SSブログ

2023年4月初旬の河川敷探鳥 [探鳥]

今年の春は気温の高い状況が続いていることもあり、今日は近所の公園で
藤の花が咲いているのを見掛けました。ただ、夏鳥の飛来は例年並なのか、
ムシクイやキビタキ、オオルリ情報はまだ聞かれませんね。

先日歩いた河川敷で出会った野鳥を掲載します。
グラウンドには複数のツグミが見られました。

20230408a.JPG

アオジも観察。

20230408b.JPG

コチドリの数は更に増えていました。

20230408c.JPG

20230408d.JPG

20230408e.JPG

まだ下手ながらも囀っていたセッカ。

20230408f.JPG

オオジュリンが残っているなと思ったら・・・シベちゃんです!!

20230408ff.JPG

既に旅立ったものと思っていたシベちゃんが残っていたとは感無量です。

20230408g.JPG

盛んに巣材を集めていたムクドリ。

20230408h.JPG

夏羽のユリカモメ。

20230408i.JPG

今年はいつ頃まで、この河川敷でユリカモメを観察できるでしょうか。

20230408j.JPG

イソシギは2羽で追いかけっこをして忙しそうでした。

20230408m.JPG

再びコチドリを撮影します。

20230408k.JPG

20230408l.JPG

身を低くして歩くコチドリの姿は、どこかユーモラスですね。

20230408n.JPG

20230408o.JPG

暫くこの河川敷での主役はコチドリとなりそうです。^^

20230408pp.JPG

今年は可愛い雛の姿を見ることができるでしょうか。

20230408q.JPG

タンポポの種を盛んに啄むカワラヒワ。

20230408r.JPG

夏羽へ移行中のタヒバリ。

20230408s.JPG

毎年この時期になると、この場所で夏羽のタヒバリを複数観察できます。

20230408t.JPG

此処で栄養を蓄えて、間もなく旅立ちを迎えるのでしょうね。

20230408u.JPG

20230408v.JPG

20230408w.JPG

チョウゲンボウのポイントには雄の姿が見られました。

20230408x.JPG

雌も隣の橋梁で発見。

20230408yy.JPG

最後にアオジを撮影して、この日の探鳥は終了。10キロコースでした・・・。^^;

20230408z.JPG

nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

Mitch

チョウゲンボウは近くで営巣しているのでしょうか?
コチドリはサービス満点ですね。
by Mitch (2023-04-08 17:16) 

ramblin

 コチドリはシギチの渡りの先触れでしょうか。
雄も雌タイプもすっかり夏仕様になっていますね。
 私も本日ユリカモメの夏羽を見て来ました。
by ramblin (2023-04-08 21:29) 

風神

藤がもう咲いてるんですね。いつもゴールデンウィークに撮るので、およそ1ヶ月早いですね。
シベちゃんは、居着くって事は無いですよね^^;
ユリカモメもタヒバリも、夏羽を初めて見ました。知らないとまるで別鳥で、同定に悩みそうです。
by 風神 (2023-04-08 21:47) 

queso

Mitch様、
チョウゲンボウは毎年近所の橋梁で営巣しているのですが
去年は残念な結果となってしまったので、今季はどうなるか
心配しています・・・。
by queso (2023-04-09 14:21) 

queso

ramblin様、
昨年メダイチドリがやって来たのが4月下旬、コアジサシの初見は
中旬でしたので、ぼちぼち渡りの鳥達との出会いを期待している
ところです。今朝の強風は想像以上で鳥見が出来ず残念でした。
by queso (2023-04-09 14:27) 

queso

風神様、
藤の花は毎年咲く時期が早くなっているような気がします。
ゴールデンウィークに見られる花々も今後は変わって来そうですね。
シベちゃん、もう帰ってしまったと思っていただけに嬉しい再会と
なりました。
ユリカモメとタヒバリも夏羽は冬とは随分異なりますね。
by queso (2023-04-09 15:01) 

mitsu

コチドリ
アイリングって言うのでしょうか
とてもチャーミング
ワタシも珍しいのに会いたいですw
by mitsu (2023-04-10 04:35) 

queso

mitsu様、
コチドリの黄色いアイリングは独特ですね。
この鳥の鳴き声も干潟に季節感をもたらしてくれます。
間もなく渡りのシギチもやって来ますね^^。
by queso (2023-04-10 08:23) 

takapy77

シベちゃんは、まだ居たんですね。
結局、オオジュリンとかと一緒に帰るのでしょうか。
オオルリ等の飛来が関西の方で増えてきたようです。
今週あたり入ってきてくれると嬉しいのですが、どうでしょう。
そういえば、当地にメダイチドリが入ってました。

by takapy77 (2023-04-10 20:34) 

queso

takapy様、
シベちゃんの姿を4月に入っても観察できたのは嬉しかったです。
またこの地で越冬してくれたら嬉しいのですが・・・。
takapy様のコメントを拝見し、早速今朝私も河川敷を歩いたら
今季初のメダイチドリ&コアジサシを観察できました!
南風に乗って、間もなく関東にもオオルリが飛来するでしょうね^^。
by queso (2023-04-11 10:11) 

まっちゃん

そろそろ探鳥に行きたいですが、去年は離島でひどい鼻詰まりになったので、今年は少し外出を控えてますが、完全に運動不足で。
体を鍛え直さないと探鳥もできません。

by まっちゃん (2023-04-12 08:00) 

queso

まっちゃん様、
私も離島では何かに反応して、鼻水が頻繁に出ました。
既に桜前線は北海道へ到達したようですし、新緑に隠れて渡りの
鳥達を観察し難くなりそうですね・・・。
by queso (2023-04-12 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。