SSブログ

2024年3月上旬の水元公園探鳥 [探鳥]

昨日は南風で気温上昇、そして今朝は強い北西の風音が煩く寝不足・・。
三寒四温とは言うものの、今年3月の気象変化は激し過ぎますね。
杉花粉はピークを越えつつあるようですが、これからはヒノキと辛い
季節はまだまだ続きそうです。

先日出掛けた水元公園で出会った野鳥を掲載します。
先ずは可愛いヤマガラ。^^

20240318a.JPG

百舌は雌雄で見られました。営巣間近でしょうか。

20240318b.JPG

20240318c.JPG

園内ではアトリもまだ観察できます。

20240318d.JPG

20240318e.JPG

地上で採餌するアトリ。可愛いです。^^

20240318f.JPG

アカハラ、シロハラも見られますが数は少なくなりました。

20240318g.JPG

20240318h.JPG

前回愛想の良かったジョビ雄くんは、この日もフレンドリー。

20240318i.JPG

間も無くこの子ともお別れですね。

20240318j.JPG

この日はコゲラを頻繁に見掛けました。

20240318k.JPG

キツツキ系の脚は立派ですね。

20240318l.JPG

ルリビタキ雌タイプもまだ居てくれました。

20240318m.JPG

忙しそうなメジロ。

20240318n.JPG

殆ど動きのなかったミゾゴイ。この子はいつまで居てくれるでしょうか。

20240318o.JPG

エナガは元気に動き回っていました。

20240318p.JPG

番で行動していたので、この子も間も無く営巣に入りますね。

20240318q.JPG

やはりエナガは可愛いです。^^

20240318r.JPG

最後にアオジを撮影して、この日の探鳥は終了です。

20240318s.JPG

オオタカも盛んに鳴いていましたし、鳥達の繁殖シーズン到来ですね。

nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

風神

冬鳥もまだまだ居ますね。ほんとに良い公園ですね(^^)
エナガの写真が素晴らしいですね。初撮りの時に感じましたが、こうは撮れないです^^;
ツグミは毎日見れるようになりましたが、掲載の冬鳥達にはとうとう会えませんでした。
by 風神 (2024-03-18 17:19) 

Mitch

水元公園、さすがに野鳥が多いですね。
オオタカも公園内で営巣する場所があるのでしょうね。
by Mitch (2024-03-18 17:40) 

mitsu

アトリルリミソゴイ以外は同じ様な感じですね〜
ルリもまだ見る事が出来ますか!
だったらマイフールども、、、、^^;
by mitsu (2024-03-18 18:04) 

takapy77

エナガは可愛いですね。
もう時期的には営巣を始めている頃だと思います。
こちらのエナガは、2羽で行動する姿が、良く見られる
ようになりました。
by takapy77 (2024-03-18 20:34) 

ramblin

 とうとうアトリも見られずに今シーズンは終わりそうです。
去年MFではエナガの繁殖が成功する寸前に残念なことに
なってしまったので今年は上手く行って欲しいです。
by ramblin (2024-03-18 21:18) 

queso

風神様、
これから芽吹いてくると、だんだん野鳥撮影も厳しくなって
くるのでエナガ撮影も季節限定です。動きも素早いですし、
なかなか上手く撮影できない鳥ですよね。
先日、とても綺麗な声でハミングしているツグミに出会いました。
この鳥の囀りを聞くようになると、いよいよ冬鳥シーズンが
終わるなと改めて実感します。
by queso (2024-03-19 11:48) 

queso

Mitch様、
水元のオオタカの営巣ポイントは決まっているようです。
今季この公園では多彩な冬鳥を愉しむことが出来ました。^^
by queso (2024-03-19 11:50) 

queso

mitsu様、
水元では今季ルリビタキは雌タイプのみを観察しただけに
終わりそうです。アトリも間も無く帰路に就くと思いますし、
だんだん公園も寂しくなりますね・・。
by queso (2024-03-19 13:59) 

queso

takapy様、
仰る通り、エナガは本当に愛らしい小鳥ですよね。^^
鳥達が巣材を盛んに集めている様子も見られるようになって
きました。冬型の気圧配置になったり、春になったりと慌ただしい
気象が続いていますが、鳥達は次の世代へ命を繋いで行くのですね。
by queso (2024-03-19 14:04) 

queso

ramblin様、
其方ではアトリは見られなかったのですね。
今季MF周辺の公園ではよく見られたのですが、首都圏でもエリアに
よって条項は異なるのですね。エナガの幼鳥との出会いは私も
今から楽しみです。^^
by queso (2024-03-19 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。