SSブログ

西新橋 ボッテガ・ビオラ(Bottega viola) [食]

ここ一年程、気に入って通っている西新橋のイタリア料理店「Bottega viola」。
ご夫婦ふたりで切り盛りされている店内は、12人も入れば満員となってしまう
こぢんまりとしたレストランだが、シェフの料理の美味しさ、奥さんのフロアでの
てきぱき度は素晴らしいのひとこと。

料理のポーションが多いことから2人で行くと前菜2皿にパスタだけで終わって
しまうこともあるのだが、昨夜は酒豪5人の三十路後半女性陣で「食べるぞ~」
全開モードで臨んだ。
viola1.JPG
まずは、オリーブのフリットをつまみつつ白ワインで乾杯し、毎回頼んでしまう↑
ムール貝料理を。初めてこの料理をオーダーした際、その量に度肝を抜かれたが
貝って意外な程スルスルと胃に収まってしまうのが不思議。
勿論、貝から出たスープにパンをつけつけして食べるのも忘れない。
viola2.JPG
そして、こちら↑も毎回頼んでしまう「馬肉とルッコラのカルパッチョ」。
しっとりとした馬肉と、小売店ではあまり見ない形の香り高いルッコラ、パルメザンを
絶妙な味付けのドレッシングが上手く合わさり、癖になる美味しさ。

いつもはこの後、もちもちの豚肉ラグーソースのピーチ(讃岐饂飩のようにモチモチ)を
頼んで〆ることが多いのだが今宵は食べ盛りの三十路5人。(1人は妊娠中)
この後前菜一品、パスタ一品、ニョッキ一品、メイン、デザート、そしてワインを4本
飲み干して元気に店を後にした。滞留時間は4時間。
オンナの呑んで食べて笑っての宴会ってホントあっという間だ。
nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 22

ろろすけ

ムール貝も馬肉もまたそそられますね♪
こんな素晴らしいお料理ですもの、ワインが進むのは当然のように思いました。
楽しいひとときでよかったですね。

by ろろすけ (2009-01-30 13:08) 

tiki-tiki

た~し~か~に!
quesoさんとは、いずれの日にか、杯を傾けたいですわ~♪(あたくしのほうが、全然弱いと思いますけど^^)
馬肉とルッコラも、ムール貝も、盛が良さ過ぎて嬉しさ100倍ですわね。
こういうお店に行く時は、夫婦で行くよりも断然女だらけで行くに限りますよね!!
だいたい、夫婦で行っても4時間も間が持たないわ・・・(笑)

↓の車内広告の件、あたくしも最近思いました。
まだメトロってそれほどでもないと思うわ。先日、都営に乗ったら、スッカスカだった!
しかも、掲載されてる広告も「債権をまとめます」だとか「借金がどーのこーの」とかいうのが多くって・・・。
あぁ、不景気ねぇ・・・とブルーになってしまいました^^;

by tiki-tiki (2009-01-30 13:17) 

月子

どか~んとボリュームたっぷりのイタリアンは魅力的ですね。
できればたくさんの仲間といろんなものを食べたいです。
馬肉のカルパッチョ、かなりそそられますっ
by 月子 (2009-01-30 19:13) 

JJ

ムール貝のてんこもりに思わず
手を伸ばしそうになったわ~^^
女子でいくとこういう時、楽しいですよね。
きっと お話も弾んだことだと思います。
馬肉のカルパッチョ、パルメザン味のドレッシングだなんて
そそられます。
by JJ (2009-01-31 08:57) 

queso

ろろ様、
馬肉のカルパッチョ、ルコラの苦味とパルミジャーノのコクと
あいまって美味ですよ~。コノスルともバッチリ合います!
ムール貝、これだけ購入すると市価でも結構しますよね。
かなりおススメなお店です(^^)。
by queso (2009-01-31 10:25) 

queso

tiki-tiki様、
いえいえ、私の方がきっとアルコールは弱いです~。
こちらのお店は我等が新橋駅から徒歩7~8分ほどですので
是非ご一緒しましょう♪
仰る通り、こういったレストランは女同士で行くに限ります。
普段はおじさん客率の高い店なのですが、この日は100%女性客。
が、よくある女性客と違うのは皆がビックリするくらい飲んで食べて
喋っているところでしょうか・・・。
社内広告、債権整理とプロ○スやア○フルなどが多いですね。
あとはインフルエンザ予防などの公共広告・・・。
何か明るいニュースがほしいです!

