、気温も湿度も上がり、帽子・タオル・水筒が必須アイテムな
季節が早くもやってきましたね。
そして、虫除けスプレーもぼちぼち用意した方が良さそうです。

nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

ramblin

 夏鳥、冬鳥色々見られましたね。
クロツグミは惜しかったですね。私は何時も
クロちゃんまともに撮れず悔しい思いをしています。
 先日の干潟では時期が早かったのかメダイチドリを
全く見る事が出来ませんでした。雌雄バッチリ撮られていて
ナイスです。
by ramblin (2024-04-26 14:29) 

風神

ツグミ類はまだ居るんですね。
クロツグミは、手前の枝に止まってくれれば、...(^^;
こちらは、19日を最後にツグミが見れなくなりました。今年は遅く来て、遅くまで居てくれました。
コアジサシ、来ましたね。去年、求愛給餌が面白かったですね。
by 風神 (2024-04-26 17:18) 

Mitch

1日でこれだけの鳥たちに会えるとは驚きです!
これも早起きのご褒美でしょうか^^
by Mitch (2024-04-26 17:20) 

mitsu

オオルリ、キビタキですか〜^^
ツグミ、よく見ますね
私も二日目前、えらいたくさん見ましたw
by mitsu (2024-04-26 18:16) 

queso

ramblin様、
クロツグミは警戒心が強くシロハラのようには撮らせてくれません
でした。
また挑戦したいですが、夏鳥達は早々に繁殖地へ向かってしまった
でしょうか。
MFの河川敷もキアシシギやチュウシャクシギが入って来ました。
気付けばベンケイガニも沢山見られるようになっていますね。
by queso (2024-04-28 15:41) 

queso

風神様、
ツグミは今朝も河川敷で複数観察しました。綺麗な声で囀る個体も
見られ、ぼちぼち見納めとなりそうです。
クロツグミは残念でしたが、いつかまたの出会いに期待です。
コアジサシ、今季も河川敷で人気者となっています。
あの独特な行動は何度見ても飽きません。
by queso (2024-04-28 15:43) 

queso

Mitch様、
私は元々寝るのも早いので最近は4時30分頃目が覚めてしまいます。
日の出も早くなったので丁度良いかなと。^^
by queso (2024-04-28 15:44) 

queso

mitsu様、
昨年末~この春にかけて、ツグミは例年より数多く見られたように
感じます。今日も河川敷で綺麗な声で囀っていましたからお別れは
近いと思われます。ぼちぼち百舌幼鳥に会いたいなと思っています。
by queso (2024-04-28 15:46) 

takapy77

これだけの鳥さんに会えると楽しいですね。
今年は、干潟に行けず。メダイチドリやコアジサシに
まだ、会えていません。
近いうちに、行きたいと思っています。
虫よけスプレー、今日使いました。
これからは、必需品ですね。

by takapy77 (2024-04-28 22:31) 

えれあ

色々と会えていますね。近くに干潟が欲しいです。
ツグミの仲間が勢揃いですね。クロツグミまでとは。
by えれあ (2024-04-29 14:41) 

queso

takapy様、
緑もあっという間に濃くなってしまいましたし、これからは
また河川敷で探鳥することが増えそうです。ただ、日差しを遮る
ものが無いので、早朝・短時間が合言葉になりそうです。
今年は気温だけでなく湿度が上がるのも例年より早く、私も今朝は
虫除けを持って出掛けました。
by queso (2024-04-29 17:10) 

queso

えれあ様、
この日の公園は、7時過ぎはツグミ類の声が盛んにしていましたが
その後30分後は随分静かになっていました。
干潟にはチュウシャクシギと共に多くのベンケイガニも到着しています。
by queso (2024-04-29 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。