SSブログ

2023年2月下旬の河川敷探鳥 [探鳥]

今朝の東京は朝からポカポカ日和ですが、夕方からは冬の空気となるようです。
大量に飛散する花粉の影響もあり体調管理の難しい時期です。

先日歩いた河川敷で出会った野鳥を掲載します。
この日の朝は無風に近かったものの、予報通り午前中から強い南風が吹いて
鳥の出はイマイチでした。

ツグミは随分人慣れしてきましたね。

20230302a.JPG

ホシハジロはまだ複数見られます。この河川敷で現在見られる鴨類は、
マガモとコガモ、そしてホシハジロがメインとなりました。

20230302b.JPG

20230302d.JPG

強風の中、既に番となったのかホオジロが愛らしい姿を見せてくれました。

20230302c.JPG

アオジも登場。

20230302e.JPG

この日も隠れているタシギを見付けることが出来ました^^。

20230302f.JPG

更に風が強くなり、カンムリカイツブリの冠が角のようになっています。

20230302g.JPG

そんな中、一羽の猛禽が飛びました。単独で飛んでいるとオオタカなのか
ハイタカなのか迷ってしまいますが、こちらはオオタカでしょうか。
※ハイタカとご指摘頂きました。

20230302h.JPG

強風の為、イカルチドリも伏せるばかり・・・。

20230302i.JPG

この日も河川敷の主役はオオジュリンでした。

20230302j.JPG

20230302k.JPG

20230302l.JPG

20230302m.JPG

シベちゃんにも出会えず・・・やはり、風の強い日の鳥見は厳しいですね。

※当初オオタカと記載した猛禽はハイタカに修正致します。
ramblin様、ご指摘有難うございました。
nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

風神

ポカポカ日和ですか、こちらは朝氷雨のような冷たい雨で、午後から晴れましたが強風で寒いです^^;
最近家の周りでは、ツグミしか見れなくなりました。ホオジロも二組番で撮影出来たのですが、すっかり見なくなりました。
オオジュリンは長い間居てくれて、ありがたいですね。
by 風神 (2023-03-02 15:56) 

Mitch

今日は久しぶりにヤマガラに出会いました。
ヤマガラなんてどこででも出会える鳥と思っていたのに、
どうしちゃったのでしょうか??
by Mitch (2023-03-02 17:29) 

queso

風神様、
昨日は関東は日中暖かかったようですが、冬の寒さとなった
エリアが多かったようですね。
MFではまだオオジュリンは見られますが地上で採食している
ことが多くなってきました。旅立ちも間もないと思われます。
by queso (2023-03-03 06:29) 

queso

Mitch様、
ヤマガラは私も今季見たのは数える程です。
今季冬鳥は少ないままで終わってしまいましたね。
渡りの途中の子との出会いを期待したいです。
by queso (2023-03-03 06:30) 

mitsu

ペアのホオジロがいいですね〜
by mitsu (2023-03-04 17:09) 

えれあ

ホオジロが2羽一緒に居るのを見かける機会が増えましたね。
最近はツグミが多くて探鳥しているとツグミばかり見ます。

by えれあ (2023-03-04 18:07) 

ramblin

 私もこのところ強風に悩まされていて探鳥が
上手く行きません。
 飛翔中の猛禽はハイタカだと思います。
飛翔時のオオタカとハイタカの一番分かり易い識別点は
翼下の風切の横斑(鷹斑=たかふ)が鮮明かどうかを
見るのが一番確実だと思います。濃く鮮明で有れば
ハイタカ、薄くボンヤリしていればオオタカです。
by ramblin (2023-03-04 21:38) 

ちぐさ

こんにちは(^^)

河川敷には草原の鳥さんが終結しているのですね~。
ホオジロのカップルが良い雰囲気でかわいいですね(^^)
タシギ、私は初めて見た時、オオジシギじゃないか(^^ゞと思ったくらいソックリですよね~。
鳥さん少ない季節なのに、様々ご覧になられていらしてますね(^^)
by ちぐさ (2023-03-04 21:41) 

queso

mitsu様、
強風の中、寄り添うように枝にとまっていたホオジロを
愛おしく感じました。^^
by queso (2023-03-05 12:56) 

queso

えれあ様、
この時期ツグミは葦原で大きな声で鳴きながら飛びあがる
ことも多く、他の小鳥も驚いて逃げてしまうことも多いですね。
by queso (2023-03-05 13:01) 

queso

ramblin様、
やはり、風が強いと探鳥は厳しいですね。
ハイタカとのご指摘有難うございます。もう一度写真を
大きくして確認し、ハイタカと判断しました。
距離があり飛んでいる猛禽の同定は難しいですが、今後は
横斑をしっかり確認します。
by queso (2023-03-05 13:05) 

queso

ちぐさ様、
コメント頂き有難うございます。
ホオジロの番、健気な感じで何とも愛らしいですよね。^^
ジシギは同定が難しいですよね。特に、オオジシギとチュウジシギを
見分けるのは、残念ながら私にはほぼ不可能です・・・。
by queso (2023-03-05 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。