SSブログ

2023年春の粟島探鳥 ~その4~ [探鳥]

今年のゴールデンウィークは晴天が続いていますね。
ただ、朝9時を過ぎる頃から日差しがかなり強くなるので、探鳥も早朝な季節と
なってきました。

粟島探鳥、2日目の朝食後に出会った野鳥を掲載します。
この日は朝からキビタキの声が聞こえたので期待していたのですが、ようやく
撮影できたのは此方・・・。

20230504a.JPG

今回の粟島で撮影できたキビタキは、この一羽のみと寂しい結果となりました。
頑張って歩を進めると路上にはカシラダカの姿。

20230504b.JPG

昨日見られた、アトリ、クロジは抜けたようで、全体的に鳥の数が減ってしまった
ように感じます。
それでも、牧平までの間ではジョウビタキ、アカハラ等が見られました。

20230504d.JPG

20230504e.JPG

牧平の耕地では、タヒバリ、ルリビタキ雌を観察。

20230504f.JPG

20230504g.JPG

沿道を歩き出すと一羽の鳥が目の前にとまりました。

20230504h.JPG

オオルリの雌です!

20230504j.JPG

今回2羽目のオオルリに出会うことができました。

20230504k.JPG

基本的に繁殖地へ先に到着するのは雄個体が多いでしょうから、今年は風の
影響もあって、島へ立ち寄らずに目的地へ向かった個体が多かったのでしょうか。
探鳥は自然相手ですから、やはり毎年同じ様にはいきませんね。

遠くに霞む山々は、まだ積雪があります。

20230504l.JPG

帰り道は昼前とあって鳥の数も更に減っていました。
そんな中は、シロハラも貴重です。

20230504m.JPG

そしてようやく撮影できたクロツグミ。

20230504n.JPG

アオジは初日より増えてきたように感じました。

20230504o.JPG

ヒメウも観察。

20230504p.JPG

島は空気が綺麗なだけあって、日差しがダイレクトに届き、日中は沢山歩けば
歩くほど、紫外線を浴び疲労感が増します。
そんな中でも元気なジョウビタキ。

20230504q.JPG

一旦宿に戻り軽食とビールで暫し休憩をとりつつ、窓越しから燕を撮影してみました。

20230504r.JPG

暫し休んだら午後の探鳥開始です。

20230504s.JPG
(その5へ続く)

nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

mitsu

いいですね〜
ワタシもそのうち行くであろう旅行も
探鳥が主になりそうですw
by mitsu (2023-05-05 08:21) 

風神

お疲れ様です。一日中動きっぱなしで、敬服します(^^)
私なんか、一旦戻るともう出かける気になりませんので^^;
その甲斐あって、多くの鳥に出会えますね。キビタキやオオルリにクロツグミの貴重な写真を見せてもらいました。
by 風神 (2023-05-05 10:26) 

Mitch

クロツグミ、きれいに撮れてよかったですね^^
by Mitch (2023-05-05 17:39) 

ramblin

 私もこのところキビタキには会えるのですが
撮れるのは若鳥ばかりです。
 オオルリの雌、しっかりと図鑑的な画が撮れて
素晴らしいです。
 オオルリ、キビタキ、クロツグミはこの時期
絶対見て置きたい鳥ですよね。
by ramblin (2023-05-05 22:36) 

queso

mitsu様、
最近私も旅行=探鳥となっております。
たまにはカメラ無しで軽装でと思っても、ついつい鳥を目が
追ってしまいます・・・。
by queso (2023-05-06 09:23) 

queso

風神様、
春の粟島では、ほぼ毎年クロツグミを観察することが出来ます。
昨年はマミチャジナイもよく出てくれたのですが・・・。
新幹線で新潟、その先は特急で村上、更にフェリーと、遠路はるばる
来たからにはと、ついつい欲張って探鳥してしまいますが、
やはりその後の疲労は相当なものとなります・・・。
by queso (2023-05-06 09:25) 

queso

Mitch様、
後ろ姿ばかり撮影していたクロツグミをようやく横から観察する
ことができました。^^
by queso (2023-05-06 09:26) 

queso

ramblin様、
オオルリとキビタキの雌は同定に迷うこともありますが、
このオオルリはすぐに分かりました。
やはり殆どの雄個体は既に渡ってしまったのでしょうか・・・。
キビタキ雄もベテラン組は早々に渡って、良い縄張りを確保して
いるのでしょうかね。
by queso (2023-05-06 09:32) 

RockyBird

ようやくキビタキとの出会いがありましたね。一安心です。
これでオオルリは♂♀共に見られましたね。
クロツグミ♂もバッチリでしたね。
矢張り遠出してくると、最大の成果を上げたいと、ついつい頑張ってしまいますね。

by RockyBird (2023-05-07 08:57) 

queso

Rocky様、
例年なら、キビタキは島のあちこちで見掛ける鳥なのですが
こんな結果となってしまいました・・・。
オオルリは何とか雌雄を見ることができましたが、此方も
普段なら更に頻繁に見掛ける鳥です。
来年はどうなるのでしょうね。
by queso (2023-05-07 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。