SSブログ

2024年4月初旬の水元公園探鳥 [探鳥]

先週末、毎年燕が営巣している近所の軒先に2羽の個体が到着しているのを
確認しました。長旅を終え無事に番で到着できたことを称え合っているかの
ように、飛びながら鳴き続ける姿は感慨深いものがありました。

小さな燕が渡って来る途中には、寒気の南下や春の嵐、天敵の襲来等様々な
危険と隣り合わせだったはずです。それらを何とかかわして到着した喜びは
人間の理解を超えたものなのかもしれません。
先ずはひとまず休息を取って、営巣への英気を養って欲しいものです。

先日出掛けた水元公園で出会った野鳥を掲載します。
コンコンと音がするなと思ったら、可愛いコゲラを発見しました。^^

20240408a.JPG

アカハジロの交雑個体と言われている鴨。頻繁に潜って採餌しています。

20240408b.JPG

園内で最も響いていたのはヒヨドリの声でした・・・。

20240408c.JPG

カワラヒワも多数見られます。

20240408d.JPG

アオジもまだ複数観察できました。

20240408e.JPG

樹上にはシメの雌の姿。

20240408f.JPG

20240408g.JPG

もう山へ帰ったと思っていたキクちゃんとの出会いもありました!

20240408h.JPG

この日はエナガが翼を小刻みに震わせながら盛んに鳴いていました。

20240408i.JPG

20240408j.JPG

早くも新緑とメジロも撮影。

20240408k.JPG

小さな虫を探して食べているのでしょうか。

20240408l.JPG

間も無くメジロも営巣に入るのでしょうね。

20240408m.JPG

地上で見られたシロハラ。

20240408n.JPG

樹上のアオジを撮影してこの日の探鳥は終了です。

20240408o.JPG

これからは、園内で夏鳥との出会いが愉しみですね^^。

nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

Mitch

今日はオオタカが営巣に入ったと思われる姿に出会いました。
近くにはオスと思われる個体も見かけました。
by Mitch (2024-04-08 17:22) 

風神

ツバメは同じ所にちゃんと戻って来るんですね。感動ものですね。
エナガは水浴びのあとなんでしょうかね。何かみすぼらしく見えます(^^;
メジロは、梅、桜、新緑とどれでもよく似合いますね。桃には来るんでしょうかね。ふと、考えてしまいました。
by 風神 (2024-04-08 22:11) 

queso

Mitch様、
オオタカは今回掲載した公園でも営巣に入っているようです。
夏鳥も間も無く飛来するでしょうし、これからが愉しみですね。
by queso (2024-04-09 13:10) 

queso

風神様、
燕の番が嬉しそうに囀り飛び回る姿を見ていると、ジーンときて
しまいます。^^;
確かにこのエナガは尾羽が曲がっていますし、羽毛の艶もよく
ありませんね。もしかすると何らかの原因で営巣が中断となり
再度繁殖を試みての行動だったのかもしれません。
by queso (2024-04-09 13:13) 

まっちゃん

私も昨日ツバメが飛んでいるのを見ました。
もう少し前に来ていたのかもしれませんが、今年は外出しなかったので。
もう冬鳥はほとんど帰ってしまったようでした。
by まっちゃん (2024-04-09 14:07) 

ramblin

 私は常々カモの雑種を見たいと思ってしまう方ですが
アカハジロは中々交じりの無い個体を見る機会が少ないので
複雑な気持ちにもなります。
 私も前回キクちゃんを見掛けたのですが上手く撮れません
でした。
by ramblin (2024-04-09 21:06) 

mitsu

シメいいな、、、
尾っぽが短いんです〜^^
by mitsu (2024-04-10 07:56) 

queso

まっちゃん様、
燕は次々と飛来しているようで、河川敷でも頻繁に観察できる
ようになりました。
今年の春は島へ行くことが出来ませんが、渡りはどんな感じに
なるのでしょうね・・・。
by queso (2024-04-10 16:09) 

queso

ramblin様、
本日も水元へ出掛けましたがアカハジロ交雑個体を観察することは
出来ませんでした。夏鳥も到着していたので、鴨シーズンも終わり
ということなのでしょうね・・・。
キクちゃん撮影は手強いです。
by queso (2024-04-10 16:10) 

queso

mitsu様、
嘴が大きくてずんぐりしているシメ、強面ながらも愛嬌のある
冬鳥ですよね。春先になると冬場よりも頻繁に見られる気がします。
by queso (2024-04-10 16:12) 

RockyBird

こんばんは。
シメやキクちゃんとの出会いがありましたか。
シロハラもまだいたのですね。
夏鳥のキビタキやオオルリがそろそろではないでしょうか。

by RockyBird (2024-04-12 21:06) 

queso

Rocky様、
キクちゃんは、辛うじて撮影することが出来ました。^^;
シロハラも水元では、この日が見納めとなったようです。
渡りの探鳥地大阪城は夏鳥でかなり賑わっているようなので、
もしかして此処も・・と思って出掛けた先日、キビタキに出会う
ことが出来ました!
by queso (2024-04-13 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。