SSブログ

2023年2月上旬の河川敷探鳥 [探鳥]

雪から雨に変わった昨日は夜になると強い北風が吹き付け、今朝も強風予報と
なっていましたが、何故か無風。
これ幸いとMFへ探鳥に出掛けましたが、やはり途中から風が強まって来ました。

先日歩いた河川敷で出会った野鳥を掲載します。
グラウンドにはタヒバリの姿。

20230211a.JPG

葦原再生工事が始まった河川敷にはジョウビタキ雌が見られました。

20230211b.JPG

筏の上にはイカルチドリの姿。

20230211c.JPG

タヌキかと思った一匹は、何とアライグマでした。

20230211d.JPG

頻繁に見られるタヌキやハクビシンとの棲み分けはどうなっているのでしょうか。
葦原では、カシラダカの姿も見られました。

20230211e.JPG

相変わらず警戒心の強いホオジロ。

20230211f.JPG

アオジも登場。

20230211g.JPG

この日、イカルチドリは比較的近くで撮影することが出来ました。

20230211h.JPG

20230211q.JPG

ゴカイのようなものを食べていたイソシギ。

20230211i.JPG

20230211j.JPG

暖かくなってきたからか、セッカが頻繁に姿を見せてくれました。

20230211k.JPG

20230211l.JPG

可愛いです。^^

20230211m.JPG

今年も可愛い幼鳥を見ることができるでしょうか。

20230211o.JPG

20230211p.JPG

この日もオオジュリンは多数観察できましたが、シベちゃんとは出会えず。

20230211n.JPG

右側から何か大きな猛禽が飛んで来たと思ったら・・・オオタカです。

20230211r.JPG

ハイタカに比べるとごろんとした感じの体躯ですね。

20230211s.JPG

やがてカラスに追われ元来た方向へ帰って行ったオオタカ。
ぼちぼち帰りましょうと私も帰路に就くと、前方からチョウゲンボウが飛んで
来ました。

20230211t.JPG

今年も橋梁で営巣するチョウゲンボウを観察できると良いのですが・・・。

20230211u.JPG

最後にウメジロをと期待したのですが、梅はまだ咲いておらずでした。

20230211v.JPG


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

風神

なんとアライグマが居るんですね(゚д゚)!タヌキやハクビシンより強そうに見えます。
カシラダカは数が減ってませんか。最近見なくなりました。代わりに今日、久し振りにいつものメンバー、ホオジロ・ホオアカ・タヒバリ・ツグミの勢揃いで見れました(^^)
セッカは以前の懐いてた子ですよね、たぶん。名前付いてましたっけ?まだでしたら、この子にも呼び名が欲しいですね^^;
ウメジロはなかなかうまくいかないですね。もう少しの辛抱でしょうか。
by 風神 (2023-02-11 16:35) 

Mitch

相変わらず賑やかな河川敷ですね^^
おまけにアライグマまで・・・⁉
by Mitch (2023-02-11 17:15) 

えれあ

アライグマは驚きですね。
あちこちに進出しているのでしょうか。

by えれあ (2023-02-11 17:22) 

mitsu

ウメジロ!
こちらは樹液を吸うメジロでした
春に向かって見る機会も増えますかね〜
アライ、、、カメラ目線ですね^^;
by mitsu (2023-02-11 18:15) 

queso

風神様、
MFにアライグマが生息しているというのは随分前から聞いていたの
ですが、ようやく出会うことができました。
トコトコ現れた際は、狸かと思いましたが、やはり顔立ちが随分
異なりますし、しっぽも縞々でした。^^
仰る通り、カシラダカはめっきり少なくなりましたね。
by queso (2023-02-12 13:43) 

queso

Mitch様、
ようやくアライグマを撮影することが出来ました。
害獣扱いされている動物ですが、愛らしい顔をしていました。
by queso (2023-02-12 14:00) 

queso

えれあ様、
アライグマは神奈川県で増えているようですが、この河川敷でも
随分前から生息しているようです。夜行性なので人目に触れることは
少ない様です。
by queso (2023-02-12 14:02) 

queso

mitsu様、
近所の梅の木も、ようやくポツポツ開花してきました。
アライグマ、こちらをじっと見つめる瞳が愛らしかったです。
今日は気温が上がりましたね。^^
by queso (2023-02-12 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。