by queso (2009-01-31 10:29) 

queso

月子様、
おはようございます。
仰る通り、ボリュームたっぷりのイタリアンですので大人数でワイワイが
お奨めです♪
馬肉のカルパッチョ、家でも真似したい・・・と思うのですが、この野生種(?)
のルッコラが手に入りにくいような・・・。
京都の八百屋さんでこういった長いルッコラって見かけることはありますか?
馬刺は最近、脂が注入された味の濃過ぎるものも流通しているので
いわゆる赤身のお肉を市販のもので手に入れられるか、が課題です。
by queso (2009-01-31 10:32) 

queso

JJ様、
ムール貝、やはりそそられますよね。
欧州に行くとバケツ一杯ほどの盛りで出てくることもあるようですが
日本ではなかなか・・・。
普通の貝売り場でもこれだけのムール貝を購入すると500円以上に
なるはずですし・・・こちらはお徳です(^^)。
ワイワイ女同士のイタリアンはあっという間でした。
by queso (2009-01-31 10:33) 

macky

とっても楽しそうな会ですね~(^-^)。
久しく友人とこのような「食事会」も催していないので、
うらやましくなってしまいました。
(というか、私の場合は広島に帰らないと実現しないかも)

本当にこのムール貝のボリュームには驚きますね!
きっと素敵なご夫妻が自分の手の届く範囲のお客様だけに
めいっぱいのサービスをしていらっしゃるお店なのでしょう。
だってパルメザンチーズのあの大胆な削りようを見るだけでも
サービス精神の高さがうかがえますよ^^。
by macky (2009-01-31 15:52) 

k.dino

おおーーっ!
凄い迫力のムール貝、これは素晴らしいです~♪
これだけあれば、さすがの私も大満足・・・って5人前でしたか(笑)
これとオリーブのフリット(大好き~)があれば、まあ白一本行けそうですね。
そして馬肉のカルパッチョ・・・美味そう・・
パルミジャーノもたっぷり削ってあってたまりませんね!
この後のメインも気になりま~す(^^)
by k.dino (2009-01-31 22:19) 

きなこの母

ムール貝大好きです
量が多く見えますが多分いけると思います(^^♪
馬肉のカルパッチョ・・・・斬新な創作メリューでしょうか
わいわい楽しく呑んでる雰囲気、美味しそうな物・・想像してます
by きなこの母 (2009-02-01 08:35) 

queso

macky様、
こんにちは(^^)。
この会は、卒業して十数年ぶりに偶然クラスメートに再会して
誰々ちゃん達とも飲もうよ~と始まった宴でした。
いわゆる仲良しグループではないメンバーでしたが、共通点は
酒好き&美味しいもの食べるのが大好きということが、宴がこうして
続くポイントなのかもしれません♪
ムール貝のボリューム、初めてこれをオーダーされる方は男女
問わず「おおぉっっ~」とお約束のように驚いてくれます(^^)。
そして、馬肉のカルパッチョのどぉぉぉんという盛りも・・・。
ワイワイ気心しれた仲間との飲みは本当に愉しいですね。
by queso (2009-02-01 11:13) 

peanuts_miso

こんにちは。
この山盛りのムール貝は圧巻ですね!!すごい量。
このスープがまた美味しいんだろうなぁ~。
そして馬肉のカルパッチョも美味しそう。ルッコラ大好きです^^
女性5人、内一人は妊婦さんって事はワインは一人1本ですか!?
すごいですね~。でもワインがすすむお料理なのがよくわかります。
気の合う仲間と美味しいお料理とワイン。幸せな時間の過ごし方ですよね~。
by peanuts_miso (2009-02-01 15:52) 

queso

dino様、
ウッカリ写真を撮らなかったオリーブのフリット、種がくり抜かれて
中にハム(orチョリソー)が入っているのですが、強めの塩加減が
ワインを呼びました(^^)。dino様もオリーブフリット、御好きなのですね♪
ムール貝&馬肉カルパッチョもついつい毎回頼んでしまいます・・・。
前菜だけで20種類ほどあるので色々試したいとは思っているのですが。
メインは肉料理(炭火焼が名物)が殆どですが、どれもボリューミーで
美味です。イベリコ豚や羊、牛肉もありますが今回は鶏肉のディアボラ風を
食べました。
東京に来られた際は、是非お連れしたいお店のひとつです。

