SSブログ

2024年4月上旬の河川敷探鳥 [探鳥]

まだGW前だというのに、今週末は夏日予報が出ています。
寒かった3月から10日程で夏・・・。桜の開花と共に、山吹やツツジ等も
咲き出していますし、これから益々春と秋は短くなって行くのでしょうか。

先週末、雨が降る前に少しだけ歩いた河川敷で出会った野鳥を掲載します。
まだツグミは沢山見られました。

20240410a.JPG

葦原のオオジュリン。

20240410b.JPG

20240410n.JPG

コガモも複数見られました。

20240410c.JPG

20240410d.JPG

コチドリが干潟で、コサギのように足をぐりぐりしています。

20240410e.JPG

何か見つけたようでパクリ。

20240410f.JPG

その後もぐりぐりしながら食べ物を探していました。

20240410g.JPG

ユリカモメは、ごま塩タイプの子が数多く見られます。

20240410h.JPG

夏羽に近い個体もポツポツ出てきました。

20240410i.JPG

この時期は、色々な羽衣の個体を観察できて楽しいですね。

20240410j.JPG

樹上のアオジ。暗くて残念です・・・。

20240410l.JPG

マガモの雌も見られました。

20240410m.JPG

ツグミの背景に青葉が映る季節となりつつあります。

20240410o.JPG

タヒバリの居るグラウンドも雑草が伸びてきました。

20240410p.JPG

暗くなってきたので、公園のメジロを撮影して帰路に就くことに。

20240410q.JPG

満開となった桜も散って葉桜となりつつありますね。
気温上昇で、今年はオオヨシキリの飛来も早いかもしれません。

nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

Mitch

昨日の朝散歩で、いなくなったと思っていたアオジと、
当地にもやってきてくれたツバメに出会いました^^
by Mitch (2024-04-11 17:26) 

風神

今年は、桜も桃も早く一緒に散っちゃいました。ところがツツジがまだ咲きません。何とも不思議です。
冬鳥はまだ楽しませてくれますね。こちらもツグミだけはまだ居ます。
タヒバリの居るグラウンドの雑草は、オランダミミナグサと違いますか。うちの庭にも今咲いてます。
by 風神 (2024-04-11 22:17) 

queso

Mitch様、
アオジは綺麗な声で囀る雄を見掛けることが多くなりました。
僅かに残る冬鳥も今週末が見納めでしょうか。
燕は近所でも増えてきました。^^
by queso (2024-04-12 13:02) 

queso

風神様、
この草はオランダミミナグサというのですね。
今年はグラウンドの雑草が伸びるのも早いような気がします。
タヒバリの旅立ちも近そうで寂しくなります。
最近は日の出も早くなったので、探鳥のスタート時間も早く
なってきました。
by queso (2024-04-12 13:06) 

mitsu

ツグミは急に見なくなりましたね〜
タヒバリ、、、
ヒバリかな?っと思われる野鳥が
上がったり下がったり飛んでいるのをよく見ます
by mitsu (2024-04-12 17:03) 

queso

mitsu様、
ツグミは今朝も何とか観察できましたが、オオジュリンは
僅かに声が聞こえたのみで姿を見ることはできませんでした。
ヒバリは今、元気に鳴いていますね。^^
by queso (2024-04-13 18:03) 

えれあ

まだ冬鳥が多いですね。
シギチなどは来ている様なので、他の鳥も早く来て欲しいです。

by えれあ (2024-04-14 16:54) 

queso

えれあ様、
先日、水元でキビタキが見られたので他の都市公園でも
観察できると思います。ただ、天気が良く暑いくらいの日が
続きそうなので、そのまま通過してしまうのではと危惧しております。
by queso (2024-04-15 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。