SSブログ

2022年12月中旬の上野不忍池探鳥 [探鳥]

今年もあと2週間。
寒波も襲来し年末らしい風情になってきましたね。

先日、上野周辺へ買い物に出掛ける予定があったので、雨上がりを待って
久しぶりに上野不忍池周辺を歩いてみました。
此処では、かなり近距離でユリカモメを見ることができます。

20221218a.JPG

鴨達も人馴れしているので近距離で撮影できます。
一番多く見られたのは、キンクロハジロ。

20221218b.JPG

この鴨の動きは何処となくユーモラスで可愛いですね。
此方の雄個体は、「エッヘン」と得意気な感じにも見えます。^^

20221218c.JPG

羽毛が暖かそうな雌。

20221218d.JPG

警戒心の強いホシハジロも、ここではすぐ傍で観察できます。

20221218e.JPG

20221218f.JPG

カモメは殆どがユリカモメですが、一羽だけセグロカモメもいました。

20221218h.JPG

20221218g.JPG

オナガガモも飛来しています。

20221218i.JPG

急にユリカモメが群でフワリと飛んで池の中心の方へ移動し、鴨類も何か警戒して
いるような動きをしています。

20221218j.JPG

すると一羽の茶色い猛禽が飛び、目の前の木にとまりました。

20221218k.JPG

ハイタカです。すぐ下では外国人観光客が賑やかに写真撮影をしていますが
気にする様子もなく、辺りを見ています。

20221218l.JPG

前方まで歩いて撮影してみました。

20221218m.JPG

ハイタカをこの距離で前後から撮影できたのは初めてのことです。

20221218n.JPG

都心の猛禽もまた、人馴れしているのですね。
この個体は不忍池周辺や動物園の中を縄張りとしているのかもしれません。
エナガの声がするなと思ったら・・・やはり居ました!

20221218o.JPG

賑やかな鳴き声と共に群で行動していたワカケホンセイインコ。

20221218p.JPG

雨上がりの暗い空が残念でしたが、僅か30分程で鴨とハイタカ等を観察できた
なかなか楽しい都心の鳥見となりました。

nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

風神

今日は朝夕に雪が舞いました。こちらでは、12月の雪は珍しいです。
寒い中でも短時間でこれだけ観察できると、出かけた甲斐がありますね。
ハイタカにはかなり近寄れたんですね。見るのは飛ぶところばかりなので、このように木に止まった所を撮影したいものです。
by 風神 (2022-12-18 23:21) 

queso

風神様、
今回の寒波は厳しいものでしたが、また今週末も強い寒波が
やってくるとか・・・。
ハイタカは、すぐ目の前の木の真上の枝にとまっており、次から
次と観光客が通る中も全く我関せずという風情で、都会の猛禽は
こんなに人馴れしているのだなぁと驚きました。
by queso (2022-12-19 08:41) 

mitsu

上野で鷹とな!
最後のインコはよく見るんですけどねw
カモたちと合わせて展開してみたくなりました
by mitsu (2022-12-19 09:44) 

Mitch

上野のような人通りの多いところにハイタカが現れるんですね!?
人慣れした水元公園のアオサギにはびっくりでしたが、ここの
ハイタカもびっくりですね。
by Mitch (2022-12-19 17:37) 

ramblin

 都市公園でのカモ観察では人馴れした個体が多く
近くで見られるのが良いですね。
 此処にもワカケホンセイインコが居るのですね。
by ramblin (2022-12-20 13:55) 

queso

mitsu様、
以前、日比谷公園でノスリを、皇居東御苑でオオタカを、霞ヶ関
官庁街でハヤブサを見た事があります。
ワカケホンセイインコの生息域は確実に広がっている気がします。
by queso (2022-12-20 14:07) 

queso

ramblin様、
数年前に不忍池でホオジロガモが見られたのですが、今回は
珍しい鴨との出会いはありませんでした。
ワカケホンセイインコは着実に増えていますね。
by queso (2022-12-20 14:10) 

queso

Mitch様、
上野にハイタカというのは私も驚きました。
ただ、小石川植物園等でも冬季見られる猛禽なので、探してみると
他にも出会いがあるのかもしれません。
水元のアオサギは本当に人慣れしていますよね。
by queso (2022-12-20 14:44) 

RockyBird

こんばんは。
カモ類が大分揃ってきたようですね。
カモ達が警戒の色を強めたのはハイタカの所為だったのですね。
正面に回り込んでの撮影にもハイタカは意に介せず、悠々としていましたか。さすがハイタカです。
ハイタカはナイスショットです。

by RockyBird (2022-12-24 21:04) 

queso

Rocky様、
不忍池の鴨は間近で観察できるので、毎年一度は出掛けています。
とは言え、ハイタカを此処で観察したのは初めての事で
真下からカメラを構えても平然としているのには驚きました。
ここ数日の強風で猛禽も狩ができず困っているかもしれませんね。
by queso (2022-12-25 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。