SSブログ

2023年2月中旬の河川敷探鳥 [探鳥]

今日の東京は何だか気味の悪いくらいの暖かさとなりました。
気温が上がったり下がったり・・・体調管理が難しい時期ですね。

先日歩いた河川敷で出会った野鳥を掲載します。
グラウンドにはタヒバリの姿。

20230219a.JPG

20230219b.JPG

ジョビ子さんも出てきてくれました。

20230219c.JPG

百舌も登場です。

20230219d.JPG

この日は早々にシベちゃんが姿を見せてくれました。

20230219f.JPG

やはり、可愛いです^^。

20230219g.JPG

20230219h.JPG

20230219i.JPG

ツグミは、この後足元のミミズを素早く食べていました。

20230219j.JPG

ホオジロも登場。

20230219k.JPG

アオジもいます。

20230219o.JPG

この日も河川敷の主役はオオジュリン。

20230219e.JPG

20230219m.JPG

20230219n.JPG

20230219p.JPG

20230219q.JPG

最後にカラスとバトルに忙しいハイタカらしき猛禽を撮影して、この日の
鳥見は終了しました。

20230219r.JPG

この河川敷ではホオアカを全く見なくなりました。そしてハイタカも以前より
見掛ける頻度が減って来ました。

今日は動きを合わせているカンムリカイツブリを観察しましたし、春に向け
鳥達にも動きが出てきましたね。

nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

Mitch

当地でもカワセミが2羽で行動していたり、3羽で追いかけっこみたいなことをしていたり、春を感じさせられます。
by Mitch (2023-02-19 17:19) 

風神

いよいよ冬鳥も移動の時、間近ですね。
今年は、あまり出会いなく終わっちゃいそうです^^;家の周りで探鳥出来たアトリやカシラダカが、もう2,3年見れてないのが残念です。
春には春の出会いを期待したいです。
by 風神 (2023-02-19 17:46) 

queso

Mitch様、
再び冬型の気圧配置が強まって来るようですが、春を感じる日も
増えてきましたね。これからの出会いが楽しみです。^^
by queso (2023-02-20 08:26) 

queso

風神様、
このシベちゃんも間もなくこの地を旅立つと思うと寂しいですが
また来季戻って来てくれたら嬉しいです。^^
アトリやカシラダカは本当に少なくなりましたね。
マヒワやウソも見ないまま春を迎えてしまいそうです・・・。
by queso (2023-02-20 16:06) 

ramblin

 シベちゃんはquesoさんが地元を地道に探鳥した事への
ご褒美でしょう。来シーズンも再訪してくれたら
良いですね。
by ramblin (2023-02-20 20:43) 

ちぐさ

草原系の鳥さん達が、大集合していますね~\(^o^)/
そんな中でも、春の支度をしている子たちもいるようですね。
ジュリンちゃん達も、かすかに夏毛に変化しつつあるのでしょうか。
暖かくなると、冬鳥とのお別れも近いのかな~と少し寂しくなりますが、そうなればすぐ夏鳥も戻って来るのですよね~。
ちょっと気が早いでしょうか(^^ゞ

by ちぐさ (2023-02-20 21:58) 

queso

ramblin様、
このフィールドはコジュリンもやって来た事がありましたが、
翌年には見られませんでした・・・。シベちゃんは来季も飛来して
くれたら嬉しいです。
by queso (2023-02-21 10:36) 

queso

ちぐさ様、
日差しも日に日に強くなってきているなと実感しますし、花粉も
飛び始め春は近いと感じます。
鳥達も空を見上げるような仕草をすることが増えてきました。
毎年旅立ちが近くなると、こうした動きが見られますね。
冬鳥とのお別れは寂しいですが、渡りの時期に思い掛けない子との
出会いにも期待したいと思います^^。
by queso (2023-02-21 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。