SSブログ

2024年3月下旬の奥日光探鳥 ~その3~ [探鳥]

今日は全国的に夏日となったエリアも多いようで、春を跨いで夏が来て
しまいました・・・。

先週末に出掛けた奥日光で出会った野鳥の続きを掲載します。
二日目朝、宿をチェックアウトした後はバス停付近でコガラを撮影して戦場ヶ原へ
向かいます。

20240330a.JPG

三本松で下車したものの、鳥の姿はハクセキレイのみだったので徒歩で赤沼へ
向かいました。歩き出すと湯川でホシハジロが見られました。

20240330b.JPG

川の中程から、聞いた事ない美しい囀りが聞こえます。
何だろうと見てみると・・・

20240330c.JPG

カワガラスです。昨日も雪の中3羽のカワガラスが追いかけっこのような行動を
取るのを見掛けましたが、この個体は美しい歌を披露していました。

20240330d.JPG

よく見ると羽を小刻みに震わせつつ鳴いており、時折目も閉じています。

20240330e.JPG

きっと、近くに雌個体が居て求愛ソングを観賞しているのでしょうね。

20240330f.JPG

川沿いにはコガラの姿も見られました。

20240330g.JPG

20240330i.JPG

ゴジュウカラも鳴きながら登場。

20240330h.JPG

この日は気温がグンと上がったこともあり、水浴び後の羽の手入れをする
ヒガラも観察できました。

20240330k.JPG

ホシハジロは雌個体もいます。

20240330l.JPG

その後再び3羽のカワガラスが行ったり来たりしていましたが、やがて1羽が
食べ物を探す姿が見られました。

20240330m.JPG

あれから1週間。番となったカワガラスは巣作りに励んでいる頃でしょうか。

20240330n.JPG

昨年のようにレンジャクに出会うことは出来ませんでしたが、可愛いカラ類、
カケス、アカウソ、マヒワ、そして求愛ソングを奏でるカワガラスを観察できた
愉しいひとときとなりました。

(2024年3月下旬の奥日光探鳥・おわり)
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

mitsu

苔の上のコガラ、、、
素敵です!
by mitsu (2024-03-30 17:45) 

風神

カワガラスの囀りは美しんですね♪
名前から声のイメージをしちゃいけませんね(^^;
コガラがよく出てくれましたね。ほんと、カラ類は可愛いですね。
今日、和歌山も桜の開花宣言が出ました。気温も暖かく鳥見に良かったのですが、PM2.5の靄が酷く、撮影には好ましく無かったです。
by 風神 (2024-03-30 22:18) 

queso

mitsu様、
苔とコガラ、私もなかなか良いと思いました。
自画自賛ですみません・・・。^^;
by queso (2024-03-31 17:20) 

queso

風神様、
カワガラス、という名前からは想像できないくらい綺麗な囀り
でした。これだけ奥日光に通いながらも、この鳴き声を聞いたのは
初めてだったので、まだまだ知らない事だらけだなぁと改めて
実感しました。
和歌山も桜が花開きましたか^^。
仰る通りこの週末は黄砂の影響で見通しが悪かったですね。
今週は雨の日もあるようで、この雨が空気を綺麗にしてくれると
良いですね。
by queso (2024-03-31 17:24) 

Mitch

コガラ、可愛いですね^^
カワガラスの囀り? ・・・ 想像がつきませんが、
きれいなんですね。
by Mitch (2024-03-31 17:37) 

queso

コガラの愛らしさは格別ですよね。^^
カワガラスの囀りは初めて聞きましたが、とても綺麗なメロディ
でした。
by queso (2024-04-01 13:44) 

takapy77

カワガラスを撮ると、眼が白く写る事がありますね。
白いのは、瞼では無く、瞬膜と言って瞼と眼球の間にある
薄い膜だそうです。水中に潜るとき水中眼鏡の役割をする
そうです。
カワガラスも暫く見てないです。

by takapy77 (2024-04-04 20:58) 

queso

takapy様、
この白い膜は瞬膜なのですね。教えて頂き有難うございます。
カワガラスは生息環境も行動も独特な野鳥ですよね。
今回初めて雌への求愛と思われる歌声を聞きましたが、なかなかの
美声でした。これだけ奥日光へ通っていても、まだまだ知らない
ことは沢山ありますね。
by queso (2024-04-05 08:18) 

RockyBird

こんばんは。
予想外の積雪が残る中での観察、大変でしたね。
コガラ、ヒガラ、ゴジュウカラなどカラ類が可愛い姿を見せてくれましたね。
カモ類はホシハジロ♂♀でしたか。
カワガラスはまだ巣作りを始めていたようには見えませんでしたか。
お疲れさまでした。

by RockyBird (2024-04-06 21:07) 

queso

Rocky様、
奥日光は何十回と通っていますが、此処までの降雪は初めての
事でした。今季は3月が一番積雪が多くなったようですね。
カラ類の動きは愛らしくて見ていて飽きません。
ホシハジロは、この時期湯川で頻繁に見掛けるようになりました。
カワガラスは今頃は抱卵中でしょうか。
可愛い幼鳥に出会える日が愉しみです。
by queso (2024-04-07 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。