SSブログ

2024年4月下旬の河川敷探鳥 [探鳥]

今年のゴールデンウィークは気温が高いだけでなく、東京では晴れても多湿で
ムシムシと不快な体感となっています。
果たして風薫る5月はやって来てくれるのでしょうか・・・。

先日歩いた河川敷で出会った野鳥を掲載します。
グラウンドにはツグミの姿。

20240429a.JPG

早速いつものポイントでコアジサシの飛翔姿が見られました。

20240429b.JPG

葦原ではセッカも観察。

20240429c.JPG

干潟で採餌していたコチドリ。

20240429d.JPG

メダイチドリも見られました。

20240429e.JPG

杭の上のコアジサシを見ていると・・・

20240429f.JPG

目の前の干潟にユリカモメがやって来ました。

20240429g.JPG

夏羽個体も登場。

20240429h.JPG

コアジサシ達が賑やかになってきました。

20240429i.JPG

求愛給餌です。

20240429j.JPG

パクリ。

20240429l.JPG

此方のコアジサシは、杭をユリカモメに取られてしまい、抗議しているようにも
見えます。

20240429m.JPG

目の前で水浴びを始めたコアジサシ。

20240429r.JPG

此方の2羽は何を探しているのでしょうか・・・。

20240429s.JPG

プレゼントを持ってきた雄。雌は知らんぷりしているように見えます。

20240429t.JPG

折角捕ってきたのに・・・

20240429u.JPG

仕方なく飛び去る雄。

20240429v.JPG

此方のカップルは気持ちが通じ合っているようです。

20240429w.JPG

20240429x.JPG

20240429y.JPG

やはり、この時期のコアジサシの動きは見ていて愉しいです。
この日の河川敷では、オオジュリンもまだ観察できました。

20240429n.JPG

20240429o.JPG

頭の羽毛を立てるとちょっと印象が変わりますね。

20240429p.JPG

渡り途中のキアシシギを撮影して、この日の短調は終了です。

20240429q.JPG

明日明後日は生憎な空模様となりそうですね・・・

nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

Mitch

4月下旬とは思えないような日々が続きましたね。
「風薫る5月」は望み薄と感じています^^;
コアジサシ、見ていて飽きないですね。
by Mitch (2024-04-29 17:19) 

風神

こちらも、蒸し暑くまるで梅雨のはしりのような不快なお天気です。GW後半も晴れ予報に変わりましたが、爽やかなお天気になってくれるんでしょうか。
セッカは、これから楽しませてくれそうですね。うちの周りでも、セッカは毎日飛んでいますが、まだ近くに来てくれません。
コアジサシは、やはり面白いですね。ほんと、見てて飽きないですね。
by 風神 (2024-04-29 23:48) 

mitsu

トサカを立ててしまうと
判別に迷うワタシです^^;
野鳥の種類が多くて良いですね〜
此方は森だったので難しかったです
ま、ワタシの問題ですけどw
by mitsu (2024-04-30 07:36) 

ramblin

 コアジサシの求愛給餌シーン、しっかり撮られていて
素晴らしいです。
 去年はコアジサシの営巣地で探鳥したのですが
時期を逸した感じだったので今年は上手く調整して
行きたいと思います。
 キアシシギがの飛来はシギチの春の渡りも終盤に近い
ということですね。
by ramblin (2024-04-30 14:20) 

queso

Mitch様、
今日もジメジメムシムシですね・・・。蚊も飛び始めましたし
きっと今年も暑い夏になるのでしょう。
コアジサシは観察していた愉しい鳥です。^^
by queso (2024-04-30 15:40) 

queso

風神様、
其方も蒸し暑い体感となっているのですね・・・。
GW後半はカラっとした陽気を期待したいものですがこのまま
不快な夏となってしまうのでしょうか。
小さなセッカが飛びながら元気に鳴いている姿を見ると、此方も
嬉しくなりますね。^^
コアジサシは何度見ても観察していて愉しい鳥です。
by queso (2024-04-30 15:48) 

queso

mitsu様、
緑が濃くなり、公園等での探鳥は厳しくなってきましたね。
早くも蚊も飛んでいますし、虫除け&首タオル必携な季節と
なりつつあります。頭の羽毛が逆立つと野鳥の印象は随分
異なりますよね。
by queso (2024-04-30 15:54) 

queso

ramblin様、
コアジサシの求愛給餌は何度も行っているのですが、意外に
撮影するのは難しいです。(私のカメラの腕が駄目というのもありますが)
今年はぐずついた日が多く、晴れても湿度が高く、青い空を舞う
美しいコアジサシ写真は撮れないままです・・・。
by queso (2024-04-30 15:58) 

RockyBird

こんばんは。
オオジュリンが少数ですがまだいましたね。
メダイチドリが増えて、キアシシギやコアジサシの姿も見られるようになりましたね。
当地では、田んぼ地帯の枯れたアシ原からオオヨシキリの濁声が聞こえ、チラッと姿も見ましたが、直ぐに隠れてしまいました。間もなく幾らでも見られるようになるでしょう。

by RockyBird (2024-05-01 21:12) 

queso

Rocky様、
オオジュリンとコガモは皆旅立ったようで見られなくなりました。
シギチの渡りも先週・今週がピークで、河川敷の主役は間も無く
オオヨシキリとなりそうです。
河川敷のオオヨシキリも、4月下旬からギョギョッという声は
聞こえていたものの、葦の中で姿を見せてくれませんでしたが
だんだん上の方にとまって鳴くようになりました。^^
by queso (2024-05-02 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。