by queso (2009-02-01 17:13) 

queso

きなこの母様、
ムール貝は最近、小売店でも手に入るようになりましたね。
同じようにニンニクと炒めてサッとワイン蒸しにするのを家でも試したの
ですが、何故だかアサリの方が(家庭だと?)美味しく感じました。
貝の量が足りなかったのでしょうか。
以前雑誌で読んだのですが、欧州でも馬肉を食べるところはあるようです。
一度熊本に行って美味しい馬肉を食べてみたいです♪(^^)
by queso (2009-02-01 17:16) 

queso

peanuts_miso様、
こちらのムール貝料理はホント皆さんにお奨めしたいです!
一番最初にオーダーした時は友人と2人で行った時だったので、
「・・・(どうすんのよー)」という感じでした。
でも、ひとつ食べると「うんまいっ!」とあっという間にペロリ。
貝類は亜鉛が豊富に含まれていますから肝臓が気になる方(私か)には
ピッタリなメニューと言えるでしょう♪
1人1本・・・。最近はこれが当たり前となりつつあります。ヤバイです。
なので最初にちょっと高めのワインを頼み、後は(どうせ味を覚えていない)
ハウスワイン的価格のものにすることが多い私です。
お酒に失礼な飲み方ですよね・・・(反省)。
by queso (2009-02-01 17:20) 

cherry

オオ・・・・・またまた酒豪女子が揃って
大胆に~飲んで食べての楽しい時間ですネ~♪
随分前、ブリュッセルでムール貝の白ワイン蒸し
食べてから、ハマっちゃって大好きになりました。。。。。
馬肉のカルパッチョも・・・・珍しいですネ☆
大胆でボリュームがあって、気のおけない
友人たちと楽しむには最高のお店ですネ (^^) 

by cherry (2009-02-01 22:28) 

とも

お疲れ様でした~~。
早くも禁断症状が出ております(笑)
ホーーント、ステキなお店に連れてってくれてありがとう!
ちょっと濃い目の味付けは、赤ワインがぐんぐんススム・・・・。
きっとこれはお店の策略ね!だから仕方ないよね~~(イイワケ)
またぜひ行きましょう!
↑でcherry様が書かれている「酒豪女子」って言葉が
ちょっぴり気に入ってしまいましたわ~ふふふ~。
by とも (2009-02-02 01:52) 

queso

cherry様、
またもや酒豪集団で1人1本ペースでワインを飲んでしまいました。
飲んで食べて喋って・・・やはり女性のストレス解消はこれに限り
ますね~(^^)。
明日への活力が養えた気が致します。
ムール貝は欧州ではドカ~ンとバケツ一杯くらいの量で出てくる
ことがあると聞いたことがありますが、ベルギーも大盛りだったので
しょうか。
馬肉のカルパッチョもお奨めです♪
by queso (2009-02-02 08:07) 

queso

とも様、
そうそう、塩味がパンチよく効いたオリーブのフリットなどは2人で
頼んだらあっという間にワイン一本が空いちゃうね~。
次に行ったら新しいメニューにチャレンジしたいけれど、前回のモノも
気になって・・ハテどうしよう?状態になるのは間違いないわよ~。
あのお姉さんと愉しく相談するのもまたよいわね♪
酒豪女子、いい響きだわね。酒豪婆団と言われる日も密かに楽しみ
にしている今日この頃。
それまで肝臓は大切に扱わないとだわね。

by queso (2009-02-02 08:10) 

tabi

うぉぉ~~~。おいしそうなものがズラリ!
大好きなメニューばかりです。それに、お値段も良心的なようですね♪
これなら、ワインを一人一本飲んでも、お財布にやさしそう~
馬肉、私も昨日頂きました。が、こちらは刺身でした~♪
たてがみと一緒にニンニク醤油で。。。そして焼酎お湯割りで
やっつけました~(笑)
by tabi (2009-02-02 12:57) 

queso

tabi様、
ここは絶対、tabi様も気に入るお店かと思います!
ワインは3800円~ありますし、2人で2本飲んで(勿論ビールも飲み)
お腹一杯食べても15000円しないくらいでしょうか。
馬肉ってホント美味しいですよね~。
銀座に馬肉専門店があるのですが、こちらではなかなか一般では
食べられない珍味があります。
ご興味あれば是非行かれてみてください。
お店の名前は「仲巳屋」さんです。

by queso (2009-02-02 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1