SSブログ

2024年2月中旬の河川敷探鳥 [探鳥]

明日の東京は最高気温が22℃、明後日は10℃と初夏から真冬へと一気に
体感が変わるようで、体調管理に注意が必要です。
それにしても最近の気温の乱高下には正直恐怖すら感じますね・・・。

気を取り直して、先日河川敷で出会った野鳥を掲載します。
この日は風が強かったのですが、もしかしたら前日発見したウズラが
まだ滞在しているのでは・・・という淡い期待もありました。

先ず姿を見せてくれたのは、いつものようにツグミ。

20240219a.JPG

ウズラは既に旅立ったのか姿を見掛けることはありませんでした。
ガッカリしていると、フィフィという声と共にベニマシコが姿を見せて
くれました。

20240219b.JPG

暫く此の地で見ていなかったベニマシコ。河川敷を去った訳ではなかった
ようです。

20240219c.JPG

紅色が濃くなった雄も姿を見せてくれて感無量です。^^

20240219d.JPG

強風の中、何とかオオジュリンも撮影できました。

20240219e.JPG

前日に続き、イソシギ、イカルチドリも観察。

20240219f.JPG

20240219g.JPG

樹上のホオジロ雌。可愛いです。

20240219h.JPG

こうして見ると、ホオジロの羽は葦原において完全な保護色なのですね。

20240219i.JPG

最後にツグミを撮影して強風下の探鳥は終了。

20240219j.JPG

ようやくベニマシコ雄に出会えた嬉しいひとときとなりました。^^

nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

風神

ウズラはもう姿がないのですね。残念ですね。
初見の時、私なんか慌てすぎて上手く撮れない事が多いです。またそのうち会えるだろうと、祈り願いながら半泣きです^^;
ベニマシコもこうして雄雌見比べていますと、同種に見えませんね。でもよくよく見ると、目と嘴と尾羽は一緒ですね。
by 風神 (2024-02-19 16:57) 

Mitch

強風の中でもいろいろと出会いはありましたね^^
ベニマシコ、きれいな紅色が出ていますね!?
by Mitch (2024-02-19 17:30) 

mitsu

ベニ!やりましたね〜
ワタシも週末また会う事ができました
そのうち記事にします^^
by mitsu (2024-02-20 08:38) 

queso

風神様、
はい、チャンスは一度だけだったようです・・・。
この河川敷は意外な出会いがあることも稀にあるので、また次の
機会を期待しましょう。
ベニマシコは、私は雌との出会いが殆どなので今回は嬉しい
ひとときとなりました。

by queso (2024-02-20 15:43) 

queso

Mitch様、
ベニマシコは意外にも強風の日に出会うことが多いような気がします。
セイタカアワダチソウの種はまだ沢山あるので、また会えると良いのですが・・。
by queso (2024-02-20 15:45) 

queso

mitsu様、
おおっ、其方でもベニマシコとの出会いがありましたか!^^
掲載を愉しみにしております♪
by queso (2024-02-20 15:45) 

ramblin

 ベニマシコ雌雄ゲットですかあ。
私もこんな風に綺麗に撮りたかったです。
 年齢のせいでしょうかベニマシコの地鳴きが
聴き取り辛くなってきたのが哀しいです。
by ramblin (2024-02-20 20:39) 

queso

ramblin様、
ようやくベニマシコ雄を撮影することが出来ました。^^
ウソやベニマシコの小さな声を聞くために耳を澄ませていますが
確かに若い頃より難易度が上がって来ているような気がします・・。
by queso (2024-02-21 17:59) 

RockyBird

こんばんは。
いやあ、ベニマシコが♀♂で現れましたか。やりましたね。ナイスショットです。
矢張り、足しげく通われた成果ですね。
お見事です。

by RockyBird (2024-02-22 20:32) 

queso

Rocky様、
はい、ようやくベニマシコ雌雄を撮影することが出来ました。
近距離なのに、かなり小さな声で鳴いており、我ながらよく
見付けたと思います。^^;
雨天が続いて探鳥に出掛けられないのは辛いですね・・・。

by queso (2024-02-23 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。