SSブログ

2023年5月上旬の河川敷探鳥 [探鳥]

今日は全国的に5月とは思えない暑さとなりました。
食料品や電気料金の更なる値上げが続いている中、この時期からのエアコン使用は
厳しいです。

いつもの河川敷で先週出会った野鳥を掲載します。
グラウンドには、まだツグミが一羽見られました。

20230517a.JPG

筏の上にはチュウシャクシギの姿。

20230517b.JPG

杭にとまるコアジサシ。

20230517c.JPG

この日は風が強く、小魚の受け渡しもスムーズではなかった模様です。

20230517d.JPG

メダイチドリも辛うじて見られました。

20230517e.JPG

可愛いセッカ。

20230517f.JPG

20230517g.JPG

対岸から飛んで来たキアシシギが筏にとまりました。

20230517h.JPG

強い風にもめげずに元気に鳴くオオヨシキリ。

20230517i.JPG

強風とあって、コアジサシの飛翔もいつもよりゆっくり目とあって、私でも
撮影できました。

20230517j.JPG

この鳥の飛翔姿は本当に美しいですね。^^

20230517k.JPG

水浴びするコチドリ。

20230517l.JPG

20230517t.JPG

砂利道のコチドリ。

20230517m.JPG

この日は、キアシシギ、チュウシャクシギも比較的近くで撮影できました。

20230517n.JPG

20230517o.JPG

20230517p.JPG

タシギは10羽近く見られました。

20230517q.JPG

目の前の干潟に舞い降りた燕。

20230517r.JPG

巣材となる泥を持って行きます。

20230517s.JPG

帰り道、往路で出会ったツグミが空を見上げていました。

20230517v.JPG

この日を最後に、MFの河川敷ではツグミは見られなくなったので、この春の
最終観察日は5月9日となります。

nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

Mitch

カワセミの親が巣穴に餌(エビのようでした)を運び込み
飛び去った後そっと巣穴に耳を近づけたら、ヒナ(達?)の
声が聞こえました。
今年もこの穴で営巣しているようです。
またコサギの巣には幼鳥が数羽いることが確認できました。
by Mitch (2023-05-17 17:13) 

風神

オオヨシキリの啼く様子、伝わってきますね。
セッカとの共演が賑わしいのではないでしょうか^^;
ツバメは1回に巣材を運ぶ量が、思ったより少ないんですね。あの巣を作り上げるには、かなり往復しなければならないですね。
by 風神 (2023-05-17 22:04) 

mitsu

つばめ、、、
こんな顔をしてますか!
思ったより精悍w
by mitsu (2023-05-18 07:33) 

queso

Mitch様、
カワセミの子育てはいよいよ終盤でしょうか。
近所の燕の巣では雛が孵り親鳥が給餌を始めたようで、これから
忙しくなりますね。
コサギも子育で忙しくしているのですね。河川敷で鳶が営巣して
いる場所があり、無事巣立ちを迎えると良いなと思っています。
by queso (2023-05-18 11:26) 

queso

風神様、
ギョギョシ、ギョギョシと賑やかな季節になってきました。^^
やはり初夏と言えば、この鳥ですね。
燕は小さな嘴で何度も巣材を運び、実にあっと言う間に立派な巣を
感性させますよね。その後の献身的な子育ても本当に頭が下がります。
by queso (2023-05-18 11:28) 

queso

mitsu様、
仰る通り、燕の成鳥は可愛いと言うよりは凛々しい感じですよね。
近所の巣では給餌も始まったのでこれからが愉しみです。
by queso (2023-05-18 11:29) 

ramblin

 昨日今日の暑さはこの時期としては尋常では有りません
これでは7,8月の頃の出撃回数はかなり減りそうです。
 まだシギチの渡り後半組が見られて良いですね。
また夏鳥のコチドリの営巣も楽しみにしたいです。
by ramblin (2023-05-18 17:04) 

queso

ramblin様、
仰る通り、今からこの暑さでは先が思いやられますね。
渡って行ったメダイチドリが見られるのは8月末頃とまだ先の
事なので、暫くはオオヨシキリやコチドリとの出会いを大切に
しないとですね・・・。
by queso (2023-05-19 08:24) 

RockyBird

こんばんは。
コアジサシの飛翔、カッコいいですね。
キアシシギやチュウシャクシギが近くから撮れていいですね。

by RockyBird (2023-05-24 20:20) 

queso

Rocky様、
コアジサシの飛翔は見ていて気持ち良いですね。^^
キアシシギもチュウシャクシギも去って行き、河川敷は寂しく
なりました。オオヨシキリに頑張って貰わねば!
by queso (2023-05-25 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。