SSブログ

2023年1月末の河川敷探鳥 [探鳥]

今日は立春。近所の梅の木の蕾はまだ硬くウメジロは撮れませんでした。
先日歩いた河川敷で出会った野鳥を掲載します。

葦原にはホオジロの姿。

20230204a.JPG

夏羽に移行中のオオジュリンも見られました。

20230204b.JPG

此方は別の個体。

20230204bb.JPG

アオジも発見しました。

20230204c.JPG

可愛いです。

20230204d.JPG

この日も姿を見せてくれたシベちゃん。

20230204e.JPG

干潟にはイカルチドリも居ました。

20230204f.JPG

ようやく登場したベニマシコは、とにかく警戒心が強いです。

20230204g.JPG

3羽ほど見掛けましたが、すぐに飛んで行ってしまいました。

20230204h.JPG

カラスに追われていたのはオオタカの若でした。

20230204i.JPG

久々に姿を見せてくれたセッカちゃん。

20230204j.JPG

ホシハジロの飛翔。

20230204k.JPG

やはり、この河川敷での探鳥は愉しいです^^。

nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

えれあ

オオジュリンの顔が随分と黒くなっていますね。
この子は帰る前に真っ黒に成るかも知れませんね。

by えれあ (2023-02-04 16:56) 

Mitch

ウメの開花は始まっていますが、メジロを呼ぶほどには
まだ開花が進んでいませんね^^;
by Mitch (2023-02-04 17:38) 

ramblin

オオジュリンの夏羽移行中の個体は面白いですね。
さしずめ「ホオグロ」かな。
 シベちゃんも良い感じにポーズを取ってくれますね。
ところでこの子目当てにバーダーは増えてはいませんか?
by ramblin (2023-02-04 21:11) 

風神

梅の開花が待ち遠しいですね。ウメジロ、期待して待ってます。
夏羽に移行中のオオジュリンは、随分と感じが変わりますね。
これだけ見ると、誰?って思いますね。ramblinさんの「ホオグロ」は言い得て妙ですね。
by 風神 (2023-02-04 22:14) 

queso

えれあ様、
少しずつ顔に黒っぽい羽が混じるオオジュリンを見掛けるように
なりましたが、此処まで黒い個体はまだ少ないですよね。
by queso (2023-02-05 10:27) 

queso

Mitch様、
梅の木の種類にもよると思いますが、近所の梅の木はまだ開花前
という木が多いです。今日の暖かさで開花が進むと良いですね。
by queso (2023-02-05 10:29) 

queso

ramblin様、
確かに、このオオジュリンは「ホオグロ」と呼びたくなる
顔をしていますね^^。
シベちゃんは今日も観察することが出来ましたが、この鳥目当てで
やって来るバーダーは殆ど見掛けません・・・。
by queso (2023-02-05 10:31) 

queso

風神様、
以前、初夏の北海道で観察したオオジュリン雄は冬とは全く違う
顔をしていました。あんなに真っ黒な頭になる前に殆どの個体は
帰ってしまいますが、この子は期待できるでしょうか?
今日は穏やかな晴天が朝から広がったのでウメジロ日和でしたが
やはりまた、河川敷へ足を運んでしまいました。
by queso (2023-02-05 10:34) 

mitsu

いやー楽しい
メンツが豊富であります
by mitsu (2023-02-05 11:16) 

queso

mitsu様、
有難うございます。ベニマシコをもう少し近くで撮れれば
良かったのですが・・・。
by queso (2023-02-06 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。