SSブログ

2023年1月初旬の都内植物園探鳥 [探鳥]

昨日今日と東京は風もなく日差しの温もりを感じる日和となりました。
ただ明日は北風が強まるようなので防寒必至です。
空気の乾燥も相変わらず続いており、ぼちぼち雨が欲しい所です。

先日出掛けた都内植物園で出会った野鳥を掲載します。
9時に園内に入ると猛禽を発見。ノスリのようです。

20230109a.JPG

食べ物が残っているからなのか、猛禽類が多いせいなのかツグミ類は樹上です。

20230109b.JPG

20230109c.JPG

今更ながら、ようやく今季シメに出会うことができました。

20230109d.JPG

20230109e.JPG

そしてこの日はイカルも2羽見られました。勿論、今季初の出会いです。

20230109f.JPG

硬そうな実を食べています。

20230109g.JPG

青空に黄色い嘴が映えますね。^^

20230109h.JPG

カワセミも居ました。

20230109i.JPG

前回訪れた際にルリビタキを観察したエリアへ立ち寄ってみると、何と
トラツグミが登場です。

20230109j.JPG

今季、この植物園では猛禽類ばかりが目立ち、トラツグミとの出会いは半分
諦めていましたが、何とか撮影することができました。

20230109k.JPG

やがて地上に降り、トラダンスも披露してくれました。

20230109l.JPG

ダンスの甲斐あってか、ミミズを見付けたようです。

20230109m.JPG

感無量で再度園内を一周してみましたが、鳥影は薄いままです。
ヒヨドリ、百舌、アオジを何とか撮影。

20230109n.JPG

20230109o.JPG

20230109p.JPG

このアオジも、前回とは異なる、人通りの多い物陰に潜んでいる感じで
やはり猛禽の多さを感じずにはいられませんでした。

先程のトラツグミは・・・とチラリと同じ場所を覗くと、まだ食べ物を探して
います。

20230109q.JPG

例年見られる場所には猛禽が居座っている為、このトラツグミもいつもとは
異なるエリアで何とか暮らしているようです。

20230109s.JPG

昼近くになって、ようやくジョウビタキが出てきてくれました。

20230109t.JPG

冬鳥が少ないと言われている中、イカル、シメ、トラツグミに出会えた
貴重なひとときとなりました。

nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

コメント 12

ramblin

 今期はツグミも中々至近距離では撮らせて貰えません。
トラツグミも早々にゲットされて今年は絶好調ですね。
あやかりたい。
by ramblin (2023-01-09 20:57) 

風神

おおっ♪2日に続いて鷹ですね、しかもノスリとは何とも羨ましいです。チョウゲンボウなら、今日も見たんですけどね^^;
ramblinさんも仰るように、ほんと縁起の良いquesoさんにあやかりたいです。
この植物園も、多くの冬鳥が居ますね。イカルとトラツグミはまだ見た事が無いです。こちらも、ツグミが増えてきました(^^)
by 風神 (2023-01-09 21:39) 

mitsu

シメ、イカル
嘴が同じ系でしょうか
ルックスも似ていますね
2/3は見た事がない野鳥たち
記事にも書かれてますが
今日は一転風が冷たいですね〜(*´Д`*)
by mitsu (2023-01-10 10:24) 

queso

ramblin様、
今季トラツグミは諦めていたのですが、比較的近い距離で
撮影できて嬉しかったです。猛禽に気付かれないと良いのです
by queso (2023-01-10 14:11) 

queso

風神様、
ノスリは都市公園でも見られる猛禽となってきました。
それだけ獲物となる小鳥やネズミがいるという事なのでしょうね。
この植物園も今季冬鳥が少ない状況が続いていますが、たまたま
イカルとトラツグミに出会えたのは幸運でした。
例年冬季に京都御所へ行くと、イカルは頻繁に見られます。
其方でも観察できる機会はきっとあると思います。
by queso (2023-01-10 14:15) 

queso

mitsu様、
シメとイカルは、いかにも固いものをバリバリ嚙み砕きそうな
立派な嘴をしていますよね。
マヒワやウソといった冬鳥にも会いたいのですが、なかなか低地へ
降りてきてくれません・・・。
昨夜は風音が煩く眠れませんでした。
by queso (2023-01-10 14:18) 

Mitch

トラツグミとイカル、いいですね^^
どちらもここ数年出会いがありません^^;
by Mitch (2023-01-10 17:41) 

queso

Mitch様、
この植物園も今季冬鳥は少ない状況なので、トラツグミとイカルに
出会えたのはとても嬉しかったです。
by queso (2023-01-11 17:38) 

RockyBird

シメ、イカル、トラツグミが見られましたか。大収穫でしたね。
いつもこうとは限らないでしょうが、この日は豊作と言えますね。

by RockyBird (2023-01-12 21:43) 

queso

Rocky様、
イカルを東京で見たのは久々で、諦めていたトラツグミとも
出会えたのは嬉しかったです。冬鳥が少ないまま春を迎えて
しまいそうな気配ですね・・。
by queso (2023-01-13 08:29) 

takapy77

トラツグミが見られて良かったですね。
こちらでは毎年入ってくるのですが、今シーズンは
未見です。入っているという話はあるので、
そのうち会えたらいいなと、思ってます。

by takapy77 (2023-01-14 16:02) 

queso

takapy様、
今季この植物園は猛禽ばかりなので、トラツグミとの出会いは
諦めていただけに嬉しかったです。
冬鳥も少しずつ増えてきているようですね。立春前にカシラダカに
会いたいなぁと思っています。
by queso (2023-01-15 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。