SSブログ

2023年2月下旬のウメジロ [探鳥]

明日からは3月。今年は春の訪れが早い様で、近所の民家で毎年営巣している
ムクドリが早くも物件チェックを始めているようです。

レンジャク情報もあちこちで聞かれますし、MFにコチドリがやって来るのも
もう間もなくかもしれません。
やや季節外れですが、ようやく先日撮影したウメジロを掲載します。

20230228a.JPG

20230228b.JPG

メジロは目に光が入ると、ちょっと怖い顔に見えますね^^;。

20230228c.JPG

ちょっとお惚けな表情が可愛いです。

20230228d.JPG

20230228e.JPG

20230228f.JPG

20230228g.JPG

此方は↓、かくれんぼしているようにも見えます。

20230228h.JPG

この時期の蜜は、これから営巣に入る為の貴重なエネルギー源なのでしょうね。

20230228i.JPG

20230228j.JPG

ちょこまかと花から花へと渡るメジロを撮影するのは意外と大変で、その後
右肘が痛くなってしまいました・・・。

これから渡りが本格化し、あちこち出掛けたい矢先にトホホです。
以前はそんなこともなかったのですが、やはり加齢なんでしょうね。(涙)

nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 16

まっちゃん

ウメジロはけっこう枚数撮ってもなかなか満足のいく写真を撮るのは難しいですね。
昨日は河津桜を撮ってきましたが、なかなか去年のを越えられません。
by まっちゃん (2023-02-28 10:53) 

queso

まっちゃん様、
仰る通り、ウメジロは枚数を撮影しても「コレ」という写真は
なかなか撮れませんね。
河津桜の可憐なピンク色とメジロのコラボは良いですね^^。
by queso (2023-02-28 11:51) 

風神

念願のウメジロですね(^^)♪
撮影が難しい中、上手に撮れていますね(^^)v
私も先日、池の帰りに行ってみましたが、まだ咲き始めのせいか来なかったです。
やっぱり、メジロは梅が似合いますね。
by 風神 (2023-02-28 13:03) 

queso

風神様、
はい~^^。ようやっとこさのウメジロでございます。
もう少し綺麗に撮影したかったのですが・・・。
この暖かさで近所の桜の蕾も急に大きくなった気がします。
鳥達の移動も本格化しそうですね。
by queso (2023-02-28 16:29) 

Mitch

ウメジロ祭り状態ですね。
今はウメが盛りなのでウメジロの季節ですね^^
by Mitch (2023-02-28 17:06) 

ramblin

 白くて清楚な梅にメジロの組み合わせは好ましいです。
私も先日のレンジャク撮影の際に首・肩・腰が痛くなり
情けない思いをしました。
お大事にです。
by ramblin (2023-02-28 20:48) 

mitsu

春ですね〜
たくさんカットが!楽しいです
メジロの目、わかりますw
by mitsu (2023-03-01 08:16) 

queso

Mitch様、
ようやくウメジロを撮影できました。^^
暖かくなったと同時に花粉もかなり飛んでいて辛いです・・・
by queso (2023-03-01 11:59) 

queso

ramblin様、
ウメジロは白梅とメジロという組み合わせが私も好きです。
ちょこまか動き回る鳥を撮影すると、後で首肩腰にきますね・・・。
肘の痛みは一過性だと良いのですが・・・。膏薬とストレッチで
凌ぎます。

by queso (2023-03-01 12:01) 

queso

mitsu様、
メジロの目は、よく見るとちょっと怖く見えることがありますね。
昨日今日と気温がぐんとあがっていますが、明日夕刻からは急に
寒くなるとか・・・。体調管理に気をつけねばですね。
by queso (2023-03-01 12:02) 

きなこの母

いつの間にやら春の訪れですね。
愛らしいメジロが梅の花との戯れ、いつ見ても絵になります。
3月いっぱいは朝晩の冷え込みあるかと思いますのでどうぞご自愛くださいね。
あっ、quesoさん、花粉症でしたか?
by きなこの母 (2023-03-01 13:44) 

takapy77

梅ジロ、いいですね。
こちらは、いいポイントがなくて梅ジロは難しいです。
重いカメラを持って、高い所を狙っていると、
あちこちが痛くなるし、倒れそうになる事もあります。
年はとりたくないですね。お大事に。

by takapy77 (2023-03-01 21:13) 

queso

きなこの母様、
はい、花粉症です・・・。今年は飛散する花粉が昨年の5倍とも
10倍とも言われていますが、やはり辛いですが点鼻薬と目薬で
凌げるので、まだ症状としては軽いのかもしれません。
毎年立春となると、梅とメジロを撮影したくなります。^^
by queso (2023-03-02 11:30) 

queso

takapy様、
以前は更に重たい一眼レフ+超望遠レンズでしたが、腕や指の痛み
なんて感じることはありませんでした・・・。
昨日は久々に飛翔する鳥を粘って撮影しましたが、お愉しみの後は
決まって腕や指の痛みがあります。
探鳥もほどほどに・・ですね。
by queso (2023-03-02 11:33) 

RockyBird

ウメジロがバッチリですね。お見事です。
ウメの花も咲いてから散るまであっという間ですから、ウメジロを撮るチャンスも短いですね。
撮れるときに沢山撮って置きたいものです。

by RockyBird (2023-03-04 21:13) 

queso

Rocky様、
本来なら立春後にすぐ撮影したかったのですが、先月下旬に
なって、ようやく撮ることができました。
今では梅も散り始め、次は桜とメジロですね。
花の命は短いです・・・。
by queso (2023-03-05 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。