SSブログ

2023年春の粟島探鳥 ~その3~  [探鳥]

先月27日から3泊の予定で出掛けた粟島探鳥。海況が悪く当初予定を変更して
出発したものの、今度は帰りの船便に欠航の恐れが出てきてしまいました。
春の日本海が此処迄不安定なのは珍しいのではないでしょうか。
結局今回は、この海況(風)が鳥の渡りにも影響したのかもしれません。

春の粟島探鳥、2日目は早朝から耕地を歩きました。
樹上にポツンと浮かぶ白い点。

20230503a.JPG

アリスイです!粟島でこの鳥を見たのは初めてのことです。

20230503b.JPG

愛らしいノビタキも姿を見せてくれました。

20230503c.JPG

20230503d.JPG

20230503e.JPG

可愛いです。

20230503g.JPG

20230503h.JPG

ビンズイも発見。

20230503i.JPG

キャンプ場でも見られたビンズイ。

20230503j.JPG

牧場付近では、この日もシロハラ、ジョウビタキ、アオジが見られました。

20230503k.JPG

20230503l.JPG

20230503m.JPG

路上ではミヤマホオジロ雌が採餌していました。

20230503n.JPG

20230503o.JPG

ガングロノビタキも発見。

20230503p.JPG

20230503q.JPG

イソヒヨドリの番も見られました。

20230503r.JPG

20230503s.JPG

この日の朝は、キビタキ、ヤブサメの囀りも聞くことができました。
朝食後の探鳥は期待できるかもしれません。
(その4へ続く)

nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

風神

色んな種類の鳥達が居ますね(^^)
アリスイとミヤマホオジロは、まだ見た事が無いです。舗装された路上にも平気で出てくるんですね。更に期待できそうな雰囲気で良いですね。
by 風神 (2023-05-03 22:07) 

mitsu

朝食前
後、、、
いや〜楽しい
by mitsu (2023-05-04 08:26) 

queso

風神様、
粟島では、小さな虫目当てなのか舗装路で野鳥を見掛ける
ことが多いです。ミヤマホオジロは私も久しぶりに観察
することが出来ました。
by queso (2023-05-04 09:26) 

queso

mitsu様、
朝は4時起き、夜は8時30頃には寝る生活でした・・・。^^;
by queso (2023-05-04 09:27) 

えれあ

色々と居ますね。
アリスイは何処から何処に向かっているのでしょうね。
この島の立地を考えると、他にも気になりますね。

by えれあ (2023-05-04 15:02) 

queso

えれあ様、
私もこのアリスイは何処から何処へ向かうのだろうと考えて
いました。冬季手賀沼で見られる個体がわざわざ粟島を経由して
東北で繁殖というのも無いでしょうし・・・。
by queso (2023-05-05 05:07) 

ramblin

 ミヤマホオジロを見たも大分伊瀬円の事となりました。
アリスイも今年の冬は見られませんでした。
by ramblin (2023-05-05 22:27) 

queso

ramblin様、
ミヤマホオジロは私も久しぶりに観察することが出来ました。
粟島でこの鳥は、路上で見掛けることが多いです。
by queso (2023-05-06 09:21) 

RockyBird

島の朝は可成り冷えるのでしょうね。ノビタキやビンズイが丸く見えます。
ミヤマホオジロにも出会えましたか、よかったですね。
きっと何羽ものイソヒヨドリがこの島に棲みついているのでしょう。

by RockyBird (2023-05-07 08:42) 

queso

Rocky様、
イソヒヨドリは以前より増えたような気がします。
あちこちで綺麗な囀りが聞こえ、清々しい気持ちで探鳥できました。
この日の朝は思ったよりは冷えませんでした。
今年の4月は天候が安定しませんでしたね。
by queso (2023-05-07 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。