SSブログ

2013年11月下旬 荒川土手のイソシギダンス [探鳥]

先週土曜は、友人と久々に会って昼食を共にしてから福岡へ出掛ける事に
なっていたものの、天気も良いし、午前中に1時間程度でいいから鳥を見に
行きたい・・・と近所の荒川土手に向かう。(探鳥中毒・・・?)

家から5分程度の土手でも、チョウゲンボウ、百舌、ジョウビタキ、セッカ、
ジュリン、イソシギ、鷺類、鴨類、タヌキにも会える下町のオアシス。

晴れ渡った空に富士山もよく見えた。

20131127a.JPG

橋から見下ろすと、イソシギの姿。

20131127b.JPG

この日のイソシギは、やたらペアであっちこっちと水面を移動している。

20131127c.JPG

前回のヒヨドリの事もあり、縄張り争いか!?とカメラを構えたものの
どうも、そこまでバリバリに戦闘体勢むき出しという訳でもなさそうな・・・。

と、グラウンドに二羽のイソシギが降り立った。

20131127d.JPG

ちょこまかと動きつつ、一羽がもう一羽を追っているような・・・。

20131127e.JPG

はっ、飛びかかる!?

20131127f.JPG

という訳でもなく・・・。でも、もう一度、

20131127g.JPG

・・・もしや、これは求愛行動ではないか?と此処まできてハタと気付く。

その後も見つめ合ったり、

20131127h.JPG

20131127i.JPG

微妙に半円を描いたようなダンスのような動きをしたり、

20131127j.JPG

20131127k.JPG

相撲のようでもあるけれど、BGMにタンゴを流しても合いそうな動き・・・

20131127m.JPG

・・・と、二羽は再びヒラリと水面でのダンス体制に入った。

20131127n.JPG

初めて見たイソシギのダンス(求愛)。
水辺ではよく見られる、けして珍しい鳥ではないけれど、何だかその仕草や
表情に魅せられたひとときだった。

↓も、脚を何気に交差している姿にキュン。

20131127o.JPG

・イソシギ・・・Common sandpiper
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

yamagara22

イソシギ、面白い行動が撮れて良かったですね。求愛ですよね。
by yamagara22 (2013-11-27 15:30) 

cherry

こんばんは!
我が家のベランダからも富士山が
小さく見えるのですが・・・・・
荒川土手からは、かなり大きくはっきり
見えるんですネ。。。
この季節は、富士山が美しいですネ☆

イソシギの求愛ダンスは~楽しそうですネ  (^^)

by cherry (2013-11-27 20:40) 

ramblin

此れは見事な観察です。飛翔時の上面の
翼帯、下尾羽、下尾筒、上尾羽、上尾筒、
風切(上下)その他殆どの部位が網羅され
ているのですから・・・・感服しました。
by ramblin (2013-11-27 21:07) 

まっちゃん

面白いシーンが見られて良かったですね。
繁殖期ではないので、まねごとかな?
こんな時は羽の模様がはっきりわかるので興味深いです。
by まっちゃん (2013-11-28 09:16) 

sora

家の近くから、こんなにきれいに富士山が見られるなんて、
羨ましいです!
すっかり雪化粧して、本当に美しいです。

求愛ダンスまっただ中に遭遇したんですね。
恋は実ったのでしょうか?^^
by sora (2013-11-28 17:48) 

Mitch

ご訪問とnice!、ありがとうございます。
素晴らしいシーンを捉えられましたね!?
NHKが時間とお金をかけて取材した絵を見るようです^^
by Mitch (2013-11-28 18:58) 

queso

yamagara22様、
こうした求愛シーンを撮影できたのは初めての事です。
なかなか興味深いですよね。何処か、人間にも共通する何かが
あるでしょうか・・・?


by queso (2013-11-28 19:46) 

queso

cherry様、
家はベランダからは建物が遮って見えませんが、こうして近くの
土手で富士山を愛でる事が出来ます。
これからの季節、空気が澄んで朝や夕焼けの富士山が益々
美しくなりますね(^^)♪
因みにこの土手は「金八先生」のドラマが撮影された所の傍です。

イソシギ、私も求愛ダンスを初めて見ました。
とても興味深いものでした。
by queso (2013-11-28 19:49) 

queso

ramblin様、
有難うございます。交通費を掛けて遠くに探鳥へ出掛けなくても
家の近所でこんな興味深い写真が撮れるとは思ってもみませんでした・・・。
季節の野鳥をはやく撮りたいとあちこちに出向くのも良いですが
もう少し此処での観察も大切にしないといけないなぁと思った次第です。
仰る通り、求愛行動の際にはこうして普段見られないところも
観察できるので貴重な体験でした。
by queso (2013-11-28 19:51) 

queso

まっちゃん様、
そうですよね、繁殖期としてはちょっとずれているなぁと私も
思いましたが・・・真似事、なるほどです。
次なる本番に備えているのでしょうね。(^^)
求愛行動で、こうして羽のすべての部分が見えるというのは
美しい羽を持ち、健康であることのアピールでもあるのでしょうか。
by queso (2013-11-28 19:54) 

queso

sora様、
富士山、此処からはよく見えます。サンシャインのビルが目立ちますね・・・。
これから寒くなるにつれ更に空気が澄んで美しい姿を臨むことが
出来ます(^^)。
やはり、日本人は富士山が見えると何とも嬉しいですよね~

求愛ダンス、初めて見ました。
陸の上で水面でとなかなか根気も必要なようで、イソシギ界の
恋愛事情も結構大変そうです。^^;
by queso (2013-11-28 19:58) 

queso

Mitch様、
こちらこそ、嬉しいコメント頂き有難うございます。

鳥の撮影は、じーっと粘っても何も現れずでとぼとぼ家路を急ぐ
哀しい時もありますが、こうして出掛けてすぐに思いがけない
シーンに出くわす事もある・・・予想できない楽しさも魅力ですね。
Mitch様のブログの更新も愉しみにしております(^^)。

by queso (2013-11-28 20:02) 

yu-yu1117

野鳥撮影、なんだかずいぶん上達された??
↓のヒヨドリも臨場感あるし、
ちょっと感動モンですよ。
そうそう。ダーウィンが来た!でやっていそうですよね。
生で見れたら楽しいだろうなあ!

by yu-yu1117 (2013-11-28 20:16) 

queso

yu-yu様、
有難うございます。
仕事を辞めて時間が出来た賜物ですね・・・^^;。
それも、遠出をしてそれなりに時間と交通費を掛けて撮影したの
ではなく、家から徒歩5分の距離でこんな写真が撮れるとは
運もありますが、何だか皮肉なものです。

でも、撮影できたときはとても嬉しく、イソシギ達の動きも
興味深いものでした。彼等からすれば「人間のオバサンに
じっと見られて気が散るなぁ・・・」と思っていたかもですが。
by queso (2013-11-29 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1