SSブログ

2024年3月初旬の河川敷探鳥 [探鳥]

今週末は気温がかなり上がるようで桜の開花も間近となりそうですね。^^
ただ、週明けはまた気温が下がるようで体調管理に気を付けねばです・・。

先日、河川敷で出会った野鳥を掲載します。
百舌雄ハシ君は、いつものように橋の傍で見られました。

20240315a.JPG

此方はモッ君。何かを気にしています。

20240315b.JPG

モッ君が藪に実を隠すと、後を追う1羽が見られました。

20240315c.JPG

雌の個体です!どうやら選ばれたのはモッ君のようですね・・・。
既に奥の方を縄張りにしていた、百舌雄オク君は営巣に入ったようですし、
こうなると、ハシ君にも頑張って欲しいものです。(余計なお世話ですが)

筏の上にはいつものようにイカルチドリの姿。

20240315d.JPG

タシギも見られました。

20240315e.JPG

ふっくらと可愛いホオジロ。

20240315f.JPG

ホオジロは群で行動しています。

20240315h.JPG

オオジュリンもまだ見られますが、数は少なくなりつつあります。

20240315g.JPG

20240315i.JPG

水面のホシハジロ。以前より此処でのこの鴨の越冬数が増えているようです。

20240315j.JPG

グラウンドで採餌していたカワラヒワ。

20240315k.JPG

イソシギも見られました。

20240315l.JPG

この日は橋を渡って対岸も歩いてみると、葦原にはアオジの姿。

20240315m.JPG

反対側でもオオジュリンは複数見られます。

20240315n.JPG

陸に上がっていたコガモ。

20240315o.JPG

オオバンはヨモギを食べているのでしょうか・・・。

20240315p.JPG

タヒバリも居ました。

20240315q.JPG

葦原でガサゴソしていたメジロ。

20240315r.JPG

コサギのピンク色の婚姻色が見られるのは、まだ先ですね。

20240315s.JPG

営巣物件を見に、チョウゲンボウが橋梁に来ているかと探りましたが、まだ
姿を見ることは出来ませんでした。
すぐ傍に現れたアオジを撮影したら、ぼちぼち帰りましょう。

20240315t.JPG

愛らしいですね。^^

20240315u.JPG

巣材を運ぶカラスも見られ、春はもうすぐですね。

20240315v.JPG

最後にセグロカモメを撮影して、この日の探鳥は終了。

20240315w.JPG

暗い曇り空が残念でしたが、久々に10キロコースを歩きました・・。^^;

nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

mitsu

マイフィールドでもチョウゲンボウを見ましたよ
個人的にはすごい久々でした
カワラヒワ、好きな野鳥なんですが〜
最近は近くで撮れません^^;
by mitsu (2024-03-15 14:39) 

風神

今日は暑かったです。汗をかきながら帰って来ました。この気温差には、参っちゃいますね^^;
モッ君はお相手が見つかったんですね(^^)良かった良かった。
アオジとタヒバリは、まだよく出てくれますね。もう少し、見れますかね。
最近、カワラヒワとツグミが群れで居ます。カラスはうるさく忙しくしています。ハシボソとハシブトは、棲み分けせずに近くで居ます。営巣に入ったのか、頻繁に鉄塔へ行くようになりました。
by 風神 (2024-03-15 15:59) 

Mitch

モズの恋は年功序列なんでしょうかね??
by Mitch (2024-03-15 17:23) 

えれあ

カラスが巣材を運ぶのが見られる時期ですね。
これから色々な鳥が巣材を運ぶ姿が見られるのでしょうね。

by えれあ (2024-03-16 16:33) 

queso

mitsu様、
チョウゲンボウが見られましたか。
以前はこの河川敷も頻繁に観察できたのですが、最近は数が
減ったように感じます。この土日の暖かさで更に冬鳥は少なく
なりそうですね・・。
by queso (2024-03-17 10:35) 

queso

風神様、
昨日は暑いくらいになりましたね。
ただ、明日は一転して冬型の気圧配置が強まるようですので
油断は出来ません。
温度差が激し過ぎて今年の桜の開花予報は難しいでしょうね。
モッ君は無事番になれたと思っていたら、今朝再びハシ君と
各々美声を披露し合って牽制していました・・・。
百舌の世界も大変ですね。
by queso (2024-03-17 10:40) 

queso

Mitch様、
百舌は求愛ソングの声音が如何に雌に響くかが大切なようですね。^^

by queso (2024-03-17 10:42) 

queso

えれあ様、
カラスに続いて鳩も巣材を集め始めていますね。
明日からの寒気が退いた後は燕の飛来も観察できるでしょうか。
by queso (2024-03-17 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。