SSブログ

2024年3月末の河川敷探鳥 [探鳥]

梅雨のようなぐずついた天候が続いていた東京も、今朝の雨が止んだ後は
久々に晴れ間が広がり気温も上昇、初夏の様相となりました。
各地でオオルリ等夏鳥が観察されているようですので、東京近郊も間もなく
その姿を見ることが出来るでしょうね。^^

先月末にMFの河川敷で出会った野鳥を掲載します。
樹上から美しい囀りが聞こえるなと思ったら、アオジが居ました。

20240406a.JPG

この日は2羽のコチドリを観察。

20240406b.JPG

↓この個体はお尻を上げているような仕草をしています。

20240406c.JPG

20240406d.JPG

夏羽に移行中のユリカモメも見られました。

20240406e.JPG

観察できる鴨類は、コガモと僅かなマガモ、カルガモのみになりました。
美しい翼鏡を見せてくれたコガモ。

20240406f.JPG

オオジュリンはまだ複数見られますが、ホオジロは全く見掛けなくなりました。

20240406g.JPG

ツグミもまだ多数観察できます。

20240406h.JPG

花の蜜が大好きなヒヨドリ。

20240406i.JPG

20240406j.JPG

この日は近所の電線にとまる燕も見られました。

20240406k.JPG

今週末は会えるかなと思っていた、コアジサシ、メダイチドリは未だ到着して
いません。今後に期待ですね。

nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

mitsu

コチドリとカモ以外は
こちらも似た様な探鳥ですw
黒いユリカモメ、印旛沼でも見てみたいものです
by mitsu (2024-04-07 16:34) 

えれあ

アオジの囀りは綺麗ですね。
何故か覚えられなくて、毎年「何だろう?」と思ってしまいます。

by えれあ (2024-04-07 16:40) 

Mitch

ツバメが見られたんですね、当地でも間もなくかな^^
当地でのカモ類はコガモ、キンクロハジロ、カルガモくらいです。
今日は東京湾で黒い顔のユリカモメを見ました^^
by Mitch (2024-04-07 17:24) 

風神

樹上のアオジは、雰囲気が違って見えます(^^;
コチドリの仕草は、何なんでしょうね。
そういえばヒヨドリといえば、桜に集るイメージがありましたが、5,6日と花見に行きましたが、一羽も見なかったです。なんで?(^^;
ツバメは、こちらも数羽が飛び交うようになりました。
by 風神 (2024-04-07 17:57) 

queso

mitsu様、
頭の黒いユリカモメは徐々に増えてきました。
関東でもこの週末オオルリやキビタキが見られたエリアも
あったようですので、これからが愉しみですね。^^
by queso (2024-04-08 14:29) 

queso

えれあ様、
アオジの囀りは、「スイーッチョン」と聞こえませんか?^^;
私だけでしょうか。週末は何度も耳にしましたが今週末はどうなるでしょう。
by queso (2024-04-08 14:35) 

queso

Mitch様、
東京湾へ行かれたのですね。シギチとの出会いは如何でしたか?
毎年の事ながら、コガモは最も早く飛来して最後まで残っている鴨
ですよね。
間も無く、そのコガモもお帰りですね。寂しくなります。
by queso (2024-04-08 14:36) 

queso

風神様、
ヒヨドリは帰路に就いた子が多いのかもしれませんね。
東京では北へ帰らない個体が年々増えているように感じますが、
其方は如何ですか。
燕は次々飛来していますね。早々に巣作りを始める番も間も無く
観察できそうです。
by queso (2024-04-08 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。