SSブログ

2023年3月中旬の河川敷探鳥 [探鳥]

一昨日から一泊で、久々に奥日光へ探鳥に出掛けました。
ちょうど春休みと重なったこともあってか、卒業旅行と思われる学生達、
そして外国人観光客で賑わい、ようやく日常を取り戻しつつあるのだなぁと
改めて実感しました。
この時撮影した野鳥写真は後日掲載致します。

先日、近所の河川敷で出会った野鳥を掲載致します。
グラウンドではツグミ、ヒバリ、タヒバリが見られました。

20230323a.JPG

20230323b.JPG

20230323c.JPG

引き続き葦原の主役はオオジュリンですが日ごとに数が減っています。

20230323d.JPG

20230323e.JPG

夏羽へ移行する雄個体も発見。

20230323f.JPG

アオジも観察できました。

20230323g.JPG

鴨類は更に減り、何とかマガモを確認。

20230323h.JPG

背後でカラスが騒いでいるなと思ったら、オオタカ若が飛んできました。

20230323i.JPG

ツグミは葦原でも見られます。

20230323j.JPG

タシギも発見。

20230323k.JPG

何とか撮影できたシベちゃん。お別れも近いですね・・・。

20230323l.JPG

モノトーンの見慣れない鳥が飛んでいると思ったら・・・

20230323m.JPG

カンムリカイツブリでした。飛翔姿は何ともユニークですね。

20230323n.JPG

次々と冬鳥が去って行く河川敷。コチドリの飛来が待たれます。

nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

mitsu

飛んでる、、、
飛んでるカイツブリはないですね〜^^
私は明日、浮かんでるカイツブリの予定ですw
遠征記事〜楽しみです!
by mitsu (2023-03-23 14:21) 

Mitch

カンムリカイツブリ、尾羽の代わりに足を延ばして・・・。
飛行を安定させるためにも足を使うのでしょうか?

by Mitch (2023-03-23 17:11) 

風神

オオジュリンの黒い子、居ましたね。真っ黒になるまで居てくれますかね。
カンムリカイツブリの飛翔を初めて見ました。こんなに白い部分があったなんて、驚きです。
うちの辺りは、先日アオジとツグミがまだ見られました。さかんに、ひばりの美声を聞くようになりました。
by 風神 (2023-03-23 17:42) 

ramblin

 冬鳥も段々と去りつつ有り夏鳥の到来までは
端境期になるでしょうね。
 オオタカは素嚢が膨らんでますね。食後なのでしょう。

by ramblin (2023-03-23 21:03) 

queso

mitsu様、
カンムリカイツブリの飛翔は私も初めて見ました。
普通のカイツブリも跳ねるような仕草は見掛けますが、
飛んでいるところは殆ど見掛けませんね。
奥日光は大好きな探鳥地です!^^
by queso (2023-03-24 10:50) 

queso

Mitch様、
カイツブリ系の鳥は水面を漂うところを観察することが殆どで
私も飛翔姿は初めて撮影しました。仰る通り、足をしっかり伸ばし
バランスをとっているように見えますね。
by queso (2023-03-24 10:55) 

queso

風神様、
久々に顔の黒いオオジュリンを観察しました。
それにしても冬鳥が少なくなりましたね・・・。
不思議な鳥が飛んでいる・・・と、よく見たらカンムリカイツブリでした。
モノトーンの色合いは美しいのですが、何ともユニークな飛翔姿
ですよね。
by queso (2023-03-24 11:01) 

queso

ramblin様、
このオオタカ若は、いつも狩りに失敗し親鳥に協力して貰って
いたようですが、ようやく独り立ち出来たのでしょうか。
夏鳥の飛来が待ち遠しい今日この頃です。
by queso (2023-03-24 11:55) 

RockyBird

こんばんは。
遂に奥日光へ出掛けられましたか。
早くも修学旅行の生徒たちや外国人観光客で賑わいを見せているのですね。
何とかレンジャク祭りに間に合ったでしょうか。

by RockyBird (2023-03-30 20:49) 

queso

Rocky様、
はい、ようやく今年初の奥日光へ出掛けました。
修学旅行生は雪解けした後のGW明け頃からやって来ると思われます。
外国人観光客はすっかり復活していました。
レンジャク、ぎりぎりセーフでした!
by queso (2023-03-31 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。