SSブログ

2024年2月末の秩父探鳥 ~その3~ [探鳥]

今日の東京は8時過ぎ頃から強い西風が吹き荒れ、探鳥には厳しい一日と
なってしまいました。今月に入ってから、なかなか探鳥日和が少ないですね。

先日の秩父探鳥の続きを掲載します。
オオマシコ、ウソを観察した後は山を下りて名物の秩父蕎麦を堪能後は市内の
公園を歩きました。

相変わらず風は強いままでしたが、池にはホシハジロの姿。

20240309a.JPG

園内でもアトリが見られました。

20240309b.JPG

20240309c.JPG

強風下でホバリングしているノスリを発見。

20240309d.JPG

その後、近くのダムまで足を延ばしてみました。
クマタカが見られるエリアでもあるようですが、夕刻ということもあって
鳥は殆ど見られませんでした。ホオジロを観察して本日の宿へチェックイン。
強風で冷えた身体を鉱泉で温めました。

20240309e.JPG

翌朝は朝食前に宿の近所を散歩することに。
早速姿を見せてくれたのは、ホオジロ。

20240309f.JPG

ジョウビタキ雄も姿を見せてくれました。

20240309g.JPG

畑にはハクセキレイ。

20240309h.JPG

ホオジロはあちこちで見られます。

20240309i.JPG

手強かったジョウビタキの雌。

20240309j.JPG

百舌の他には、カケス、イカルも見られましたが写真は撮れず。

20240309k.JPG

宿に戻ると、部屋の窓から畑で採餌するコジュケイが見られました。

20240309l.JPG

可愛いですね。^^

20240309m.JPG

チェックアウト後は、昨日とは別のダムへ行ってみました。
目的はクマタカですが、そう簡単には姿を見せてくれませんね・・・。
藪の中で動いていたのは、ガビチョウ。秩父にも生息しているようです。

20240309n.JPG

ジョウビタキ雄も出て来てくれました。

20240309o.JPG

ベニマシコも見られたのですが、警戒心が強く撮影出来ず。
最後に雪上のアトリをカメラに収め、秩父探鳥は終了となりました。

20240309p.JPG

(2024年2月末の秩父探鳥・おわり)
nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

コメント 12

風神

今日こちらの夕方は、雪のち虹でした^^;今時分の雪は珍しいです。今夜も冷えて寒いです。
アトリがよく出てくれますね。秩父では、留鳥って事は無いんでしょう。雪上では、余計ふっくらしているように見えますね。
先日やっと、ツグミがやって来ました。鳥見史上最遅です^^;ムクドリに混じって、4羽のツグミが庭に居ました。電線には10羽ぐらい居ました。もう帰り支度で集まったんでしょうかね。
by 風神 (2024-03-09 23:03) 

mitsu

昨日は寒かったですね〜
今日も似たような気温なので
家でじっとしております^^;
by mitsu (2024-03-10 13:34) 

えれあ

窓からコジュケイとは思わぬ出会いですね。
ガビチョウは会った事がありませんが、そのうち近隣でも出てくるのでしょうね。

by えれあ (2024-03-10 14:34) 

queso

風神様、
この週末は冬型の気圧配置が強まり、寒くなりましたね・・・。
温度差があまりにもあり過ぎて疲れますね。
アトリは今季近隣の公園でも頻繁に観察できますし、例年より
数多く飛来しているのだと思われます。
お近くにツグミがやって来たのですね。^^
私は今日、綺麗な声で囀るツグミを観察しました。
間もなくツグミともお別れですね。寂しくなります。
by queso (2024-03-10 15:42) 

queso

mitsu様、
この週末は、冬に逆戻りとなりましたね。
気温差があり過ぎて困ったものです・・・。
今週後半は気温もぐっと上がるようで桜も開花しそうですね。
by queso (2024-03-10 15:50) 

queso

えれあ様、
宿の窓から3羽のコジュケイは嬉しい出会いでした。
ガビチョウはMFの河川敷でも越冬して元気に鳴いています。
by queso (2024-03-10 15:52) 

Mitch

秩父まで出向くと、見られる野鳥の種類が多くなるような・・・。
コジュケイに最後に出会ったのは八王子の公園でした。
by Mitch (2024-03-10 17:28) 

queso

Mitch様、
秩父は山ではオオマシコ、ウソ、アトリと出会い、早朝の宿の
周辺ではカケス、イカル、ジョウビタキ、ホオジロ、コジュケイ達
との出会いがありました。此処なら多くの夏鳥に出会えそうです。
by queso (2024-03-11 11:43) 

ちぐさ

チョットコイ♪のコジュケイ、私は見たことがないのですが、ヤマドリ超ミニって感じでしょうか(^^ゞ
今年は2月が暖かくて春の陽気、3月に入って冬になった感じがします。。。
鳥たちもどう動いていいのか、わからなくならないのでしょうかね。。。
by ちぐさ (2024-03-12 18:10) 

queso

ちぐさ様、
コジュケイは、ヤマドリの尾羽を相当短くして、サイズも小さく
更にぽっちゃりと愛らしくした感じでしょうか。^^
以前光徳牧場でヤマドリの番を見たことがありますが、写真は
撮れませんでした・・。
奥日光も3月に入ってから大雪となっているようですね。
by queso (2024-03-13 16:21) 

RockyBird

こんばんは。
秩父のお山でオオマシコやウソを撮った後、秩父で1泊する計画ですと時間的にかなり余裕が出来、あちこち回れてよかったですね。
宿の部屋の窓から、畑で採餌するコジュケイが見られたとは、嬉しい出会いでしたね。

by RockyBird (2024-03-13 21:27) 

queso

Rocky様、
秩父は池袋から特急で1時間少々で鉱泉もありますし、1泊しての
探鳥だと時間に余裕ができます。
宿の裏手の畑にのこのこ出てきたコジュケイ、とても愛らしい姿
でした。この辺りは夏鳥が飛来する頃も色々出会いがありそうですね。
by queso (2024-03-14 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。