SSブログ

2023年3月中旬の河川敷探鳥 [探鳥]

先週金曜朝に家の近所で燕の飛来を確認しました。
残念ながら今朝写真を撮ることは出来ませんでしたが、今後更に夏鳥の飛来を
期待できそうですね。

先日の土曜に河川敷で撮影した野鳥を掲載します。
グラウンドにはツグミの姿。ミミズを今にも捕食しそうです。

20230318a.JPG

此方に視線をくれました。これ幸いとミミズがスルスル逃げ出しますが・・・

20230318b.JPG

次の瞬間、物凄いスピードでミミズをひと呑み。早業でした。

20230318c.JPG

どんどん減り行く鴨類ですが、何とかマガモを観察。

20230318d.JPG

この時点ではホシハジロも残っていました。

20230318e.JPG

20230318f.JPG

筏の上にはイカルチドリの姿。まだ、コチドリはやって来ません・・・。

20230318g.JPG

アオジもまだ複数見られます。

20230318j.JPG

葦原の主役は相変わらずオオジュリン。

20230318h.JPG

ただ、頭の黒い個体はあまり見掛けません。

20230318i.JPG

先に雄が北へ帰り、縄張りを確保したところに雌がやって来ることに
なっているのでしょうか。

20230318k.JPG

20230318l.JPG

何とかシベちゃんも撮影できました。

20230318m.JPG

今季、この子には本当に感謝しかありません。

20230318n.JPG

この辺りを縄張りにしている百舌を撮影して帰路に就くと、車道横の電灯には
チョウゲンボウの姿。

20230318o.JPG

20230318p.JPG

此処にとまっているということは、間違いなくあの子(チョウ子)です。

20230318pp.JPG

嘴を開けてくれました。

20230318q.JPG

20230318r.JPG

足をパーした後は・・・

20230318s.JPG

グー。

20230318t.JPG

色々な動きを見せてくれたチョウ子。いよいよ今季は番となり営巣に入ることに
なるのでしょうか。^^
頑張れ、チョウ子!

20230318u.JPG


nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

風神

私も先日、ツバメの初飛来を見ました。いつもより早い気がします。
オオジュリンとシベちゃんは、長い間観察させてもらいましたね(^^)
チョウ子には期待が膨らみますね。頑張れ~(^^)フレーフレー
by 風神 (2023-03-19 21:34) 

ちぐさ

こんにちは(^^)
ツグミのミミズ食べシーンは、ゲッて思いますよね。
よく、アカヒゲが同じ事していて、ファインダー覗きながら、ゲッーと思って見学していました。

さて、そうか渡りの鳥たちは、オスが先に旅立つのですね。
そういえば、キビちゃんにしろ、オオルリにしろ、オスが先に来て、縄張り宣言しはじめると、メスが来ると聞いた事があります。
なるほど~。
女子は奥ゆかしいから、のんびり旅立つ、というわけではないのですね(^^ゞ
by ちぐさ (2023-03-19 23:52) 

queso

風神様、
ツバメがやって来ると嬉しくなりますね^^。
毎年近所で数ヶ所営巣しているので今季も愉しみにしています。
チョウ子も今頃はお相手を見付けていると良いのですが・・・。
by queso (2023-03-20 11:17) 

queso

ちぐさ様、
アカヒゲを観察されたことがあるのですね!
まだ未見の鳥です。確かに、このミミズの早飲みは喉が「オエッ」と
なりそうですよね・・・。^^;

保護色というのもあるのかもしれませんが、奥日光で春に先ず
姿を見せるキビタキは雄ばかりですね。
もう少ししたら、彼の地もニュウナイスズメやノビタキが姿を
見せてくれるのでしょうね。今年も愉しみです!!
by queso (2023-03-20 11:24) 

Mitch

チョウゲンボウ大サービスですね。
チョキは見せてくれないのかなァ~
by Mitch (2023-03-21 16:47) 

mitsu

ミミズ
すんごい瞬間ですね〜w
by mitsu (2023-03-21 17:54) 

queso

Mitch様、
このチョウゲンボウはサービス精神旺盛な子です。
以前は近くで砂浴びの様子も観察することができました。^^
by queso (2023-03-23 08:02) 

queso

mitsu様、
ミミズ捕食、一瞬の事でした。^^;
by queso (2023-03-23 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。