SSブログ

2023年2月上旬の河川敷探鳥 [探鳥]

急に春めいてきた東京ですが、今週半ばは再び気温が下がるようですね。
季節の変わり目で雨天も多くなってきました。

先日、河川敷で出会った野鳥を掲載します。
樹上に沢山とまっていたのはツグミ。

20230212a.JPG

20230212e.JPG

地上にも降りてきてくれました。

20230212b.JPG

百舌の姿も頻繁に見られます。

20230212c.JPG

雌もやって来ました。間もなく営巣に入るのでしょうか。^^

20230212d.JPG

筏の上にはイカルチドリ。

20230212f.JPG

すぐ目の前にセッカが現れました。

20230212g.JPG

20230212h.JPG

ホオジロも登場。

20230212i.JPG

20230212j.JPG

気温が上がったからか、タシギも姿を見せてくれました。

20230212k.JPG

この日も一番多く見られたのはオオジュリンです。

20230212l.JPG

20230212m.JPG

20230212n.JPG

次から次と現れるオオジュリンの中から地道にシベちゃんを探します。

20230212s.JPG

少し距離がありましたが、それらしい一羽を発見。

20230212o.JPG

シベちゃんです!

20230212p.JPG

20230212q.JPG

定点観察の楽しさを知った今、此処でシベちゃんに出会うことが何よりも
愉しみになっております・・・。

ということで、この日も安心して帰路に就きました。
最後に百舌とタヒバリを観察して、この日の探鳥は終了です。

20230212u.JPG

20230212v.JPG

20230212w.JPG

今季タヒバリはいつまで観察できるでしょうか。

nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

えれあ

モズが追いかけっこしているのは見るのですが、並んでいるのはまだ見ていません。
モズは多いので、今年もモズの子供が期待出来ますね。

by えれあ (2023-02-12 16:16) 

風神

陽気に誘われて、シベちゃん出てくれましたね。いつも可愛いですね。
その他の可愛い小鳥たちも出て、大賑わいの河川敷ですね。
モズはテリトリー解除で、カップル誕生ですね(^^)
by 風神 (2023-02-12 17:53) 

Mitch

当地でもカワセミの雌雄が接近して、互いを意識しているような
春の気配を感じています。
by Mitch (2023-02-12 18:03) 

queso

えれあ様、
MFでも昨年は何ヵ所かで百舌が営巣していたようですが、
残念ながら幼鳥は見掛けませんでした。今年に期待ですね。
by queso (2023-02-13 08:33) 

queso

風神様、
暖かく風も弱い日は鳥達が出てきてくれますね。
2月に入ってからは特にタシギを見掛ける機会が増えました。
鳥達もぼちぼち動き出す頃ですし、新たな出会いにも期待したいところです。
by queso (2023-02-13 08:35) 

queso

Mitch様、
カワセミも営巣準備に入ってきていますか^^。
シジュウカラの囀りも賑やかになってきましたね。
春はもうすぐです。
by queso (2023-02-13 08:36) 

mitsu

スズメのようにツグミが!
ツグミもよく見ますけど〜ここまではw
モズもかわいいですね〜〜
by mitsu (2023-02-13 10:45) 

queso

mitsu様、
鈴生りではなく、ツグミ生りのようでした。
去年は殆ど姿を見せなかったツグミが急に増えてきましたね。
終結するというのは、お帰りも近いということなのでしょうね。
by queso (2023-02-14 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。