SSブログ

2023年2月中旬の河川敷探鳥 [探鳥]

強風の予報だった今朝は穏やかな天候だったので、少しだけと近所の河川敷へ
鳥見に出掛けましたが、やはり9時前後から強い風が吹き付け始め、鳥の出は
イマイチでした。季節の変わり目は天候が安定しませんね。

先日河川敷で出会った野鳥を掲載します。
この日の朝は曇り空。それでも、いつものようにタヒバリが姿を見せてくれました。

20230224a.JPG

いつもの場所にジョビ子さんが登場です。

20230224b.JPG

2羽のカンムリカイツブリが、何だか良い感じに水面を漂っています。

20230224c.JPG

シンクロダンスを始めました!息もぴったり。

20230224d.JPG

あらら、首を上げるタイミングがずれたようです。
後方の子の表情が少々焦っているようにも見えますね^^;。

20230224e.JPG

もう一回。

20230224f.JPG

まだまだ、ピッタリ息を合わせるまでは訓練が必要なようですね^^。

20230224g.JPG

葦原ではアオジ、ツグミの姿が見られました。

20230224h.JPG

20230224i.JPG

食べ物探しに夢中のイソシギ。

20230224j.JPG

遠いですがホオジロが複数地上で採食していました。

20230224k.JPG

この日も最も多く見られたのはオオジュリン。

20230224l.JPG

20230224m.JPG

20230224n.JPG

20230224v.JPG

葦が重なり合う場所で食べ物を探しているのは・・・シベちゃんです!

20230224o.JPG

こうして見ると、やはりオオジュリンとは異なりますね。

20230224p.JPG

20230224q.JPG

20230224r.JPG

20230224s.JPG

遠いですが、シベちゃんの飛翔。

20230224t.JPG

いつ見ても、可愛いですね。^^

20230224u.JPG

地上のシベちゃんを見るようになったということは、旅立ちも近いということ
なのでしょうね・・・。

20230224w.JPG

20230224x.JPG

夏羽に随分近付きつつあるカンムリカイツブリも見られました。

20230224z.JPG

此処で冬季見られるイカルチドリも、コチドリが飛来する頃には不思議と姿を
消してしまいます。

20230224z1.JPG

最後に百舌を観察して、この日の探鳥は終了です。

20230224z2.JPG

今朝は暖かかった東京も午後に入ってから曇り空となり気温も下がって来ました。
三寒四温、皆様どうぞ体調を崩されないよう暖かくしてお過ごしください。

nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

Mitch

今の時期、出かけるときの服装に悩みますね。
朝寒いからと厚着して出ると、汗ばむほどに気温が
上がったりして^^;
by Mitch (2023-02-25 17:28) 

風神

そうなんですね。シベちゃんとももうすぐお別れなんですね。毎年来て欲しいですよね。葦の中での飛翔写真は、お見事ですね。
シベちゃんに代わって、あのセッカちんが愛想良くしてくれるんじゃないですかね。
by 風神 (2023-02-25 17:58) 

えれあ

カンムリカイツブリはこの時期に成ると面白い動きをしてくれますね。
シベリアはいつまで居てくれますかね。

by えれあ (2023-02-25 18:01) 

ちぐさ

カンムリカイツブリのシンクロダンス、いいですね~。
こんな姿を見ると、春なんだな~と感じますね。
今週は奥日光に行ってないので、私も近いうちに高原の鳥たちの様子を見に行かねば(^^ゞ
来週はかなり暖かくなるようなので、鳥たちに動きがあるかもしれませんね。


by ちぐさ (2023-02-25 21:51) 

queso

Mitch様、
仰る通り、何を着てよいものか悩みますね。
今日は日差しは春ですが風と体感は冬となりました。
ただ、今週は暖かくなるようですから鳥達との出会いにも期待大ですね。
by queso (2023-02-26 14:57) 

queso

風神様、
去年の秋から長らく楽しませてくれたシベちゃんとも残念ながら
お別れの時が迫っているようです・・・。
今季越冬したことを次に冬を越す際に思い出して再び飛来して
くれたら嬉しいですね^^。
by queso (2023-02-26 14:58) 

queso

えれあ様、
カンムリカイツブリ、動きを合わせつつも「ありゃりゃ・・・」と
いった感じが何ともユーモラスでした。^^
シベちゃんは昨日は出会えずでした・・・。
by queso (2023-02-26 15:00) 

queso

ちぐさ様、
東京でもレンジャク情報があるようなので、いよいよ鳥達の移動が
始まったようですね。^^
カンムリカイツブリのシンクロは観察しがいがありますね。
もっと息の合ったダンスもいつか見てみたいものです。
今週は更に暖かくなるようですし、奥日光も雪解けが進むでしょうか。
by queso (2023-02-26 15:02) 

mitsu

ははは
ダンスかわいいですね〜
今日見たカイツブリも二羽でした^^
by mitsu (2023-02-26 15:19) 

queso

mitsu様、
カンムリカイツブリもこうして練習しつつ息をピッタリ合わせて
行くのですね^^。
by queso (2023-02-26 15:40) 

まっちゃん

海鳥もそろそろ移動するんでしょうかね。
この時期頻繁に見回りたいところですが、花粉がひどそうでなかなか出られません。
今シーズンは春の渡りはどうでしょうね、数やタイミングが気になります。

by まっちゃん (2023-02-28 10:43) 

queso

まっちゃん様、
今年の花粉は相当多いようで滅入りますね・・・。
カンムリカイツブリの息がピタリとあったダンスをMFで観察する
のは難しそうです。
春の渡りは早まるような気もしますが、どうでしょうね。
by queso (2023-02-28 11:50) 

RockyBird

こんばんは。
カンムリカイツブリ2羽のシンクロが見事ですね。
と褒めた途端に、ズッコケでしたか。
シベちゃん、確かにオオジュリンとは違っていますね。
コミミがそろそろ終わりのようです。
行っても会えなかったという情報が入っていますよ。

by RockyBird (2023-03-04 21:07) 

queso

Rocky様、
カンムリカイツブリ、最初は「おっ!」っと思ったのですが・・・
その後が続きませんでした。^^;
何度も練習して、息を合わせて行くのですね。
シベちゃん、よく見るとオオジュリンとは随分異なりますよね。
コミミは先日ようやく見に行くことができました。
by queso (2023-03-05 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。