SSブログ

2024年2月中旬の水元公園探鳥 [探鳥]

JR横須賀線のトンネル内でコンクリートが落下、始発から運転見合わせとの
ことですが、列車運行前のことで怪我人が出なかったことは不幸中の幸いでした。
鉄道保守に携わる人の数は減少傾向にあるにも関わらず、老朽化で補修工事が
急増していることもあり、上越新幹線が終電の繰り上げを発表したのは最近のこと。

鉄道だけでなく、建築現場、林業・農畜産業・漁業に従事する方々、トラックや
バス、タクシーの運転手も不足の一途で、一刻も早く対策を講じなければならない中、
政治資金パーティーの責任問題に終始する政治家や、30年も前の株価を超える・
超えないと連日騒ぐマスコミを見ていると暗澹たる気持ちになります。

日本はあと10年経ったらどんな国になっているのでしょう・・・。


先日出掛けた水元公園で出会った野鳥を掲載します。
木の根元ではアカハラが食べ物を探していました。

20240221a.JPG

蒲田で見られたアカゲラ。

20240221b.JPG

20240221c.JPG

バードサンクチュアリではウソも観察。

20240221d.JPG

そしてこの日もミゾゴイが見られました。^^

20240221e.JPG

ゆっくりと移動。

20240221f.JPG

いつもの場所で見られたアトリ。

20240221g.JPG

特に雌が可愛いです。^^

20240221h.JPG

20240221i.JPG

20240221j.JPG

前回と同じ場所で、アカハラ、ジョウビタキ雌を発見。

20240221k.JPG

20240221l.JPG

それにしても、シロハラが随分少なくなったと感じます。
もう移動している子もいるのでしょうね。

百舌はあちこちで見られます。

20240221m.JPG

仲睦まじいカラス。間も無く巣材を運ぶ個体も見られるでしょうか。

20240221n.JPG

アカゲラばかり撮影してしまいがちですが、コゲラも元気です。

20240221o.JPG

シメは相変わらず警戒心が強い子が多いですね・・・。

20240221p.JPG

先程とは別の百舌。

20240221q.JPG

最後にジョウビタキ雌雄を観察して、この日の探鳥は終了です。

20240221s.JPG

20240221r.JPG

明日の祝日も雨天予報でヤレヤレです・・・。(- -;)

nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

まっちゃん

なんか政治家が先のことを全く考えずにやっている様な気がしてならないですね。 もう少し未来のことを考える政治家を選ばねば。
今シーズン、こちらにはほとんど鳥が来ません。
ツグミなんか、1羽をちょろっと見た程度。
この先数年はこんな感じなんでしょうかね。

by まっちゃん (2024-02-22 15:51) 

Mitch

日本の将来を「真摯」に考える政治家はいないようで。
自己の利益しか考えない「政治屋」しかいないようです。
当地で見られたアカハラは既に抜けてしまったようで、
まったく見られなくなってしまいました。
by Mitch (2024-02-22 17:14) 

ramblin

 私は10年後は存在しないと思うのですがこの国は
衰退の道を行くのだと思います。ただ、寧ろ発展や開発に
気勢を上げるより人々が地道にスローライフ(死語かな?)を
エンジョイ出来る国になって欲しいです。
 この公園は鳥見以外の散歩者や家族れで賑わうことも
多いのですが鳥種は多く見られるのが良いですね。
この時期低地でウソやアトリをコンスタントに見られる
フィールドはそう多くは無いと思います。
by ramblin (2024-02-22 20:35) 

