SSブログ

2023年春の粟島探鳥 ~その2~ [探鳥]

昨日、通勤途中に家の近所で「チヨチヨビー」というセンダイムシクイの
囀りを聞きました。
今回の粟島では、なかなか見られなかった夏鳥がこんな身近な所に・・・。

気を取り直して、粟島探鳥記~その2~を掲載します。
初日の昼前に到着し、牧平まで歩き、カラスバトを観察して戻る途中、
電線の上に1羽の鳥を発見しました。

20230502a.JPG

オオルリです!

20230502b.JPG

例年なら、あちこちで観察できるオオルリをようやく1羽観察することが
できましたが、例年より警戒心が強くすぐに隠れてしまいました。

それでも出会えたことに感謝しつつ、牧場方面に足を進めます。

20230502d.JPG

この辺りで見られる鳥も、シロハラ、カシラダカ、ジョウビタキと
冬鳥ばかり。

20230502c.JPG

20230502e.JPG

20230502f.JPG

ヤレヤレと思っていると、校庭にヤツガシラ情報が!

20230502g.JPG

粟島では春に見られる鳥として知られていますが、この地で観察したのは
私は初めての事です。

20230502h.JPG

冠羽も広げてくれました。

20230502i.JPG

雑草を刈ったばかりということで、沢山虫がいるのでしょう。
ひたすら食べることに集中しています。

20230502j.JPG

ようやく島らしい鳥に出会えて疲れも吹き飛んだひととき・・・。

20230502k.JPG

例年ですとヤツガシラは、もう少し早い時期に観察されることが多いそう
ですから、やはり今年の渡りは遅れているのかもしれません。

20230502l.JPG

帰り道にイソヒヨドリを撮影して宿へ戻りました。

20230502m.JPG

この日は朝4時起き。島では10キロ程歩いたこともあり、バタンキュー。
波も穏やかになり明日も晴れ予報ですが、島を離れる日の海況予報が悪化。
予定変更も余儀なくされる事態に・・・。
(その3へ続く)

nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 13

えれあ

10km歩くのは大変ですね。私には無理です。
ヤツガシラは良いですね。頑張って歩いた甲斐がありましたね。

by えれあ (2023-05-02 14:28) 

Mitch

ヤツガシラの冠羽って、どんな時に広げるのでしょうか?
威嚇?、求愛?、それとも・・・。
by Mitch (2023-05-02 17:14) 

風神

ヤツガシラに出会えて良かったですね。
変わった頭をしているなと思ったら、冠羽でしたか。知りませんでした。びっくりです(゚д゚)!私も、会いたくなって来ました。
10km歩くって凄いですね。島の約半周じゃないですか。これまた私には、とうてい無理です^^;
by 風神 (2023-05-02 17:45) 

takapy77

ヤツガシラ、見られて良かったですね。
やはり、鳥見をやっていると1度は見たいですよね。
昨年は、当地に来てくれました。

by takapy77 (2023-05-02 20:19) 

ramblin

 ヤツガシラは6年前、石垣島で3月に見ました。
地域差も有るかもしれませんが確かに時期的には
遅いですね。
 以前は時々関東にも現れましたが最近はあまり
聞かないですね。
by ramblin (2023-05-02 20:32) 

queso

えれあ様、
粟島での足は、レンタサイクルや宿で車をお借りする以外は
ひたすら歩け歩けとなります。ただ、目的地へ行く途中の道にも
意外な出会いがあったりするので、可能な限りは歩こうと思っています。
by queso (2023-05-03 14:11) 

queso

Mitch様、
ヤツガシラが冠羽を広げるのは、驚いた時や満足した時などと
言われていますが、今回は特に状況が変わった訳でもなく、
ストレッチ的な行動なのかな・・・と思いました。
by queso (2023-05-03 14:13) 

queso

風神様、
ヤツガシラは春になると日本海側の離島等で目撃情報があります。
その昔は皇居に飛来したことがあるとか・・・。
一番観察し易いのは春の石垣島等の先島諸島と思われます。
初めて粟島を訪れた秋は、徒歩で島を一周しましたが、流石に
疲れました・・・。^^;
by queso (2023-05-03 14:15) 

queso

takapy様、
ヤツガシラは観察していて楽しい鳥ですね。
とにかく黙々と食べ、やがて冠羽を広げてストレッチ。
校庭にこの鳥が飛来する環境は羨ましいです。

by queso (2023-05-03 14:18) 

queso

ramblin様、
私も最初にヤツガシラを観察したのは、石垣島でした。
粟島でも例年はもう少し早い時期に見られることが多いようですから
今年の渡りは遅れているのでしょうか。
もしくは寒気の影響で4月は北風が強かったこともあり、島を
経由せずに、そのまま繁殖地へ向かった夏鳥も多かったのかも
しれませんね。
by queso (2023-05-03 14:20) 

まっちゃん

ヤツガシラが見られたのは良かったですね。
去年は5月の末くらいにも見られた様で、わりとばらけることもある様です。
by まっちゃん (2023-05-06 17:07) 

RockyBird

矢張りハトはカラスバトでしたか。
ようやくオオルリに出会えましたね。よかったです。
多分この後何度も会えるでしょうが、先ずは一安心でしたね。
ヤツガシラとの出会いはラッキーでしたね。ナイスショットが沢山撮れて言うことなしでしたね。

by RockyBird (2023-05-07 08:28) 

queso

Rocky様、
カラスバトは久しぶりに見ることができました。
やはり大きな鳩ですし、顔の小ささが特徴的ですね。
こんなに粟島でオオルリに出会えなかったのは初めての事ですが
ヤツガシラを此処で観察したのは初めてでしたし、これもまた
島での探鳥の愉しみですね。
by queso (2023-05-07 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。