SSブログ

2023年4月中旬の河川敷探鳥 [探鳥]

このところ吹き荒れる南風に乗ってやって来たのか、最近急に燕の数が近所で
増えてきました。

昨年営巣した巣がそっくり綺麗に残っている軒先に飛来した燕が、全身で
喜びを表現するかのように鳴いて、飛び舞う姿を見ていると此方迄嬉しく
なってきます。

先日、遠州地方の野鳥・昆虫ブログを執筆されておられるtakapyさんより
メダイチドリ到着情報のコメントを頂いたので、もしかしたらと、翌朝早速
河川敷を歩いてみました。

先ず出会ったのは、朝から元気に鳴いていたセッカ。

20230413a.JPG

コチドリも複数で出迎えてくれました。

20230413b.JPG

20230413c.JPG

叢でガサゴソしていたオオジュリン。もう間もなく旅立ちですね。

20230413d.JPG

ツグミも変わらず複数見られます。

20230413e.JPG

渡りの途中に立ち寄ったと思われるオカヨシガモの番。

20230413f.JPG

そして、遠いですが筏の上にはメダイチドリの姿を確認!

20230413g.JPG

情報を頂き出掛けた甲斐がありました。
因みに、去年より一週間程早い観察となります。

20230413h.JPG

そして上空では懐かしい、あの賑やかな声。もしやと探して見ると・・・

20230413i.JPG

コアジサシも飛来確認です!

20230413j.JPG

今年も此処で様々な恋の駆け引きを観察することができそうです。

20230413k.JPG

上空ではコアジサシ、地上ではコチドリが鳴き、これから此処も賑やかに
なりそうです。^^

20230413l.JPG

20230413m.JPG

20230413n.JPG

僅か1時間程の探鳥でしたが、嬉しい出会い満載の愉しいひとときと
なりました。^^
takapy様、情報を頂き有難うございました。

nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

風神

メダイチドリが観察できて、出かけた甲斐がありましたね(^^)
コアジサシも去年、ずいぶんと楽しませてくれましたよね♪
またセッカも、去年のように楽しませてくれるでしょうね。
by 風神 (2023-04-13 15:58) 

えれあ

干潟は段々と賑やかに成ってきているのですね。
公園も賑わって欲しいです。

by えれあ (2023-04-13 17:08) 

Mitch

メダイチドリにコアジサシ、貴地はますます賑やかになりましたね^^
by Mitch (2023-04-13 17:22) 

mitsu

コチドリにも
別の仲間がいるのですね
まず、コチドリからですけどw
汽水や海系の子たちは
近くのポイントでは見れないのですよ
たぶん、、、
by mitsu (2023-04-14 07:56) 

queso

風神様、
メダイチドリはもしかして・・・と淡い期待を抱きつつの出会い
だったのですが、コアジサシは全く考えておらず嬉しい出会いと
なりました。今朝もセッカは賑やかに鳴いていました。^^
by queso (2023-04-14 14:47) 

queso

えれあ様、
オオルリに出会えて良かったですね^^。大阪城には続々と
夏鳥が入っているようですから、関東も土曜の雨以降は期待
できるのではないでしょうか。
by queso (2023-04-14 14:50) 

queso

Mitch様、
河川敷の夏鳥というと、やはりコチドリ、コアジサシは外せません。
セッカも鳴いていますし、間もなくオオヨシキリも到着しますね。
by queso (2023-04-14 14:51) 

queso

mitsu様、
コチドリは田園でも観察できる野鳥ですので、きっとmitsu様の
フィールドでも近々出会いがあると思います。^^
メダイチドリは此処で繁殖するコチドリと異なり、渡りの途中に
立ち寄り、繁殖後に再び秋の渡りで姿を見る事が出来ます。
by queso (2023-04-14 15:02) 

takapy77

メダイチドリ居ましたか。やはり同じ時期に入って
くるのですね。コアジサシ、私は見られませんでしたが、
こちらにも、もう入っているのかもしれません。
西の方では、小鳥の夏鳥が入ってきたようなので、
期待したいです。
by takapy77 (2023-04-15 21:15) 

queso

takapy様、
コメントを頂いたお蔭で私もメダイチドリを観察することが
出来ました。有難うございます。
コアジサシはこの日2羽を観察した後は出会っていません。
仰る通り、西ではオオルリ、キビタキ、コサメビタキ、コマドリ
情報がありますね。これからが楽しみです。
by queso (2023-04-16 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。