SSブログ

2014年 大晦日の荒川 [探鳥]

いよいよ年の瀬も押し詰まった2014年の大晦日。
所要の為、僅か30分という短い時間でしたが家の近所の荒川へ
探鳥へ出掛けました。

そこで動く白い鳥・・・。
最初はコサギかと思ったのですが、何故か黒い部分もあり
どう見ても脚が長過ぎます。

まさか・・・此処は谷津干潟ではありません。

20141231a.JPG

でも、そのまさかのセイタカシギが二羽、しきりに採食していました。

20141231b.JPG

此処でこの鳥を見たのは私にとって初めての事です・・・

20141231c.JPG

かつては迷鳥としてごく僅かしか観察されなかったというセイタカシギ。
でも、谷津をはじめ色々なところで生息が確認されているようですし、
今後、都内のこうした河原でこの脚の長い鳥を見るのも珍しく
なくなるのかもしれませんね。

その後、いつものように百舌に出会いました。

20141231d.JPG

ホオジロのの雌が懸命に穂を食べていると、

20141231e.JPG

どけどけ、とばかりに雄のホオジロが割って入りました。

20141231f.JPG

今日のオオジュリンは控え目です。

20141231g.JPG

アオジの姿もありました。こちらも控え目な登場・・・

20141231h.JPG

ツグミも地上でかなりの数を観察できました。

20141231i.JPG

大晦日に地元でまさかセイタカシギに出会うとは思っていなかったので
嬉しい2014年の鳥見〆となりました。

本年は、私の拙いブログにお越し頂き有難うございました。
いまだに鳥の名前を間違えたりと観察力がまだまだなバーダーですが
2015年も宜しくお願い申し上げます。

どうぞ皆様、良い年をお迎えください。

20141231j.JPG

・撮影日:12月31日
【撮影した野鳥】
・セイタカシギ・・・Black-winged Stilt
・百舌・・・Bull-heade Shrike
・ホオジロ・・・Meadow Bunting
・オオジュリン・・・Reed Bunting
・アオジ・・・Black-headed Bunting
・ツグミ・・・Dusky Thrush
・ユリカモメ・・・Black-headed Gull

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

doudesyo

セイタカシギを30分の間にゲットできちゃうんですか。まだ見たこと無いんですよ〜。
今年もいろいろ拝見させていただきありがとうございました。
佳いお年をお迎えください。^^;
by doudesyo (2014-12-31 18:03) 

ramblin

「シギチ大好き人間」の私としては年の終わりに
「セイタカシギ」を見せていただけて嬉しいです。
綺麗な成鳥雄ですね。頭部の色味の個体変異が
大きい鳥ですけどこの子は感動的に「真っ白」です。
来年もまた素晴らしい写真を期待しています。

by ramblin (2014-12-31 18:07) 

Mitch

ご自宅近くでセイタカシギですか・・・、羨ましい限りですネ^^
鳥の世界はメスの方が強いのかと思っていましたが、ホオジロはオスがメスを追い出したんですか・・・、良いのかな~って感じです。
今年1年色々と勉強させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by Mitch (2014-12-31 19:10) 

kinda

す、凄い観察力と思いますが。いつもあたたかいコメントいただき大変ありがとうございます。来年も宜しくお願いします。
by kinda (2014-12-31 22:45) 

queso

doudesyo様、
セイタカシギはたまたまこの日飛んできたようです。
(多分、谷津干潟辺りからでしょうか・・・?)
翌日はもうその姿はありませんでした。
此方こそ昨年は貴ブログを愉しませて頂きました。
2015年も宜しくお願い致します。
by queso (2015-01-01 12:14) 

queso

ramblin様、
有難うございます。年の瀬の慌ただしい中、この鳥に気を
とめているのは私だけでしたが、谷津ではない、都内の荒川で
セイタカシギと出会う事ができました。
確かに、この個体はとても綺麗な色合いでした。
もし此処にアオサギやコサギがいたら、追い払われていたのでしょうか。
2015年もどうぞ宜しくお願い致します。


by queso (2015-01-01 12:17) 

queso

Mitch様、
まさかこの鳥が此処に・・・という驚きの大晦日でした。
そうですね、私もこのホオジロ雄は「何と・・・」と、カメラ越しに
ビックリしました。
繁殖期ではありませんし、冬場は食糧も少なくなりますから
(と言っても、他にも穂は沢山あったのですが、「これ」が良かった
のでしょうね、この雄は・・・)
雌雄云々は言っていられないのでしょうか・・・。

2015年もどうぞ宜しくお願い致します。
by queso (2015-01-01 12:19) 

queso

kinda様、
嬉しいコメント有難うございます。
此方こそ、当ブログにお越し頂きましてありがとうございました。
2015年もどうぞ宜しくお願い致します。
by queso (2015-01-01 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1