SSブログ

2024年3月中旬の河川敷探鳥 [探鳥]

先週金曜、近所で燕が飛んでいるのを確認しました。
コチドリに続いて燕も飛来したとなると春近しですが・・・本日東京の桜は
開花するのでしょうか。

先日歩いた河川敷で出会った野鳥を掲載します。
まだ鳴き声は聞こえるものの、オオジュリンの数は極端に減りました。

20240326a.JPG

ホオジロは、まだ複数見られます。

20240326b.JPG

筏の上にはイカルチドリを3羽確認できましたが、お別れ間近でしょうね。

20240326c.JPG

干潟のコチドリは今日も2羽で仲睦まじい感じです。^^

20240326d.JPG

もう1羽飛来したようで、この日は3羽を確認しました。

20240326e.JPG

タシギも複数観察。

20240326f.JPG

イソシギも出て来てくれました。

20240326g.JPG

食事中のコチドリ。

20240326h.JPG

正面顔もキュート。^^

20240326i.JPG

やはり、コチドリは愛らしい小鳥ですね♪

20240326j.JPG

コサギが2羽で飛んで来て、諍いが始まりました。

20240326k.JPG

雌雄なのか、縄張り争いなのか・・・。

20240326l.JPG

3羽になったからなのか、コチドリが鳴き始めました。求愛行動でしょうか。

20240326m.JPG

これから複数の子達が飛来して、賑やかになってくるのが愉しみです。

20240326n.JPG

じっとしていたタシギが食事を始めました。

20240326o.JPG

20240326p.JPG

此処での渡りのシギチの先発隊は毎年メダイチドリですが、今年はいつ頃
姿を見ることが出来るでしょう。

葦原で見られた百舌は雌。モッ君もハシ君もこの日は見られず、この子の
パートナーが気になります。

20240326q.JPG

樹上のツグミ。

20240326r.JPG

先程の百舌子さんが再び登場して、採餌していました。

20240326s.JPG

既に番となり、雄が抱卵している間に食事をしているのでしょうか・・。
それともお相手のいない雌?色々考えてモヤモヤ。^^;

この時期公園等は花見客で賑わうでしょうから、暫くは河川敷を歩いて
コチドリをカウントする日が続きそうです。

nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

風神

雨続きで肌寒いです。桜は4月にずれ込みそうです。
愛らしいコチドリが毎年観察できて良いですね。
家の周りで見れなくなって長いですから、コチドリが恋しいです。
by 風神 (2024-03-26 16:33) 

Mitch

ウグイスのさえずりが始まったと思ったら、今度はツバメの
飛来ですか、春も本格的になりましたね。
by Mitch (2024-03-26 17:02) 

mitsu

コチドリ可愛いですね〜
印旛沼では一昨年一回だけ田んぼで見ました
それっきり〜です^^;
by mitsu (2024-03-26 18:55) 

RockyBird

こんばんは。
イカルチドリが減って、代わりにコチドリが増えてきましたようですね。
タシギが食餌のため開けた所へ出て来ていますね。
コチドリはまだまだ数が増えそうですね。
ナイスショットです。

by RockyBird (2024-03-26 20:38) 

queso

風神様、
東京も桜の開花予想日が延々と後ろ倒しになっていますし、
今年は久しぶりに入学式に桜という景色が見られそうですね。
コチドリは昨日、早くも交尾をしている番が見られました。
by queso (2024-03-28 11:44) 

queso

Mitch様、
桜の開花は遅れても、ウグイスは囀り、夏鳥も少しずつ飛来して
来ていますね。週末からは気温が急に上がるようです。
by queso (2024-03-28 11:45) 

queso

mitsu様、
コチドリは見付けるのに苦労する鳥ですよね。鳴かずに動かないと
此方が気付けないことも多いです。
今季は印旛沼で複数個体を観察できると良いですね。^^
by queso (2024-03-28 11:47) 

queso

Rocky様、
イカルチドリは遂に移動したようで姿が見られなくなりました。
冬鳥も続々と帰路に就く中、コチドリの存在は貴重です。
キビタキやムシクイを観察できるのは、もう少し先になるでしょうし
暫く探鳥は厳しい状況が続きますね。
そして、ツミも間も無く飛来する頃でしょうか・・・。
by queso (2024-03-28 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。