SSブログ

2024年2月末の秩父探鳥 ~その1~ [探鳥]

強い風が吹き荒れた先週、1泊で秩父へ探鳥に出掛けました。
池袋駅から初めて乗った特急ラビューの広い車窓からは雪を纏った富士山も
見えて快適な乗り心地です。^^

西武秩父駅からは車を借りて目的地へ。
積雪もあって強い風が吹き付ける山道はかなりの寒さですが、シジュウカラが
姿を見せてくれました。

20240305a.JPG

そして、初見のオオマシコ若雄の登場です!^^

20240305b.JPG

寒さでふっくらしていますね。

20240305c.JPG

まんまるのヤマガラも姿を見せてくれました。

20240305d.JPG

色々な表情を見せてくれたオオマシコ若。

20240305e.JPG

強風が吹きつけます。

20240305f.JPG

寒さでアトリも真ん丸です。

20240305g.JPG

暖かい飲み物を持参すればよかったと後悔するほどの寒さですが頑張って探鳥を
続けます・・・。

20240305h.JPG

食事中のオオマシコ。

20240305i.JPG

美しい色の雄成鳥もやって来ました。

20240305j.JPG

2羽が近くで採餌しています。

20240305k.JPG

オオマシコの雄成鳥は、うっとりするような美しさですね。

20240305l.JPG

もう少し探鳥を続けましょう。

20240305m.JPG

(その2へ続く)

nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

RockyBird

こんばんは。
無事、オオマシコに会えてよかったですね。
現地は積雪に加えて強風で寒くて大変でしたでしょう。
オオマシコの他にヤマガラ、シジュウカラ、アトリなどとの出会いもあって、行かれた甲斐がありましたね。

by RockyBird (2024-03-05 21:12) 

風神

もの凄く寒そうですね。皆んなまん丸ですね^^;
オオマシコの雄成鳥は美しい色合いですね。
ベニマシコより紅が濃くて、私はオオマシコの方が好きです。まだどっちも見た事が無いんですけどね^^;
by 風神 (2024-03-05 21:40) 

mitsu

みんなまんまるで可愛いですね〜
オオマシコ、、、
こんな野鳥も関東で見られるのですね^^
by mitsu (2024-03-06 11:20) 

queso

Rocky様、
オオマシコは、ベニマシコのように河川敷には飛来しない野鳥
なので出会えて嬉しかったです。
秩父も駅周辺に雪は全くないのですが、標高800メートルを
超える山では積雪があり、そこに吹き付ける強風が身に沁みる
寒さでした・・。
by queso (2024-03-06 15:55) 

queso

風神様、
はい、小鳥達は皆まんまるでした。
日陰は特に寒かったです・・・。
オオマシコはベニマシコより2センチ程大きいようですが
膨れていたこともあり、もっと大きく更に強そうに感じました。
by queso (2024-03-06 16:05) 

queso

mitsu様、
オオマシコを観察できる探鳥地は関東では限られるようです。
初めて見ましたが、雄成鳥の美しさには感動しました。
by queso (2024-03-06 16:08) 

Mitch

一度暖かい思いをしているので、積雪に強風は
一層体にこたえますね^^;
オオマシコきれいですね^^
by Mitch (2024-03-06 17:15) 

queso

Mitch様、
明日の東京も雪予報となってしまいました・・。
三寒四温とは言え、この冬はとにかく気温差に悩まされましたね。
オオマシコ成鳥雄の美しさは息を呑む程でした。
by queso (2024-03-07 09:38) 

ちぐさ

わあっオオマシコ(^^)かわいいですね~。
ぷっくり、まん丸!相当寒かったのですね。みんなまん丸でかわいい!
秩父ってどんな所でしたか?全く行った事がないので、興味津々です。
by ちぐさ (2024-03-08 00:04) 

queso

ちぐさ様、
この日は東京も強風が吹き荒れた日で、秩父山頂の雪上に吹く
風は本当に冷たかったです・・・。日向は暖かさも感じるのですが
日陰は本当に寒く凍えました。
秩父はお札所巡りもありますし、名物の蕎麦や地酒も美味しく
鉱泉も幾つかあり、奥日光とはまた違った楽しみ方ができる
観光地です。複数あるダム周辺ではクマタカも観察されるようです。
by queso (2024-03-08 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。