SSブログ

2024年2月中旬の河川敷探鳥 [探鳥]

三連休初日の東京は生憎雪が混じる冷たい雨となりました。
北風も冷たく気温も上がらず、先日の20℃越えが嘘のようですね。

先週、河川敷で出会った野鳥を掲載します。
この日も最初に出会ったのはツグミ。

20240223a.JPG

ホオジロも出て来てくれました。

20240223b.JPG

オオジュリンは夏羽へと移行中の個体が増えてきています。

20240223c.JPG

水辺で休憩中のタシギ。

20240223d.JPG

イカルチドリも見られます。

20240223e.JPG

日差しが暖かい日だったこともあり、セッカも姿を見せてくれました。

20240223f.JPG

相変わらずの可愛さです。

20240223g.JPG

冬季でもこうしてセッカをコンスタントに観察できるフィールドが徒歩圏に
あるのは、とても有難いことです。

20240223h.JPG

正面顔も可愛い^^。

20240223i.JPG

じっくりと観察することが出来ました。

20240223j.JPG

その後、アオジも登場。

20240223k.JPG

樹上に百舌の番を発見しました!

20240223l.JPG

雄が懸命に求愛ソングを奏でています。^^

20240223m.JPG

20240223n.JPG

やがて、雄が飛んで雌がその後を追って行きました。

20240223o.JPG

この雄は、一番奥を縄張りにしていた「奥くん」のようです。
その後再びセッカが見られました。

20240223p.JPG

チィチィと他の個体と鳴き合っています。

20240223q.JPG

可愛い。

20240223r.JPG

チィチィ鳴く姿も可愛いです。

20240223s.JPG

ホオジロは複数観察できます。

20240223t.JPG

コガモ雄の羽も美しくなってきましたね。^^

20240223u.JPG

今季はいつまでコガモの姿を見ることが出来るでしょうか・・・。

20240223v.JPG

この日も干潟にイソシギが出てきました。

20240223w.JPG

帰り道、橋の傍を縄張りとする「ハシ君」も登場。

20240223x.JPG

最後にポーズを取るかのような姿勢のツグミを撮影して、この日の探鳥は終了。

20240223y.JPG

出会える鳥は、ほぼ毎回同じではありますが歩くのが愉しいフィールドです。

nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

風神

冬にセッカを見た事が無いですから、ほんと羨ましいです。
どう見ても可愛いですが、ふっくらすると余計可愛いですね(^^)
モズの奥くんは、上手にラブソングが歌えたんですね(^^♪
by 風神 (2024-02-23 17:18) 

Mitch

シギチ類が入るとページが賑やかになりますね^^
モズのペア、仲がよさそうですね^^
by Mitch (2024-02-23 17:30) 

takapy77

寒暖差が凄くて大変です。
先日は24℃まで上がりました。その後は雨ばかり、
今日、やっと鳥見に行けました。
ホオジロの囀りやひばりの高鳴きが聞かれ
春を感じました。
セッカは、こちらは冬にも居ますけど、簡単には
撮らせてもらえません。見つけて1~2秒以内に撮らないと
隠れてしまうので、無理です。

by takapy77 (2024-02-24 15:55) 

えれあ

こちらでは今年はセッカになかなか会えません。
モズは一年中、色々と楽しませてくれて良いですね。

by えれあ (2024-02-24 16:28) 

queso

風神様、
今朝も河川敷を歩きましたが、セッカの姿は見られたものの
写真を撮ることは出来ませんでした・・・
百舌の奥君は、どうやら営巣に入ったようです。
by queso (2024-02-24 16:40) 

queso

Mitch様、
毎年越冬してくれるイカルチドリには感謝です。
この百舌のペアは営巣に入ったようで、姿が見られなくなりました。
by queso (2024-02-24 16:44) 

queso

takapy様、
この1週間の寒暖差は恐怖を感じる程でしたね・・・。
ホオジロの囀りやヒバリの高鳴きは春を感じますね。
シジュウカラも盛んに囀るようになってきたようですし、
鳥達の繁殖シーズンも間もなくですね。
セッカは暖かく風もない日は、出て来てくれますが今朝は
やや風が強くすぐに隠れてしまいました。
天高くセッカが囀るのは今季はいつ頃になるでしょう。
by queso (2024-02-24 16:51) 

queso

えれあ様、
小さな猛禽と言われる百舌も、求愛時に懸命に歌を披露する姿は
何とも愛らしいですよね。春先の幼鳥との出会いも愉しみです。
by queso (2024-02-24 16:55) 

mitsu

セッカがいいですね〜
実に可愛い!!
今日、イソシギを見ました、、、
単独で〜こちらも小さくて可愛かったです^^
by mitsu (2024-02-24 17:55) 

queso

mitsu様、
セッカは何とも愛らしい小鳥ですよね。
春~夏にかけてヒッヒッヒと天高く飛ぶ姿も美しいですが、
冬季葦原でチィチィ鳴く姿も可愛いです。^^
イソシギは、その動きも愛らしい鳥ですよね。
by queso (2024-02-26 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。