SSブログ

2023年2月中旬の河川敷探鳥 [探鳥]

あと1週間で2月も終わり、いよいよ渡りの季節を迎えますね。
今季冬鳥は少ないままで終わりそうですから、渡りの時期に期待しましょう!

いつもの河川敷で先日出会った野鳥を掲載します。
タヒバリを撮ろうとしたら、目の前にハクセキレイが現れました。
この鳥も最近は番と思われ2羽でいるところを頻繁に見掛けます。

20230221a.JPG

タヒバリは、ほぼ同じ場所で群で過ごしています。

20230221b.JPG

筏の上にはイカルチドリの姿。
この河川敷の冬季の鳥として定着しつつあります。

20230221c.JPG

チャッチャッという地鳴きと共に姿を見せてくれたウグイス。

20230221d.JPG

鴨類は、いつものホシハジロ。

20230221f.JPG

コガモ。

20230221g.JPG

そして最近はキンクロハジロも仲間入りです。

20230221e.JPG

セグロカモメも最近は頻繁に見掛けます。

20230221h.JPG

そして今回もシベちゃん登場!

20230221i.JPG

ホオジロも随分増えてきましたが警戒心はまだ強いままです。

20230221j.JPG

アオジも間もなく美しい囀りを聞かせてくれますね。^^

20230221k.JPG

この日も河川敷の主役はオオジュリン。

20230221l.JPG

冠羽を立てているように見えたり、

20230221o.JPG

丸っこく見えたり、

20230221p.JPG

20230221m.JPG

スレンダーに見えたりと、地味なオオジュリンですが観察していると
なかなか楽しいです。^^

20230221n.JPG

目を凝らして見ると、葦原でじっとしているタシギを発見しました。
擬態しているつもりのタシギを見つけ出すと嬉しいですね。

20230221qq.JPG

再び姿を見せてくれたシベちゃん。

20230221q.JPG

可愛いです。

20230221r.JPG

先程のタシギが向きを変えています。当初1羽しかいないと思って
いたのですが、この後3羽のタシギがバタバタと飛びました。
よく見ると、この写真にも右端にもう1羽写っていますね・・・。

20230221rr.JPG

帰り道に現れたジョビ子さん。

20230221s.JPG

オオタカ若と思われる個体がカラスに追われているところを撮影して
この日の探鳥は終了です。

20230221t.JPG

もう間もなく、ウグイスの初鳴きを聞くことが出来そうですね^^。

nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

Mitch

一時ウグイスのグゼリが聞かれましたが、このところ
聞かれなくなっています^^;
by Mitch (2023-02-21 17:32) 

風神

ハクセキレイの仕草って、何かあどけなくて可愛いですよね。
毎日うちの庭にやって来ています。最近は、相方(雄)も連れて来ます。もう間もなく行っちゃうと思いますが、例年通りそれまで楽しませてもらいます。
じっとしているタシギをよく見つけましたね。完全に同化していますね。こういう時は嬉しいですよね(^^)
by 風神 (2023-02-21 17:38) 

まっちゃん

昨日MFで鶯の初鳴きが聞かれました。
まだ下手くそでしたが、複数鳴いていた感じでした。
by まっちゃん (2023-02-23 13:35) 

queso

Mitch様、
私はまだウグイスの囀りは聞いていませんが、間もなくですね。
今日の午後も暖かくなりました。
by queso (2023-02-23 15:59) 

queso

風神様、
背景に溶け込んでいるタシギを見付けると嬉しくなりますが、
今回は複数羽居たのでタシギの方が上手でした。
ハクセキレイのちょこまかとした歩き方は何とも愛らしいですね。
最近MFでは数が増えてきたなと感じますが、其方では如何でしょうか。
by queso (2023-02-23 16:01) 

queso

まっちゃん様、
ウグイスの初鳴きを聞かれましたか。日差しも随分強くなってきたと
感じますし、春は間もないですね。
by queso (2023-02-23 16:02) 

えれあ

オオジュリンは見ていると色々と違いますね。
別の鳥なのかと思うような子も居て面白いです。

by えれあ (2023-02-23 16:32) 

queso

えれあ様、
今季近所の河川敷には多くのオオジュリンが飛来してくれましたが
ぼちぼち移動を始めたものもいるようです。
by queso (2023-02-23 17:00) 

takapy77

こちらでも、鶯の初鳴きを聞きました。
もうすぐ春ですね。
渡りが近くなると、沢山食べないといけないので、
鳥が見易くなる季節になりますね。

by takapy77 (2023-02-23 21:54) 

queso

takapy様、
鶯の初鳴きを聞かれましたか。^^
私はようやく昨日ウメジロを撮影しました。
春が近くなったこともあり、地上で採食するオオジュリンを
頻繁に見掛けるようになりました。
by queso (2023-02-24 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。