SSブログ

2024年2月下旬の河川敷探鳥 [探鳥]

今日は雛祭り。鮮魚店には蛤が沢山並んでいましたね。
出掛けた公園でも求愛ソングを歌う百舌や追い掛けっこをするカワセミが見られ
春を感じました。

先日出掛けた河川敷で撮影した野鳥を掲載します。
日向ぼっこをしているかのようなツグミ。

20240302a.JPG

百舌のモッ君が、またハシ君の縄張りに来ていました。

20240302b.JPG

ハシ君は樹上にいました。

20240302c.JPG

近くに雌がいるのか、ハミングしています。

20240302cc.JPG

地上にはアオジが2羽。番でしょうか。

20240302d.JPG

筏の上にはイカルチドリが連なっています。^^

20240302f.JPG

オオジュリンは、まだ多数観察できます。
この子は少しシベリアジュリンぽいですね。↓

20240302e.JPG

可愛いです。

20240302g.JPG

20240302h.JPG

ホオジロ雌も登場。

20240302i.JPG

愛らしい表情です。

20240302j.JPG

最後にタシギを観察して、この日の探鳥は終了。

20240302k.JPG

翌日は9時頃から雨予報でしたが、朝の短時間だけと同じ場所を歩きました。
樹上にはモッ君の姿。

20240302l.JPG

ツグミも居ました。

20240302m.JPG

可愛いオオジュリン。

20240302n.JPG

カンムリカイツブリも登場。

20240302o.JPG

背中に特徴的な斑があるツグミ。

20240302p.JPG

樹上にはアオジの姿がありました。

20240302q.JPG

夏羽に移行中のオオジュリン。

20240302r.JPG

寒さでまん丸のホオジロ。

20240302s.JPG

番で行動していたシジュウカラ。

20240302t.JPG

前日に引き続き、タシギが出て来てくれました。

20240302u.JPG

20240302v.JPG

だんだんと暗くなってきたのでオオジュリンとツグミを撮影して、この日の
探鳥は終了。

20240302w.JPG

20240302x.JPG

帰宅後、1時間経たないうちに雨が降り出しました。
季節の変わり目は雨天が多いですね。

nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

風神

孫のひな祭りにお呼ばれして、一日孫と遊んで来ました。
阪神高速湾岸線で、5mぐらい目の前をチョウゲンボウが飛んで、家内と二人で大はしゃぎでした^^;営巣間近かな、春ですねえ。
春の陽気に誘われて、アオジがペアで出てくれましたね。見ててほのぼのします(^^)
冬鳥とはいよいよお別れの頃で、元気に旅立って欲しいですね。
by 風神 (2024-03-03 23:21) 

queso

風神様、
5メートルの距離にチョウゲンボウですか。^^
巣作りする場所を探しているところなのでしょうか。
家の近所の鉄橋でも以前は営巣していたので、ぼちぼち見に行って
みます。
アオジも間もなく美しい囀りを聞かせてくれる頃となりますね。
冬鳥が去って行くのは寂しいですが、渡りの子との出会いや
夏鳥の到着を待ちたいと思います。
by queso (2024-03-04 08:38) 

mitsu

カワセミ 、、、
動きが活発になったような気がします
縄張り・番 、、、不明ですけど^^;
by mitsu (2024-03-04 15:22) 

Mitch

オオジュリンの嘴、おちょぼ口のように見えて可愛いです^^
by Mitch (2024-03-04 17:20) 

queso

mitsu様、
先日はカワセミに続き、今日はヒバリが3羽で追い掛けっこ
しているところを目撃しました。寒いですが春ですね・・・。
by queso (2024-03-05 17:17) 

queso

Mitch様、
オオジュリンの嘴は、ふっくらしていて可愛いですよね。^^
今季はいつまで観察できるでしょうか。
by queso (2024-03-05 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。