風神

政治は変えなければもう危ういと思います。彼らを見ていると、ビジョンが無いから、彼らの政治では日本は残念な国になるでしょうね。
冬鳥、居る所には居ますね^^;私はもうほとんど会えないでいます。異常なぐらい会えないです(TT)会えたのは、タヒバリ3回、ツグミ2回、オオカワラヒワ2回、きりです。どうしたんでしょう、不思議です。
by 風神 (2024-02-22 23:10) 

mitsu

雨ですね
しかも冷たい、、、
合間を見て展開したいものです^^;
シメ、、、
私はなかなか数を増やせ前ん〜
すぐ逃げてしまうのねw
by mitsu (2024-02-23 09:08) 

queso

まっちゃん様、
先進国は何処も政府への支持率が低迷しているようですが、
その中でも日本の酷さは群を抜いていますね。
国会中継など見ていると、スピード感皆無、議員過多、誰かが
作った回答文棒読みと、現代も同様に開会する意味があるのかと
思う程です。
ツグミはこれから北へ帰る個体を見ることも増えて来るかもしれません。
by queso (2024-02-23 09:35) 

queso

Mitch様、
アカハラは水元では複数見られますが、シロハラは随分
減って来てしまいました。
与野党共に選びたい政治家が殆どいないというのも困ったもので
毎回選挙は消去法で決めています・・・。
by queso (2024-02-23 09:39) 

queso

ramblin様、
仰る通り日本の人口減は確実ですし、開発に力を入れるイケイケ
どんどん時期が過ぎた今、残された貴重な自然と共存しつつ
其処に価値を見出す国を目指すべきなのでしょうね。
地球全体で見れば人口は増え過ぎている訳ですし・・・。
今季の水元は越冬している小鳥の種類も多く、アトリやウソを
頻繁に観察できるので、ついつい通ってしまいます。

長期予報では4月から暑くなる・・・という話もありますし、
今年の夏の探鳥も厳しくなりそうですね。
by queso (2024-02-23 09:58) 

queso

風神様、
政治屋さん達にも子供や孫がいるはずなのに、日本の未来について
真剣に考えているようには見えませんね・・・。
其方では今季、そこまで野鳥が少ないのですね。ただ、これからは
移動の季節ですから、北へ帰る子は勿論、意外な出会いもあるかも
しれません。
by queso (2024-02-23 10:05) 

queso

mitsu様、
先程は、雨に雪が混じっていました・・・。寒いはずです。
こういう時、戸建てでお庭のあるお家なら家から探鳥が
出来るので良いなぁと思います。^^
by queso (2024-02-23 10:06) 

takapy77

ほんと政治家は、先の事を考えずに目先の事だけしか
考えていないですね。
株価は、史上最高値を更新しましたが、それに危機感を
感じています。

我が静岡県はリニアに反対していますが、私も反対です。
なんの為に作るのか分かりません。
中央新幹線を作る事は、いいと思いますが、ルートが問題で
長野県には、殆ど恩恵がないし。当県は害しかありません。
また人口が減少しているし、テレワーク等の発達で
利用客は減るばかり(航空路線との人の取り合いもあります)。
作っても無駄だと思います。
中国は、上海と空港間にリニアが走っていますが、
日本には成田新幹線もありません。(地元の反対で
頓挫したようですが)。
当地から成田空港に行くにはとても大変で、
成田で一泊した事もあります。
静岡には空港があります。しかしアクセスが悪くて
利用客は増えません。静岡空港の真下には新幹線が
走ってます。しかし駅はありません。
羽田空港の過密化も問題で、先日起きた自衛隊機の事故も
人災だと思ってます。

いっそ、霞が関を東京から地方に移して、人口の分散化を
促すような、政策はとれないのでしょうかね。

by takapy77 (2024-02-24 16:23) 

queso

takapy様、
コメントの返信が遅れ申し訳ありません。
日本の将来に楽観できる要素は非常に少ない中、株価の上昇には
危ういものも感じます・・・。

リニアについては以前から不要論も在り、仰る通り人口減や
リモートワーク、その他空路との競合もあり、利用客数は
当初計画よりかなり少なくなるのではないでしょうか。
運賃もどれくらいになるのでしょうね・・・。

最近インバウンドは活況ですが、混雑し過ぎる観光地へ
そもそも行きたいと思わなくなりましたし、そうした人は
けして少なくないのではないでしょうか。

生産人口の減少と高齢化への対策についても、政治の世界では
真剣に議論が成されているとも思えず・・

愚痴ばかり書き連ねてしまいました・・・。申し訳ありません。
by queso (2024-02-28 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。