SSブログ

2023年3月初旬の河川敷探鳥 [探鳥]

今朝は昨日とは一転、冷たい風が吹き付ける朝となりました。
この時期の体調管理は本当に大変ですね。

先日歩いた河川敷で出会った野鳥を掲載します。
いつもの場所にタヒバリ。

20230304a.JPG

グラウンドにはツグミもあちこちで見られます。

20230304b.JPG

いつものポイントではイソシギが忙しそうに食べ物を探していました。

20230304d.JPG

遠いですが、チラリと姿を見せてくれたシベちゃん。

20230304e.JPG

ホシハジロも健在。

20230304f.JPG

20230304g.JPG

ホオジロも姿を見せてくれました。

20230304h.JPG

チョウゲンボウの雄が飛来し、近くの枝にとまってくれました。
以前頻繁に観察した「チョウ子」に似ているような・・・。

20230304i.JPG

葦原に隠れているタシギを発見。

20230304j.JPG

この日も葦原の主役はオオジュリンです。

20230304c.JPG

20230304k.JPG

数は減りつつありますが、まだまだ多くのオオジュリンを観察できるのは
有難い限りです。

20230304l.JPG

20230304m.JPG

すぐ目の前にシベちゃんがとまってくれましたが・・・ちょと厳しいですね。

20230304n.JPG

20230304o.JPG

アオジも雌雄で姿を見せてくれました。

20230304p.JPG

20230304q.JPG

帰り道、土手の電灯の上にとまっていたのは・・・

20230304r.JPG

こんな所にとまるチョウゲンボウ・・・きっとチョウ子に間違いありません。

20230304s.JPG

この春は近隣で営巣し、可愛い幼鳥を見せてくれるかもしれませんね^^。
頑張れ、チョウ子!

20230304t.JPG


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

Mitch

チョウゲンボウ、「精悍な」という形容詞より「可愛い」という
形容詞の方が似合うような^^
by Mitch (2023-03-05 17:21) 

えれあ

チョウゲンボウがこのまま居てくれれば良いですね。
営巣してくれると何も居ない時期に助かります。

by えれあ (2023-03-05 17:21) 

風神

チョウゲンボウが来ても、小鳥たちは出てくれるんですね。
チョウゲンボウの巣立ちが見れるかもしれませんね。
是非、近隣で営巣して欲しいですね。
by 風神 (2023-03-05 22:21) 

queso

Mitch様、
チョウゲンボウはインコに近しい仲間だけあって、猛禽ながら
可愛いなと先ず思ってしまいますね。^^
by queso (2023-03-06 08:33) 

queso

えれあ様、
チョウゲンボウが毎年営巣する橋梁があるのですが、昨年は
残念ながら雛の巣立ちは無かったので、今年に期待しております。
by queso (2023-03-06 08:34) 

queso

風神様、
チョウゲンボウが雀を捕えたところを見たことはありますが、
ネズミや爬虫類、昆虫を捕える方が頻度的には多いのかも
しれません。今年は可愛い幼鳥を観察したいものです^^。
by queso (2023-03-06 08:35) 

mitsu

飛んでないチョウゲンボウ
これまでにありません^^;
えらい可愛いですねw
by mitsu (2023-03-08 09:31) 

queso

mitsu様、
ちょこんととまっているチョウゲンボウは愛らしいですよね。^^
毎年近所の橋梁で営巣しているので、今季も期待しております。
by queso (2023-03-08 15:52) 

RockyBird

相変わらずオオジュリンが多いですね。
ひと休みしているチョウゲンボウを表現するのに「堂々と」は似合わず、「ちょこんと」がピッタリですね。

by RockyBird (2023-03-18 14:55) 

queso

Rocky様、
この冬オオジュリンには随分助けられました。
チョウゲンボウは愛らしいという言葉すら似あう猛禽ですね。
今季は近隣で営巣して可愛い幼鳥を観察できると良いのですが。
by queso (2023-03-18 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。