SSブログ

2023年2月上旬の河川敷&公園探鳥 ~その1~ [探鳥]

週末の暖かさからは一転、今週の東京は週明けから冷たい北風が
吹き付け冬の様相となっております。
今週末こそウメジロ撮影に臨みたいものですが・・・。

先日歩いた河川敷&公園で出会った野鳥を掲載します。
葦原再生工事が始まってから、ジョウビタキ雌が頻繁に姿を見せて
くれるようになりました。

20230215a.JPG

カンムリカイツブリは今季いつ頃まで居てくれるでしょう。

20230215b.JPG

仲睦まじいカラス。昨年と同じ木で営巣するのかもしれません。

20230215c.JPG

この日も葦原の主役はオオジュリン。夏羽に移行中の個体を見掛ける
ことも増えてきました。

20230215d.JPG

20230215i.JPG

20230215j.JPG

一瞬だけ姿を見せてくれたシベちゃん。

20230215e.JPG

ホオジロも出てきました。

20230215g.JPG

カシラダカも何とか見付けました。

20230215k.JPG

水面にはホシハジロの姿。

20230215h.JPG

遠くの猛禽はハヤブサでした。

20230215l.JPG

カワラヒワを撮影した後は電車で10分程の公園へ移動します。

20230215m.JPG

園内では雄のジョウビタキが姿を見せてくれました。

20230215n.JPG

暫く遊んでくれたジョビ雄君。

20230215o.JPG

MFで見掛けるのは雌個体ばかりなので、嬉しい出会いとなりました。

20230215p.JPG

20230215q.JPG

もう少し探鳥を続けましょう。
(その2へつづく)

nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

Mitch

昨日強風の中、鳥見に出ました。
ウメの木の隣にあるカラタチにメジロが数羽いたので、ウメに
移動するのを待ちましたが、一瞬だけウメに行きましたが、
すぐにどこかに飛んで行ってしまいました(涙;)
by Mitch (2023-02-15 17:41) 

風神

こちらも今日は凄く寒かったです。雪も舞いました。コメントを打つ指が凍えています^^;
カシラダカ、居ましたね(^^)やっぱり寒くても出かけなければ、出会いはありませんね。最近、出てないんです。もう居なくなっちゃうかもです^^;
by 風神 (2023-02-15 23:07) 

mitsu

ジョウビオス、愛嬌ありますね〜
カメラ目線^^
ハヤブサ。。。
現在、カメラがマニュアルフォーカスなので
撮れませんでしたが、森から数度
飛来を見れたような、、、
鳩やカラスほどの大きさですよね?
by mitsu (2023-02-16 08:26) 

queso

Mitch様、
やはり強風の日の鳥見は厳しいですね・・・。
ウメジロ、私もなかなか撮れません(涙)。
今週末こそはと思っているのですが。
日曜は気温がかなり上がるようなので鳥達にも動きが出るかも
しれませんね。
by queso (2023-02-16 14:43) 

queso

風神様、
一度暖かくなってから冬に逆戻りとなると、身体に堪えますよね。
カシラダカはMFで辛うじて観察できるようになりましたが、
数は少なく、シベちゃん同様に1羽のみかもしれません・・・。
週末は暖かくなりそうですね。
by queso (2023-02-16 14:45) 

queso

mitsu様、
ハヤブサは雌個体はハシブトガラスより、やや小さい鳥です。
(雄はもう少し小さいようです)
チョウゲンボウとハヤブサのDNAはインコに近しいそうですが
確かに顔立ちは可愛らしくも見えますよね。
近所の高層住宅や最寄り駅の商業施設屋上付近で狩りをして
いるのを見た事があります。
by queso (2023-02-16 15:00) 

RockyBird

こんばんは。
珍鳥が現れなくても、いつもの常連さんがコンスタントに出てくれるのは有難いですね。
昨日は空振り、今日はどっさりというよりは、いつでもコンスタントに出てくれるフィールドへは安心して出掛けられますね。
最後にジョウビタキ♂に会えてよかったです。

by RockyBird (2023-02-25 21:15) 

queso

Rocky様、
仰る通り今日のような強風ではない限り、この河川敷では
オオジュリン、ホオジロ、アオジといった小鳥達とは安定して
出会うことが出来ます。
レンジャク情報もあるようですし、ぼちぼち移動の鳥との
出会いも期待したいところですね。
by queso (2023-02-26 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。