SSブログ

2023年3月中旬の河川敷探鳥 [探鳥]

この週末は夏鳥飛来を期待しつつ河川敷を歩こうと思っていましたが
残念な天候となってしまいました。こんな土日もありますね・・・。

先日、河川敷で出会った野鳥を掲載します。
グラウンドにはツグミの姿。この鳥も、一時より随分減って来ました。

20230325a.JPG

オオジュリンは引き続き複数観察できます。

20230325b.JPG

20230325c.JPG

20230325d.JPG

タシギも発見。

20230325e.JPG

アオジもいました。

20230325f.JPG

この日も何とか出会えたシベちゃん。

20230325g.JPG

ホオジロも撮影できました。

20230325h.JPG

上空を舞う猛禽。オオタカかハイタカか・・・相変わらず悩みます。

20230325i.JPG

百舌を撮影して、この日の探鳥は終了。

20230325j.JPG

先週の日曜も同じ場所を歩きましたが、この日は河川敷でマラソン大会が開催され
僅かな時間のみの鳥見となりました。
先ず現れたのはツグミ。

20230325k.JPG

ホオジロ。

20230325l.JPG

渡りの途中に立ち寄ったと見られるヒドリガモ。

20230325m.JPG

筏の上のセグロカモメ。

20230325n.JPG

ミミズを捕食中の百舌。

20230325o.JPG

マラソン関係者や関係車両が増えてきたのでタヒバリを撮影して早々に退散です。

20230325p.JPG

物足りないので、公園で桜の花を食べるヒヨドリとメジロを撮影して
帰路に就きました。

20230325q.JPG

20230325r.JPG

あれから1週間。シベちゃんは旅立ちの時を迎えたかもしれませんね・・・。

nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

風神

ツグミはこちらでも、数が減った気がします。庭に来る光景が減りました。
昨日桜の開花状況を見に行って来ましたが、5分咲きで、来る鳥もヒヨドリ数羽だけでした。梅の時もそうでしたが、メジロに出会えませんでした。
シベちゃん、居なくなると寂しいですね。オオジュリンがまだ居てくれてますので、混じって残って居そうな気もしますが。
by 風神 (2023-03-25 21:47) 

queso

風神様、
遂にツグミも減って来てしまいましたね。
気温が低い事もあり、この土日の雨でも東京の桜はまだ何とか
見頃をキープしているように見えます。
シベちゃん、まだオオジュリンに混じって残っていると良いの
ですが・・・。
天候が回復したら、早々に見に行かねばです。
by queso (2023-03-26 09:28) 

mitsu

オオジュリンの黒いお顔は見れますかね
週末はほんと生憎の〜〜^^;;
by mitsu (2023-03-26 12:31) 

takapy77

こちらも、土日共雨で鳥見に行けません。
シベちゃんは、長いこと楽しませてもらって良かったですね。
オオジュリンは4月10日頃まで記録がありますが、
シベちゃんは、どうでしょうかね。
(当地で観察できた時は3月23日まででしたが、記録が少ない
 ので、わかりません)。
そろそろ、春の渡り、夏鳥の飛来の季節になりますが
今年は、どうなりますかね。

by takapy77 (2023-03-26 12:38) 

Mitch

賑やかだった貴河川敷も夏モードに切り替わりつつあるようですね。
夏鳥の飛来が待たれますね。
by Mitch (2023-03-26 17:17) 

queso

mitsu様、
本当に残念な週末となってしまいましたね・・・。
朝から晩まで二日続けて雨天の土日なんて久々です。
by queso (2023-03-26 17:35) 

queso

takapy様、
シベちゃんには、この冬随分楽しませて貰いました。
また来年も飛来してくれると嬉しいです。
確かにオオジュリンは4月に入っても見られますね。
ぼちぼち春の渡りで意外な出会いも期待しているのですが、
先ずは天候が回復しないことにはどうにもなりませんね。
今週こそコチドリとの出会いを期待したいところです。
by queso (2023-03-26 17:36) 

queso

Mitch様、
冬鳥が随分減ってしまい寂しくなった川敷ですが、あと一ヶ月も
すればオオヨシキリも姿を見せてくれますね。^^
by queso (2023-03-26 17:38) 

RockyBird

そちらは「オオジュリンの里」と名付けてもよいくらいオオジュリンが多数越冬しましたね。
シベちゃんともそろそろお別れでしょうか。寂しくなりますね。でも、来年の再会が楽しみですね。

by RockyBird (2023-03-30 21:00) 

queso

Rocky様、
いつか観察したいと思っていたシベリアジュリンの越冬個体を
長らく楽しめた、有難い冬となりました。^^
ここは狭い範囲ながらオオジュリンの数はかなりのものです。
次の秋もまた、沢山のオオジュリンが渡ってきてくれることを
期待しています。
by queso (2023-03-31 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。