SSブログ

2024年3月中旬の河川敷探鳥 [探鳥]

今年の3月は、とにかく風が強い日が多いですね。
山間部では今月に入り積雪が増えたところも多いようですし、暖冬だったはず
なのに、桜の開花目前に冬に戻った感があります・・・。

以前の三寒四温は、もっと穏やかな体感差だったように思うのですが、これも
気候変動の一環なのでしょうか。

先日歩いた河川敷で出会った野鳥を掲載します。
筏の上には、ホシハジロとマガモの雌が見られました。

20240322a.JPG

数は少なくなりましたが、イカルチドリも残っています。

20240322b.JPG

そしてこの日も前回に引き続きコチドリ2羽を観察しました。

20240322c.JPG

此処で繁殖してくれると嬉しいです。

20240322f.JPG

オカヨシガモも登場。

20240322e.JPG

樹上のカワラヒワ。

20240322g.JPG

可愛いですね。^^

20240322h.JPG

魚を捕らえた鳶がカラスに追われています。

20240322l.JPG

葦原ではホオジロも複数見られました。

20240322m.JPG

すっかり夏羽仕様になりつつあるオオジュリン君。

20240322i.JPG

夏に北海道で見た個体に近付いています。

20240322j.JPG

この日はアオジには殆ど出会えませんでしたが、オオジュリンは複数撮影
することが出来ました。移動途中に立ち寄った子もいるのかもしれません。

20240322k.JPG

20240322n.JPG

20240322o.JPG

モッ君がチキチキ縄張り主張をしています。あの雌は未だモッ君とハシ君の
間で揺れているのでしょうか・・・。

20240322p.JPG

その後、桃の花の中で遊んでいるような動きを見せてくれました。

202240322r.JPG

何をしているのでしょうか?

20240322s.JPG

雌へのプレゼントに昆虫を捕まえようとしているのでしょうか・・・。

20240322t.JPG

近くにはハシ君らしき雄も確認できました。雌も傍にいるのかもしれません。
最後にグラウンドのツグミを撮影して、この日の探鳥は終了です。

20240322v.JPG

結局この冬、シベリアジュリンは姿を見せてくれませんでした。(涙)

nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

Mitch

風だけならまだしも、花粉が大量に風に乗ってくるので
目や鼻がぐしゃぐしゃです^^;
by Mitch (2024-03-22 17:18) 

風神

コチドリの繁殖は楽しみですね。あの可愛いヒナの姿、また見たいものです。
オオジュリン君は、別人になっちゃいましたね^^;
もう桃の花が咲いてるんですね。こちらは、まだまだで、桜も早いような事を言ってましたが、まだまだです。また東京の方が、開花は早いでしょうね。
桃にモッ君、素敵な画になりましたね(^^)
by 風神 (2024-03-22 17:28) 

mitsu

桃の花とモズは素敵ですね〜^^
アオジ、、、本日、手賀沼にはまだたくさんいましたよ
by mitsu (2024-03-22 18:09) 

ramblin

 イカルチドリとコチドリのニアミスが見たいです。
オオジュリンも換羽が進んでいますね。頭部が真っ黒に
なってから旅立って欲しいですよね。
by ramblin (2024-03-23 21:11) 

takapy77

オオジュリン、夏羽になってきましたね。
シベチャンは残念でしたね。今年は静岡市あたりに
居たそうです。
by takapy77 (2024-03-23 21:23) 

queso

Mitch様、
私も遂に薬を飲み始めました。これだけで随分違いますね・・。
スギのピークは越えたようですが、今度はヒノキとあと少し辛抱が
必要なようです。
by queso (2024-03-25 08:09) 

queso

風神様、
コチドリは、ここ数年毎年この河川敷で繁殖しているので今年も
愉しみにしています。^^
オオジュリンは頭も黒く背中の羽も明るい茶色と黒のコントラストが
美しくなってきました。
完全な夏羽個体は此処では見たことはありません。
次回河川敷を歩いたときには、オオジュリンもごく僅かとなって
いるかと思います・・・。
花桃とモッ君は私も初めての撮影となりました。
by queso (2024-03-25 08:35) 

queso

mitsu様、
手賀沼にアオジは沢山いましたか・・・。
花桃と百舌という組み合わせは私も初めてでした。^^
by queso (2024-03-25 08:36) 

queso

ramblin様、
イカルチドリは随分減りましたが、何とかコチドリと同時に姿を
見ることが出来ました。
オオジュリンは毎年完全な夏羽となる前に旅立ってしまいますが
今年はどうでしょうか・・・。
by queso (2024-03-25 08:38) 

queso

takapy様、
シベちゃんは静岡市に滞在していたのですね。
次の冬に会えることを期待します。
オオジュリンも夏羽仕様になってきました。旅立ちは間近です。
by queso (2024-03-25 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。