SSブログ

2023年2月初旬の河川敷探鳥 ~その1~ [探鳥]

立春を迎えてからというもの、東京は随分春めいてきました。

日差しも着実に強くなってきているなと感じますし、この週末は百舌の雌雄が
すぐ傍で過ごしているのを見掛けました。
ぼちぼち鳥達も繁殖に向けて動き始めているようですね。

先日河川敷で撮影した野鳥を掲載します。
先ずは筏の上のセグロカモメ。

20230206a.JPG

オオジュリンも早速姿を見せてくれました。

20230206b.JPG

20230206c.JPG

アオジも登場。

20230206d.JPG

そして、ようやく近距離でベニマシコを撮影できました。

20230206e.JPG

20230206f.JPG

セイタカアワダチソウの種を夢中で食べています。

20230206g.JPG

この日見られたのは、この雌個体のみでした。

20230206h.JPG

木の天辺にはホオジロの姿。

20230206i.JPG

日向ぼっこをしているかのようなセッカ。可愛いです。^^

20230206j.JPG

暖かくなると、セッカは撮影し易くなりますね。

20230206k.JPG

先程のベニマシコが再度姿を見せてくれました。

20230206l.JPG

可愛いです。^^

20230206m.JPG

水面にはオオバンとホシハジロが寛いでいました。

20230206n.JPG

タシギも発見。

20230206o.JPG

食べ物を探すイソシギ。

20230206p.JPG

もう少し探鳥を続けましょう。
(その2へ続く)

nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

風神

オオジュリンのこの子も、少し黒くなりかけている感じがしますね。
ベニマシコ、可愛いですね。潤んだ瞳に見えます。
ホオジロは今にも囀りそうですね。こちらのホオジロは警戒心が強く、まだそういう写真を撮らせてくれません。草むらから草むらへ移動するばかりです。
by 風神 (2023-02-06 15:17) 

mitsu

ベニマシコの雌、かわいいですね
SWのチューバッカにやや似てます?^^
by mitsu (2023-02-06 17:16) 

Mitch

ベニマシコ、おちょぼ口みたいな嘴が可愛いです^^
by Mitch (2023-02-06 17:25) 

ramblin

 この日は猛禽が飛来しなかったのでしょうか?
鳥さん達が撮り易い処へ止まってくれましたね。
 私も地元の河川敷を歩きたくなりました。
by ramblin (2023-02-06 20:48) 

queso

風神様、
急に春めいてきて、これからはオオジュリンの換羽も進むでしょうね。
ベニマシコはくりくりした目と丸い嘴とのバランスが何とも
愛らしい小鳥ですよね。
美しい紅色の雄に出会えると嬉しいですが、雌も可愛いです。
このところシジュウカラの囀りを頻繁に聞く様になってきました。
by queso (2023-02-07 13:42) 

queso

mitsu様、
ベニマシコとスターウォーズのキャラクター・・似ているような
気も致しますが・・・^^;。
雄個体にも出会えたらいいなぁと次回に期待です。
by queso (2023-02-07 13:45) 

queso

Mitch様、
ベニマシコは鮮やかな紅色の雄個体が人気ですが、可愛さは
雌に軍配が上がると私は思っております^^。
by queso (2023-02-07 13:46) 

queso

ramblin様、
仰る通り、この日は猛禽も飛ばずで穏やかな日和で小鳥達が
よく出てくれました。
「その1」と致しましたのは、実はその後嬉しい出会いがあり
オオタカ、ハイタカが不在だったからこそだと思っております。
by queso (2023-02-07 13:50) 

RockyBird

こんばんは。
ベニマシコが近い距離から観られてよかったですね。
当方は今季ベニマシコが見られるか、ちょっと怪しくなってきました。
最近シロハラが庭に来ているのを見掛けました。
今度来たのを見た時は証拠写真を撮ってやろうと思っているのですが、何時になるやら、です。

by RockyBird (2023-02-11 21:39) 

queso

Rocky様、
この河川敷では葦原再生工事が始まり、一部葦を刈ってしまった
せいか、その後ベニマシコの鳴き声を聞かなくなってしまいました。
この写真は今季最後の出会いだったのかもしれません。
シロハラがお庭にやって来るとは羨ましいです。
お写真お待ちしております。^^
by queso (2023-02-12 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。