SSブログ

2023年2月上旬の河川敷&公園探鳥 ~その2~ [探鳥]

北風が吹くと厳しい寒さとはなりますが、このところ着実に日差しの暖かさを
感じるようになってきました。春はもうすぐですね。^^

先日の河川敷・公園探鳥の続きを掲載致します。
公園でジョウビタキを撮影した後は、オナガの群に出会いました。

20230216a.JPG

何か虫を捕らえたようです。

20230216b.JPG

カイツブリも登場。

20230216c.JPG

ツグミは樹上でも地上でも複数見掛けました。

20230216d.JPG

シロハラも観察。

20230216e.JPG

樹上にはシメの雌の姿。

20230216f.JPG

雄はいかつい感じがしますが、シメの雌は愛らしいですね。^^

20230216g.JPG

すぐ近くにはアトリが5~6羽程で羽を休めていました。

20230216h.JPG

この冬なかなか出会えなかったアトリをようやく撮影できました。

20230216i.JPG

池にはヒドリガモやオナガガモが見られます。

20230216j.JPG

20230216l.JPG

葦原ではすぐ近くでヒクイナが姿を見せてくれました。

20230216m.JPG

20230216n.JPG

クイナも登場です。

20230216o.JPG

復路で再び河川敷を歩きましたが、昼近くとあって鳥の出はイマイチ。
アオジとオオジュリンを撮影して帰路に就きました。

20230216p.JPG

20230216q.JPG

本日歩いた距離は7~8キロでしょうか。薄曇りの中でしたが、出会いも色々で
愉しい探鳥となりました。^^

nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

風神

あちこちで、春の息吹の便りが聞こえてくるようになりましたね。
今回もまた多くの鳥達を探鳥出来ましたね(^^)
アトリは少ないですね。アトリも減っているんですかね。
掲載の鳥達ほとんど、今季出会って無いです。出かけないのが悪いんですけどね。^^;自分の怠慢をよそに、ここで楽しませてもらっています。
by 風神 (2023-02-17 12:09) 

ramblin

 アトリに会えましたか、私は未だです。
ヒクイナもクイナも今季出会えて無いです。
少し焦り気味なんです。
by ramblin (2023-02-17 13:41) 

Mitch

アトリ、今年は1度見たきりで、その後姿を見ません^^;
by Mitch (2023-02-17 17:21) 

まっちゃん

シメとかアトリとか、期待しているんですが、さっぱりです。
少し出歩けば居るであろう所はわかっているんですが、すっかり出不精になってしまって。

by まっちゃん (2023-02-18 11:03) 

takapy77

オナガ、こちらでは、まだ見られない鳥です。
当県中部ぐらいまでは来てるようですけど。
アトリに会えましたか。これで一通り揃った感じですね。
最近天気が不安定で、今日も午後からポツリポツリと
降ってきました。

by takapy77 (2023-02-18 15:15) 

えれあ

アトリも今年は会いづらい鳥ですね。
クイナ、ヒクイナなどと色々と良い探鳥ですね。
by えれあ (2023-02-18 16:33) 

queso

風神様、
ようやく今季アトリに出会うことが出来ました。
秋の移動の季節に、この公園で一度だけアトリに出会いましたが
それ以来のことです。
今日も午後になって気温が上がってきましたが、今週はまた
気温が下がるようで体調管理に気をつけねばですね。
by queso (2023-02-19 13:53) 

queso

ramblin様、
アトリは今季殆ど見掛けない鳥となってしまいましたね。
そういえば、マヒワもさっぱり見掛けません・・・。
ウソもキクちゃんも山を下りてきてくれないまま春となりそうです。
by queso (2023-02-19 13:55) 

queso

Mitch様、
アトリ含め、今季は冬鳥の飛来が少ないまま春となりそうですね。
by queso (2023-02-19 13:55) 

queso

まっちゃん様、
私も最近は徒歩探鳥ばかりで、ちょっと遠出するのも億劫に
思うようになってしまいました・・・^^;。
暖かくなったので、もう少しアクティブにいきたいと思います。
by queso (2023-02-19 13:57) 

queso

takapy様、
東京も今日は雨で風も強くなる予報でしたが外れたようです。
季節の変わり目は天候が安定しませんね。
オナガはカササギと棲み分けているとも聞きますが、
どうなのでしょう。東京ではすっかりお馴染みの鳥となっています。
by queso (2023-02-19 14:01) 

queso

えれあ様、
アトリは今季貴重な存在ですね。
数年前にあちこちで見られたのが懐かしいです・・・。
今日はカンムリカイツブリがシンクロしているような動きをしていました。
by queso (2023-02-19 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。