SSブログ

2023年1月上旬の河川敷探鳥 [探鳥]

今週末にかけて気温が上がり、その後は真冬日という予報となっていますが
果たして次の日曜は東京も雨が降るでしょうか・・・。
ぼちぼち、カラッカラに乾いた空気を潤して欲しいものです。

先日の三連休初日に近所の河川敷で出会った野鳥を掲載します。
グラウンドにはタヒバリの姿。

20230112a.JPG

筏の上にはコガモが見られました。

20230112b.JPG

何とかホオアカも撮影。この鳥は独特な飛び方をしますね。

20230112c.JPG

ホオジロは羽に個体差があって、見ていて飽きません。

20230112d.JPG

20230112e.JPG

すぐ近くで撮影させてくれたホシハジロ。赤い目が美しいです。

20230112f.JPG

寒さで膨らんでいたセッカ。

20230112g.JPG

ムクドリとカラスが騒いでいると思ったら、やはり原因はオオタカ若でした。
今回も狩りは失敗したようです。

20230112h.JPG

最近頻繁に見られるカンムリカイツブリ。

20230112i.JPG

何とかアオジも撮影。

20230112k.JPG

この日は鳥の出はイマイチでしたが、オオジュリンだけはしっかりと
観察することが出来ました。

20230112j.JPG

すぐ傍で撮影できた個体。

20230112l.JPG

寒さで丸くなっています。

20230112m.JPG

穂先を啄むことが多かったオオジュリンも、バリバリと葦の茎を
噛み砕くようになってきました。

20230112n.JPG

だんだん動物性たんぱく質が必要となってきたのでしょうか・・・。

nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

風神

気温の高低差のある予報ですね。乾き過ぎて一雨欲しいところですね。
オオジュリンはよく出てくれますね。しかも、撮りやすい所に出てくれるんですね。この河川敷は、ほんとに毎日でも探鳥に行きたくなる所ですね。
こちらも、冬鳥増えてきましたよ。今日池へ行くと、ミコアイサにカワアイサと知らないカモも居ました。それになんと、オオハクチョウが居ました。
by 風神 (2023-01-12 17:09) 

Mitch

殆んどのところでは珍しくもないんでしょうが、
今日はやっとヤマガラに出会うことができました^^
by Mitch (2023-01-12 17:17) 

mitsu

みんなちじこまっていますね
可愛いです^^
今週末は気温がぐっと上がるそう
野鳥たちに影響はありますでしょうか?
ずっと雨が降らなければよいのだけれど、、、
by mitsu (2023-01-13 08:24) 

queso

風神様、
ほんとうに、空気が乾いてカラカラなので一雨欲しいです。
オオジュリンは今季この河川敷に沢山飛来してくれました。
以前此処でコジュリンを観察したことがあるので、其方も期待
していますが・・・時期的にもう難しいかもしれません。
ミコアイサにカワアイサ、そして知らない鴨にオオハクチョウですか。
ブログの更新を愉しみにしております^^。
by queso (2023-01-13 08:32) 

queso

Mitch様、
私もヤマガラは声のみで、今季殆ど見ていません。
特に公園や植物園等で小鳥の姿が極端に少ないなと感じます。
by queso (2023-01-13 08:33) 

queso

mitsu様、
この時期の小鳥は、まんまるになりますね^^。
気温が上がり雨天となると、鳥達にも動きがあるかもしれません。
梅の花もポツポツ開花してきましたし、早春を愛でに梅とメジロの
写真も間もなく撮影できそうですね!
by queso (2023-01-13 08:38) 

takapy77

数日前まで、カラっからに乾燥して喉の調子が
悪かったのですが、今日の雨で解消されそうです。
相変わらずオオジュリンが多いですね。
こちらでは、全く見られせん。
こういう環境なら、コジュリンも居そうですね。
そういえば、河川敷でアトリを見ました。
冬鳥も増えてきた感じはします。

by takapy77 (2023-01-14 16:00) 

queso

takapy様、
この河川敷では2年前にコジュリンを観察したのですが、
その後は残念ながら見ていません。今季はシベリアジュリンを
観察できたので、もし此処にコジュリンも・・・となると、
最高ですね。
この週末は東京も土日とも雨天となってしまいましたが、ようやく
空気が潤いました。
by queso (2023-01-15 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。