SSブログ

2024年2月末の秩父探鳥 ~その2~ [探鳥]

東京の今朝の雪は、午後になると気温も上がり消えて行きました。
同じ日でも温度差が激しく花粉も飛んでと何かと体調管理が難しい時期です。

先日出掛けた秩父で出会った野鳥の続きを掲載します。
地上のオオマシコ雄成鳥。

20240308b.JPG

20240308e.JPG

此方は若。

20240308c.JPG

20240308d.JPG

雪上のアトリとオオマシコ。

20240308f.JPG

20240308g.JPG

声はするものの姿を見付けられなかったウソは目の前に居ました・・・。

20240308h.JPG

その独特な声音からなのか、ごく小さな鳴き声なのに意外な程近くにいることが
あるのがウソです。

20240308i.JPG

青空に映えますね。^^

20240308j.JPG

雌も登場。

20240308k.JPG

20240308l.JPG

ふっくらしているウソが更にふっくらして、何とも愛らしいです。

20240308m.JPG

20240308n.JPG

20240308o.JPG

花芽をモリモリ食べているウソを見ていると、此方もお腹が空いてきたので
山を下りて名物の蕎麦でも堪能しましょう。^^

20240308p.JPG

(その3へづつく)

nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

Mitch

ウソの喉元の赤色、ずいぶん個体差があるんですね。
by Mitch (2024-03-08 17:12) 

mitsu

オオマシコ
成と若だと、別の鳥に見えますね〜
いや鮮やか!
by mitsu (2024-03-08 17:31) 

風神

今日も寒暖差の激しい一日でしたね。日が沈むと真冬の寒さです^^;
オオマシコは雪に映えて、ウソは青空に映えて、どちらも美しいですね。
オオマシコは、mitsuさん仰るように、成鳥と若ではまるで別の鳥ですね。
by 風神 (2024-03-08 18:02) 

えれあ

オオマシコはインパクトがありますね。
一度会ってみたいものです。

by えれあ (2024-03-09 14:35) 

queso

Mitch様、
特に3枚目の雄のウソの喉の赤みは鮮やかに見えますよね。^^
by queso (2024-03-09 17:45) 

queso

mitsu様、
仰る通り、若と成鳥は別の鳥のようにも見えますよね。
成鳥の鮮やかさは美しかったです。^^
by queso (2024-03-09 17:49) 

queso

風神様、
今日の東京は強い西風が吹き荒れ厳冬期の様相でした。
来週後半は暖かくなるようですが・・・三寒四温は体調管理が
大変ですね。
初めて観察したオオマシコはとても美しい鳥でした。^^

by queso (2024-03-09 17:51) 

queso

えれあ様、
秩父は混雑する池袋を経由しないといけないので、ハードルが
高いエリアですが、今回は出掛けて正解でした。
by queso (2024-03-09 17:53) 

RockyBird

こんばんは。
オオマシコに続いて、ウソが近くから見られてよかったですね。
地面の雪がリフレクターの働きをしてくれるので、鳥の下面が明るく、ナイスショットが数多く撮れましたね。

by RockyBird (2024-03-10 20:51) 

takapy77

オオマシコいいですね。
当地には、居そうもないので羨ましいです。
というか冬は高い山には行けないです。
by takapy77 (2024-03-10 22:00) 

queso

Rocky様、
オオマシコは初見でしたが、美しい鳥でした。
ウソは声は聞こえても姿は見えないこともありますが、今回も
小さい声の割には、すぐ目の前にいたのでビックリでした。
やはり、標高の高いエリアは出会える野鳥が異なりますね。
by queso (2024-03-11 11:38) 

queso

takapy様、
初見のオオマシコは美しい鳥でした。
冬季に標高の高い山は難しいですよね。山も途中からは除雪されて
いなかったのでスタットレスタイヤの車を借りて正解でした。
by queso (2024-03-11 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。