SSブログ

2024年2月中旬の河川敷探鳥 [探鳥]

明日から3月。あっという間に2ヶ月が過ぎてしまったなぁと思っていたら、
大谷翔平選手の結婚という、おめでたいニュースが入って来ました^^。

世代を超え多くの人に愛され期待されて常に注目の的の選手ですが、私的な
事についてはマスコミもファンも静かに見守って欲しいと思います。

先日、河川敷で出会った野鳥を掲載します。
この日もグラウンドでは、タヒバリとツグミが姿を見せてくれました。

20240229a.JPG

20240229b.JPG

本来ならハシ君の縄張りですが、この日はモッ君が美声を披露していました。

20240229c.JPG

ホオジロ雌雄も登場。

20240229d.JPG

20240229e.JPG

ちょっと控え目なアオジ。

20240229f.JPG

夏羽に移行中のオオジュリンは複数見られました。

20240229g.JPG

20240229h.JPG

お別れも近いですね・・・。

20240229i.JPG

それでもまだ、多くの個体を観察できます。

20240229j.JPG

20240229k.JPG

20240229l.JPG

トラロープの上の2羽がシンクロしています。^^

20240229m.JPG

20240229n.JPG

水面にはホシハジロとキンクロハジロが漂っています。

20240229o.JPG

イカルチドリの飛翔姿。

20240229p.JPG

この子達もコチドリと入れ替わるように姿を消してしまいます。

20240229q.JPG

筏の上には2羽のタシギが羽を休めています。

20240229r.JPG

往路とは別の場所で再び登場したモッ君。

20240229t.JPG

凛々しい姿ですが、まだお相手はいないようですね・・・。

20240229u.JPG

もう1羽のハシ君も同様のように見えますが・・・。

20240229v.JPG

(余計なお世話かもしれませんが)この2羽の今後を見守りたいと思います。

nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

風神

大谷選手のおめでたいニュースが飛び込んできて、びっくりしましたね。今年も大活躍間違いなしですね(^^)
デコピンちゃんを飼いかけたのが不思議でしたが、これで納得ですね。
オオジュリンのお顔、少し黒くなって来ましたね。いよいよお別れですかね。
モッ君とハシ君も、お相手が見つかると良いですね。
先日河川敷で、漸くツグミに会えました^^;
by 風神 (2024-02-29 21:35) 

mitsu

3月ですね〜
早いな^^
オオジュリンは最近見ませんね
カシラダカの群れは相変わらず多いです
by mitsu (2024-03-01 08:26) 

queso

風神様、
仰る通り、大谷選手には今年も更なる活躍を期待したいです。^^
デコピンちゃんという犬の名前のセンスも良いですよね。
白鳥やオオワシが北帰行を始めたという報道を頻繁に見掛ける
ようになりましたし、オオジュリン達もだんだんと数が減って
くるでしょうね。
ツグミに出会えて良かったですね。^^
モッ君もハシ君も大谷選手にあやかってお相手が見つかると良いのですが。
by queso (2024-03-01 12:25) 

queso

mitsu様、
其方ではカシラダカの群が見られるのですね。
MF河川敷では今回1度観察したのみでした。
オオジュリンは居るのですが・・・。
場所によって状況は異なるのですね。
by queso (2024-03-01 12:26) 

Mitch

今年もすでに6分の1が終わってしまったんですね。
裏金についても相も変わらずのらりくらり・・・^^;
大谷さんの結婚は大変目出度いことですが、政界の動きから
目を離すわけにはいきませんね。
by Mitch (2024-03-01 17:14) 

RockyBird

夏羽に移行中のオオジュリンが見られるようになりましたか。
お別れの時期が近づいて来ますね。

by RockyBird (2024-03-01 20:40) 

queso

Mitch様、
本当にあっという間に今年も二か月が過ぎ去ってしまいました。
加齢と共に光陰矢の如しを実感します・・・。
一度国会議員の定員は半数にして、人材刷新するしかないのでは
ないでしょうか。
by queso (2024-03-02 09:30) 

queso

Rocky様、
オオジュリンは毎年完全な夏羽になる前に旅立ってしまいます。
今年もやはり、間もなくなのでしょうね。

by queso (2024-03-02 09:34) 

えれあ

ロープの上のオオジュリン達の左側で何があったのでしょうね。

by えれあ (2024-03-03 16:04) 

queso

えれあ様、
確か、ツグミが左側から鳴きながら飛んで来たような・・・。
葦原でツグミが飛び出すと小鳥が驚いて隠れてしまうことが多々あります。
by queso (2024-03-03 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。